※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんに愛着が湧かず、義務感でお世話をしている女性がいます。夜の睡眠不足や育児不安があり、2人目を可愛く思えないことに悩んでいます。時間が解決してくれるでしょうか?

2人目をあまりかわいいと思えません、、。

28日に2人目を出産しました。
1人目の産後は産後うつみたいになり、
入院中から毎日泣いていました。

2人目は
頑張らなくてもいい。
死ななければ大丈夫。
くらいの気持ちでいるので
気持ち的に余裕はあります。

もちろん赤ちゃんとして、
久しぶりの新生児はかわいいなとは思います。

でもなんというか愛着?愛情?が湧きません、、。

上の子とテレビ電話をしてると
早く会いたくてしょうがなくて、
会いたすぎて泣けてきます😢

私の病院は面会OKなんですが、
目の前の2人とも我が子なのに
上の子だけが可愛くてしょうがなくて
下の子にはそんな感情がわきません、、、

なんだか義務感でお世話をしてる感じで
こんなんで2人育児やっていけるのか
不安で仕方ないです😣

また久しぶりの新生児。
分かってはいたけど大変です😭
私的に夜まとまった睡眠を取れないのが
1番のストレスで、
今入院中でこんなに疲れてるのに、
家に帰ってやっていけるのかという不安も大きいです。

やってみれば意外と大丈夫、
なんとかなるよと周りには言われますが
そうでしょうか?💦

また、
1人目かわいくない症候群とかは目にしますけど、
2人目を可愛くないと思う方いらっしゃいますか?😭

これも時間が解決してくれるんでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

みなさん初めはそうだと思いますよ☺️私もやはり初めは上の子が可愛くてしょうがなかったです!一緒に過ごしていくうちに下の子が癒しでしかなくなりました(笑)

• あんな

あんな

時間の問題ですかね😭でも自分だけじゃないと分かり、少し安心しました😢ありがとうございます😭

• 5月1日
ぽてと

私もそんな感じでした🥲下の子が笑ったりお姉ちゃんの真似したりするようになってやっとです!いずれは絶対可愛く見える時が来ると思いながら過ごしてました😊二人で遊ぶ姿はほんとに微笑ましいです☺️

• あんな

あんな

やはり時間の問題でしょうか😭確かに、そういう姿を想像すると微笑ましいですね🥺ありがとうございます😣

• 5月1日

私も2人目を先月出産したばかりでまだ新生児です。全く同じ気持ちです😓入院中は上の子に会いたくて会いたくて泣いてたし、母子同室になってからも疲れてほとんど看護師さんに預けてました💧
退院してからも久々の赤ちゃんの育児、、3時間おきのミルクで寝不足です。私も寝れないのが1番ストレスですぐ体調崩します😓上の子の新生児期と違ってグズグズ泣いてる事も多くて、毎日イライラしてしまってそのせいであんなに会いたかった上の子に怒ってばっかりです。ごめんねってあとに後悔です😭
2人目をかわいくないとは思ってないですが、赤ちゃんのお世話で上の子との時間がないのが嫌です…。

1ヶ月過ぎて、まとまって寝るようになったり、お出かけしたりできるようになればまた少しは変わるのかなと思ってます😓😅

• あんな

あんな

まさに同じ状況なんですね😭寝れないのってほんとに辛いですよね、、私もこれで家に帰ったら、今こんなに会いたくてしょうがないのに、上の子を怒ってばっかりになっちゃうじゃないかとか考えてます😭
    今は産後でホルモンバランスが崩れてるのとかもあるのかなとか、ほんと下の子がまとまって寝てくれるようになるまではしょうがないのかなとか考えてます😣
    頑張りすぎない程度にお互い子育て頑張りましょう😭

• 5月1日
ku

私も最初はそうでしたよ!
上の子の方はずっと一緒に過ごしてきたし初めは仕方ないと思います☺️
新生児の頃は正直、顔も上の子の方が目がクリッとして可愛かったな、、とか思ったりもして、下の子は本当に久しぶりの新生児で小ちゃくて可愛い!…という感じでした💦
でも、1〜2ヶ月経つ頃には普通に我が子として可愛いと思えるようになってきて、1mmも比べられないくらい2人とも愛おしくなりました😊
今では、顔も下の子は一重だけど割と整ってて上の子よりイケメンになるかも?!とか思ってます(親バカ)笑

2人のお世話は、意外となんとかなる、、というかやるしかないのでやってました😂
3時間おきの授乳もだんだん身体が慣れてきて、可愛さが出てくると2人目だと泣いてても愛おしくて、あまり追い詰められる感じはなかったです!
でも、基本的には上の子優先にしていたので本当に申し訳ないくらい下の子は放っておかれていることが多かったです😅

