※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立中学の学力差についての相談です。塾に通わずとも進学可能か、公立中学の補習や進学について話しています。進学に関しての経験談や意見を求めています。

公立中学は塾行っている子と行って無い子で、学力の差がすごくあるよー。
でも中学で無料で補習してくれるから、塾行かなくてもだいじょうぶ😁
園バス待ちで、上の子が中学生のママさんが言っていました。

私も公立中学出身ですが、塾に行かないで国立高校や公立トップ校に行く人はいました。ただ、クラスに一人居るかいないかだったと思います。

塾の月謝が私の頃より高くなっているので、中学で補習してくれるなら有り難いとは思います。
この先少子化で公立中学も手厚くなって来るかもですが、塾に通わないと、中堅レベルでも進学校はたぶん無理ですよね?

お子さんが公立中学で塾行かなくても、高校は進学校行ったよーって方、いらっしゃいますか?

コメント

なっちゃん

うちの親戚ですが塾には行かず、独学て進学校行きましたよ!!進研ゼミ?かはやってたとは思いますが、、、🤔
家族全員ですげーってなりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり塾無しでトップ校はレアケースですよね。
    通信教育ちゃんとやれるだけでも凄いです。

私も小学生の頃やらされたけどサボるので、中学からは塾行かされました😔

• 5月1日