※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも
子育て・グッズ

息子の聴覚過敏について相談です。音に敏感で、特定の音に泣くことがあります。遺伝かもしれず、対策が必要か不安です。アドバイスをお願いします。

聴覚過敏のお子さんがいる方、どのような経緯やきっかけで発覚、診断が出ましたか?

息子が大きな音が苦手です。
昨日も幼稚園で草刈り機の音で大号泣、息子いわく泣いてたのは自分だけだったそうです。

家の中のドライヤー、掃除機はなんとか慣れました。
ゲームセンターなどの特定の音が目立たない騒音は大丈夫です。

バイク、花火、草刈り機、新幹線、電車、雨風、などの目立つ音がだめで、最近はまた泣くようになりました。

自分も昔苦手な音だったので、遺伝な気もしますがもし聴覚過敏の可能性があるなら何かしなきゃなと。

ただの苦手なのか、対策するべきなのかわからないのでアドバイスお願いします。

コメント

あひるまま

診断は、されてませんが…娘が聴覚過敏です。
公衆トイレの乾燥機、火災報知器の音などなど。

最近は、自分なりに耳を抑えたりしています(o^^o)

• かも

かも

大きい音が苦手=聴覚過敏という解釈でいいんでしょうか?

病院で診断おりて、やっと聴覚過敏症となるのかと思ってました💦

• 5月1日
ままり

うちの子も感覚過敏があります。
おそらく、感覚過敏だけの診断はないと思います。
診断されたとしても、感覚過敏への薬もないですし、お子さんに合わせて工夫しながら生活することしかできないと思います。

イヤーマフというのを聞いたことありますか?もし苦手な音が多いなら、その時に付けるのもありだと思います!

• かも

かも

イヤーマフよく見かけます!
    医師の指導の元使っているものだと思っていました💦
    ありがとうございます。

• 5月1日