※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
妊活

卵巣嚢腫手術後、妊娠が難しくなったり流産された方いますか?手術前は自然妊娠したが、手術後に稽留流産。手術後の影響について不安。経験者の意見を聞きたいです。

卵巣嚢腫の手術後、妊娠しづらくなったor流産された方いますか?
昨年卵巣嚢腫手術後、タイミング法で妊活しましたが半年授かれず、その後妊娠できたものの稽留流産。
1人目(手術前)の時は3周期目で自然妊娠しました。
手術した時に「今後の妊娠に影響ないよ」と言われましたが、どうしても影響しているような気がしてしまいます。
皆さんはどうですか?

コメント

ぶん

学生の時と娘を出産した後に2回卵巣嚢腫の手術しています!
学生の時は開腹手術で右側、娘を出産した後は腹腔鏡手術で両方、卵巣の一部を取っています。

2度も卵巣の一部を取っていますが、私は今までに3回妊娠していますよ!どれも自然妊娠です。1回流産経験もありますが💦

卵巣嚢腫が影響しているのではなく年齢やストレスなどによるホルモンバランスかな?と思います!

排卵さえ起こっていれば妊娠する確率は変わらないはずです👌

• ぶん

ぶん

私も1人目妊娠する時より2人目の方が時間がかかりましたよ!
    2人目は卵巣嚢腫の手術後から妊活始めたので1年近くかかりました!

• 5月1日
  • とうふ

とうふ

ありがとうございます!同じ経験されてる方のお話励みになります!
    結局年齢によるところが大きいですよね💦
    どうしても卵巣嚢腫で卵子の質が落ちて流産に繋がったんじゃないかとか色々考えてしまいます😓
    1年くらいはがんばってみようと思います✨

• 5月1日
  • ぶん

ぶん

お気持ちすごく分かります😢

私は10代で卵巣嚢腫手術した時は、私は子供が出来ないかもしれないと思ってました。
    そして娘を産んだ後にもまた手術したのでもう他の人より残っている卵も少ないだろうし妊娠出来ないだろうなと考えてました😭

2人目妊活して1年出来なかったら病院でホルモン検査しようと予約まで入れてました💦

ただ、お一人目も妊娠出産されてるし、稽留流産したときも自然妊娠出来てるので全然妊娠出来る身体だと思います。

心配なら1度ホルモン検査だけでもしてみてもいいと思いますよ!

• 5月1日
  • とうふ

とうふ

お返事遅くなってすみません💦
    苦労されたのですね…😢でも2人目を妊娠中とのこと、おめでとうございます💕
    優しいお言葉、励みになりました☺️
    もう少し頑張ってみて、出来なかったら検査してみようと思います✨

• 5月4日
ぼんた

今後の妊娠に影響ないと言われ1年半かかりました💦
といっても子供産む前ですが。。
片方卵巣卵管取っているんですが、妊娠には全く問題ない!って言われて。。けどちょうど1人目妊活してるときにYahooニュースかなんかで、片方卵巣がないと妊娠確率が通常の3割減に…とどこかの研究者が発表した的な記事がありました。果たして本当なのか未だによくわかりませんが。。
どれくらい取ったかにもよるかもですが、両方温存出来ているようなら問題ない気がします!

• とうふ

とうふ

お返事遅くなりすみません💦
    ぼんたさんも時間が掛かったのですね…やっぱり影響ある気がしてしまいますよね😢
    私は幸い卵管は両方残っているのですが、たまに卵巣に痛みがあり、癒着してるのではないかと疑っています💦
    もう少し頑張ってみて妊娠できなかったら病院行こうと思います!ありがとうございます☺️

• 5月4日