※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子育てで悩んでいる女性が、息子との関係に不安を感じています。息子が夫に寄り付くことが多く、自分の対応に自信が持てないようです。息子の要求に対してどう接するか、甘やかしすぎているのか悩んでいます。

なんだか自分が異常な気がしてしまいます😢
普段仕事をしていて日中子供と過ごすのは休日のみです。夫も一緒です。息子は外に出るのが大好きで、朝起きて朝ごはん食べ終えた瞬間に庭で遊ぶと言い出します。早いと8時前から遊んでます。
基本、夫がついて外遊びや散歩に連れ出してくれ、私が家事をし、行きはするけど帰りは歩かないとか言い出すので帰りは必ず私が車で迎えに行ったりします。

ここまでは良しとして…

お昼ご飯を食べた後も遊びだすのですが、息子は同時に眠くなりぐずりも増えます。迎えに行くと車いや乗らない、乗ったはいいけど家に着くと家いや入らない、じゃあ近くのドラッグストアに行こうかと言うと歩かない抱っこしろ、もうそんなんじゃ行かない!と言い玄関まで行くと、嫌だ〜〜お外行きたい〜〜と泣きじゃくる。
こんなご時世で安易に外には出られないし、旦那も休ませてあげたいという気持ちが交錯して息子に寄り添えませんでした。ヨシヨシもできない、じゃあ○○して遊ぼうなどという声かけも出来ず、ただ放っておくしかできませんでした。
すると夫が「そんな冷たい態度取るなよ」と言いながら息子に寄り添い、「お外行きたいんだよね、ドライブしようか」と連れ出してくれました。
情けない…私は本当に何もできない母親です。息子も最近夫の方が好きで私よりも夫に泣き付きます。
私は甘やかしたくないという思いもあり、泣いたら叶うということも覚えて欲しくなくそういう態度をとってしまうこともありますが、逆にこれは間違ってるのでしょうか、、、

正解がない分、子育て本当に悩みます😢

コメント

K

こんにちは!
わたしももうすぐで3歳2ヶ月になる女の子を育ててます!
我が子は早生まれなので学年は違いますが歳は近いので、、
わかります、、娘もここ最近グズリがレベルアップしてます
娘は4月から幼稚園に通い出して変わった生活に慣れようとしてる疲れもあるとは思うのですが、、
外遊びや買い物では抱っこを求め、家ではママの膝でご飯を食べたいと言い自分の椅子では食べない
ご飯に関しては毎食この理由でぐずりがはじまり1時間は泣き叫んでます
ただやはり甘やかしたくないという気持ちもありますし、わたし自身妊娠中なのと下に妹もいて長女だけにその対応をしてしまうと次女もわたしもー!となり大変なことになるのでご飯は自分の椅子でと言い聞かせているのですがこうも毎日毎食グズられるとイライラしてしまい怒鳴っている毎日です😭
幸いなことにはるママさんの旦那さんも協力的な方みたいですし我が家の主人も日曜以外はワンオペですが日曜と朝ごはんの時など家にいる時間は協力してやってくれています。我が家としては基本怒るのは私、子供の逃げ場を主人として子育てしていますが私の言うことを聞けないのなら主人が出てくるようになっています。
私もまだまだ怒っては自己嫌悪の毎日ですが根気よくこれは良くないこととかこれをやられたらお母さんお父さんは嫌な気持ち、悲しいなど教えていけばいつかはわかってくれるかな〜という気持ちでやってます☺️

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    イヤイヤ期が落ち着いたかと思いきや、ですよね😅しかもそのお子さんだけではないので悪いお手本にされたくない気持ちもわかります💦まだ私は息子だけですが、一度やると味をしめますからね。
    怒るのが母親、逃げ場が父親、すごく腑に落ちました!!理不尽ではなく、なぜダメなのかを私も頑張って伝えて、旦那がいれば甘やかし担当でいてもらいます✨ありがとうございました😭

• 5月2日

パパに「パパのことも休ませてあげたい」と自分の気持ち言ってますか?
何故お子さんの気持ちを最大限自分は聞いてあげていないか話していますか?
甘やかしたくない、泣けば叶うと思ってしまうって思ってることもパパに伝えていますか?
伝えたあとに、お互いお子さんに対してどういう役割で育児していくのが良いか話し合うべきかと。
はるママさんのしてることが間違いだとも思わないし、パパがお子さんの希望を叶えたいと思ってるのも間違いだとは思いません。
どこまでの希望を叶えてあげるか、パパも休んだ方が良いってことを踏まえて話してみると良いかと、、、。
さすがに何でもかんでも希望叶えることは出来ないので😅
外に遊びに行くくらいなら別に自分は休まなくても良いかなって思ってるかもしれませんから、、、。

退会ユーザー

あと、家庭内での役割分担もある程度大事です。上の方も書いてるように、怒るのはママ、パパは子供に寄り添うけどどうしてもダメなことはしっかりパパが怒る!って感じでいかないと子供の逃げ場がなく、家にいても窮屈に感じてしまうと以前助産師さんに言われました✨

• 5月1日
  • はる

はる

私たち夫婦は話し合いが前から下手で、話し合うとなるとズーンと空気が重たくなってしまうタイプです💦それがお互いに嫌なのですが普通に話す分には問題ないので軽い気持ちの感覚でその話、してみます!
    たしかに怒られてばかりだと私だってつらく逃げたくもなるので、私が怒るなら旦那には甘やかし担当でいてもらいます✨たまに旦那が怒る時は私もギューってしてるので、そういう時は臨機応変に、ですよね💡ありがとうございました😊

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちもパパが砂糖のように甘いので私は割とさっぱりしてますよ😊

じゃあ今日はパパ仕事休んで息子くんと遊ぼうかな❓ってならない限りほっておきます🤣
ママにはママの、パパにはパパのキャパがあるのでそれでパパがお前は母親失格だとか疲れてママに冷たく当たるとかなければいい気がします😁

娘もお家はいんない〜とかよくやってますが、そっか〜じゃあママだけお家入るねーって入っちゃいますよ🤣
立地的に玄関で泣いてる分には危険もない場所なので😂

• はる

はる

ほっておいちゃうことありますよね💦最近なのですが、一瞬だけ息子がエレベーターに1人で乗りかけて私たちがめちゃくちゃ慌てふためいたのを見て息子がちょっとだけトラウマになってしまい、先に家に入るなどするとめっちゃ泣くんです💦ある意味効果的かもしれませんが、思い起こさせてたらと思うと可哀想すぎてできなくなっちゃいました😂でも限界きたらついやってしまうかもです😅
    なんとか頑張ります!ありがとうございました😊

• 5月2日