• あんな

あんな

同じ方がいて安心しました😭
    確かに一緒に過ごしてきた時間が違いますもんね😢
    ほんと小さくて可愛いって感じで、自分で産んだのに他人事というか、、、
    私もきっとそう思えるようになりますかね😭

確かにやるしかないですもんね😣下の子放置はもう2人目の宿命だと思ってます😅
    詳しくありがとうございます😭

• 5月1日
ちびまるさん♡

私もそんな時ありましたー!
上の子可愛くないと思った事がありましたが、

気づいたら糞可愛かったり
本当に可愛くないと思ったり
色んな感情がありました‼️

けど、気づいたらそれは2人育児に慣れてなくて慣れていけば全然可愛さ倍増です🤣

そんな感情があったのが懐かしいくらいで

来月には4人目が産まれる予定です😂
もはや3人目から孫の領域にはいってきました😅

• あんな

あんな

慣れてないというのも確かにあるかもしれないです😭
    4人目ですか!尊敬します🥺
    今はまだGWで旦那も休みだしいいけど、明日から仕事に行っちゃって旦那がいない2人育児が始まるので、余計大丈夫かなと不安です😭
    私もいつかそんな時もあったなと思えるくらい、2人目にもめろめろになってる日が来るのを気長に待ちます😢💓
    来月の出産頑張ってください!ありがとうございます!

• 5月5日
iso

今は仕方がないと思いますよ!
ホルモンバランス、産後の疲れ、上は意思疎通が取れる分、1から100まで面倒みなきゃいけない苦労。。。

きっと、下の子が3歳過ぎたあたりには、とっくにやばいくらいかわいいってなる気がします。

男の子やばいですよーーー。
世の中にマザコンとか、息子ラブで子離れできない母親とか五万といる理由がわかると思います。
すんごいかわいいし、息子はずーっとママの味方です💕

• あんな

あんな

仕方がないと言ってもらえると気が楽になります😭
    1人目の時も産後気分が沈んでやばかったので、きっとホルモンバランスのせいもありますよね、、
    娘がものすごく可愛いんですけど、男の子もどんな風になるのか楽しみにしてます🥺
    ありがとうございます😭

• 5月5日
ママ

大丈夫ですか〜!?新生児大変ですよね...最初の方の3時間おきに授乳とかまじ地獄ですよね😩もう少し時が経てば余裕が出てきて可愛いと思えるんじゃないでしょーか?私去年に3人目産みましたが3人目にもなるとかなり余裕出てきて、産んだ途端から赤ちゃんちょーーかわいい😍ってなります!3人目は余裕あって、なんか3人目にして1番育児を楽しめてるような気がします!上2人がいて、はっちゃかめっちゃかですが☺️無理せず頼れる時は甘えられる時は周りに甘えてください❤️きっと大丈夫です!楽しい育児ライフが待ってます🥰

• ママ

ママ

3時間おきどころか、下手したら1時間おきですよね💦お疲れ様です😭

• 5月4日
  • あんな

あんな

そうなんですよね、、
    ぜんぜん3時間もたない事の方が多いです😭
    睡眠取れないのが本当につらくて、余計可愛く思えないのかなと思ったり、、、
    でもきっと大きくなったらこの新生児の時が懐かしいとか思ったりもするんですよね🥲
    ありがとうございます😭💓
    頑張りすぎず、手を抜けるところは思いっきり手を抜いていきます😣

• 5月5日
初めてのママリ🔰

もう落ち着かれたかもしれませんが、今私がまさしくあんなさんが書かれていた状態で辛くて…コメントさせてください😭

1人目の産後うつみたいになったところも同じです。

2人目は1人経験していることでの余裕はあるのですが、退院目前で、1人目とは違う不安が襲ってきています😭😭

明日退院なのですが、これからのことを考えると怖いです😭もう上の子と2人でお出かけした日々は戻ってこないんだなぁとか色々と考えてしまいます😭
娘と一緒のベットで寝たいなぁ。下の子、夜寝てくれないと辛いなぁ。主人がいない時は1人で寝かしつけ出来るのかな。不安が止まりません😭

あんなさんは退院されて、気持ちは落ち着かれましたか?

• あんな

あんな

出産お疲れ様でした!

気分が落ち込む感じとかは落ち着きました!
    ただやっぱりまだ心の底から可愛い!とはなってません、、。
    上の子の方が可愛いし、ママに相手して欲しくて泣いたりするので胸が痛くなります😭

今はまだ母親が手伝いに来てくれてるので寝かしつけの間や、お風呂の時など下の子を見ておいてもらえるんですけど、今週の日曜に帰っちゃうので、そこからどうしようと毎日頭の中でシュミレーションしてます😢

役に立つようなお返事できなくてすみません、、
    お互い頑張りましょう😭

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
その後メンタル面はどうでしたか??

ママリ

過去の質問にすみません💦質問者さま、まだご覧になっていますか?わたしも同じ感じなんですが、その後下の子への気持ちどうでしたか?