※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

高知医療センターで予定帝王切開で出産予定の方から、手術時間や入院生活、出産費用などについてのお話を伺いたいです。

高知医療センターで予定帝王切開で出産された方にお話を伺いたいです🙇‍♀️

里帰りで高知医療センターで予定帝王切開で出産予定です。
ハイリスク妊婦ではありませんが、こちらで通っている産院から予約を取って頂けたので出産の予約は取れています!

予定帝王切開の場合の手術時間はいつ頃でしたか?
手術後赤ちゃんに会えるのは何時間後でしょうか?
入院生活の良かったこと嫌だったこと
母子同室はいつからだったか
出産費用は手出しがありましたか?
持って行った方がいいものなど…

質問内容が多くて申し訳ありません😭
答えれる範囲でいいので教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ミオナ

子供皆帝王切開で内3人が予定帝王切開で出産してます!

手術時間はいつも午後からです!
大体13〜14時頃開始だと思います!
私は赤ちゃんが小さめですぐNICUに入ったので会える時間はちょっと分からないです‪‪💦‬
個室だったのでゆっくり産前産後休めた事が良かったです☺️
出産費用は緊急じゃなければ2~3万ほど返ってきて、緊急なら丁度ピッタリくらいでした😊

• あんこ

あんこ

丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    もう1つ質問させて頂きたいのですが、手術の予定日はいつ頃決められて何周目だったかも教えて頂きたいです😭

• 5月1日
  • ミオナ

ミオナ

その辺ちょっと記憶が曖昧なので大体なんですが7~8ヶ月頃の検診でこの日に手術しようかと決めてました😊

• 5月2日
  • あんこ

あんこ

結構早めに決めて頂けるみたいで安心しました🥰
    丁寧に返信いただきありがとうございます😭

• 5月3日
ヤマモたぬき

医療センターで1人目緊急帝王切開、2人目予定帝王切開でした👀

手術の予定は9時からでしたが、緊急手術が入ったようで、15時からになりました💦担当医が当直明けで手術してくれる予定でした👀

2人とも手術室でカンガルーケアした後に、産後2時間で初乳を飲みに来ました😂
1人目はその後NICUに入りましたが、母子同室は3日目からでした!
2人目は初乳は手術室でして、その直後から私が大量出血で意識が飛びましたが、同じく3日目から同室でした😂

費用は1人目は誘発・促進剤・和痛・吸引後に緊急帝王切開になり、一時金から12万ぐらい戻ってきました。
2人目は8万ぐらい戻ってきました。

コロナ禍で大変ですが、安心・安全な出産になりますように✨✨

• あんこ

あんこ

帝王切開でもカンガルーケアできるんですか😍!?
    前回は内田で緊急帝王切開でカンガルーケアはできず、帝王切開の手術の場合はもう諦めないといけないと思ってたのでめちゃくちゃ嬉しいです😭
    母子同室も結構ゆっくりめなんですね🙆🏻‍♀️
    コロナ面会が全く出来ないので1人だと少し寂しい気もしますが😢

医療センター結構お金高くて、出産一時金からはみ出たという口コミを見てたので心配してましたが、そうでもないみたいで安心しました😭

ちなみになんですが、お二人目は何週ごろに手術になりましたか😭?

• 5月3日
  • ヤマモたぬき

ヤマモたぬき

生まれた直後に数分間、鎖骨の辺りにくっつけられました😄手首の固定もされたままだったので、ただくっついている我が子を見ていました(笑)
    その後、処置された我が子がまた来て、5分程またくっついていました😂この時は手もフリーにしてくれたので、触れました😄あんこさんが望んでるカンガルーケアじゃないかもしれませんが、やたらと触れあえてました☺️
    帝王切開中も小児科医が常に居たので、ゆっくりとくっついていれたのかもしれません🙄
    母子完全同室は3日目からでした😄それまでは、朝ご飯と共に赤ちゃんも連れてこられて、検査とかで預かって貰って、また昼ご飯と共にやってくる…そんな感じでした(笑)母子完全同室なったと思ったらすぐ退院なので、目まぐるしかったです💦5日目の午前中に退院です🏥

2人目は38週で生みました☺️

• 5月3日
きいろ

2ヶ月前、医療センターで予定帝王切開分娩でした。
私は9時の朝イチ手術でした。子どもがNICUに入っていたので、詳しく分かりませんが、他の帝王切開ママさんは三日目から同室でした!

六日入院(施術前日入院)で個室利用で手出しなく、10万ほど返ってきました👏✨

• あんこ

あんこ

わざわざコメントして頂いたのにお返事遅くなってすみません😭

結構朝イチ手術が多いのですね🤭

医療センターは結構手出しが多いのかと思ってましたが皆さん手出し無かったようで安心しています😭
    ちなみになんですが、出産一時金は直接支払い制度は適用できましたか😭?

• 5月14日
  • きいろ

きいろ

直接支払いでした!入院している時(3.4日目)に産科の事務が病室に来てくれて、書類にサインし、退院前に渡しました✨

• 5月15日
  • あんこ

あんこ

きいろさんありがとうございます🙇‍♀️

• 5月17日