※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママ
子育て・グッズ

混合育児中のベビママです。ミルクを80〜90、おっぱいを20〜30あげていますが、時には10〜30残すことも。母乳の出が悪い時もあります。40〜50しか飲まなかった時は、母乳が出ているのか気になります。

1ヶ月ちょっとのベビママです!

今混合育児中で、
おっぱい→ミルクの順であげてます!

完ミであれば恐らく
120くらい飲む月齢だと思うので
きっとおっぱい20〜30は
飲んでくれてるだろうと予想して、
ミルクは80〜90をあげています。

その時々ですが、
上の量をあげても10〜30残す時があります。
母乳の出が悪いなぁって言う時は
80ぺろりの時もあります。

40〜50しか飲まなかった時は
単純に母乳がその分出ていたとおもっても
良いものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その時の気分とか、母乳飲んだ量にもよると思いますよ☺️
月齢ごとのミルク量は目安ですし😃
普段は母乳だけで育ててますが、預ける時はミルクです。
今2か月半ですが、ミルクだと120しか飲まないので、その時の気分だと✊
ちなみに体重の増えは良いですか?😊

  • つむぎママ

    つむぎママ


    なるほど!
    確かに飲みたい気分の時とかも、赤ちゃんにもありますもんね!

    体重は1ヶ月検診の時は大丈夫でした🙆‍♀️!その時までは、まだ母乳の出と赤ちゃんの飲み方も安定しなかったのか、それこそ90まるまるミルク飲んでたのですが、最近になって、ちょこちょこミルク飲み切る前に寝落ちするようになったので、足りてるのかなぁ?と思うようになったんです💦

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増えてるなら無理にミルク足さなくても大丈夫では😉
    うちの子も1か月すぎたあたりから母乳オンリーになりました😃
    体重も順調なのでミルクあげるのやめちゃいました!
    無理に飲ませて吐かせちゃっても可哀想だと思うので👍

    • 5月1日
  • つむぎママ

    つむぎママ


    1ヶ月検診までは、ほぼ粉ミルク寄りの混合だったので、体重も順調だったのかと💦
    その後は体重測ってないので、明日にでも私と一緒に体重測ってみます!

    母乳だけで、寝てくれる時もあるのでその時は極力ミルク足さないで寝かせて、また起きた時におっぱいあげてって繰り返してみます😊!

    おっぱいで不足した分は、まだミルクに頼ってしまうかもですが💦

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの成長が第一なので、ミルクにも頼っちゃいましょう😊私も1人目は母乳早々にあきらめてミルクだけでした笑
    お互い育児頑張りましょう❤️

    • 5月1日
やすばママ

同じ時期くらいですね!!
うちは1ヶ月半です!!

私も病院や保健士さんから混合にしなさいって言われてないですけど、泣いて寝なかったり、お出かけ前に母乳の他にミルクを足しています。
15分前まで飲んでたよ?!?!って時でも120全部飲んだり、あんまりおっぱい張ってなかったから足りないかなーと思って足しても10しか飲まなかった!!って時もあります😁

気分で飲まなかったり、苦しくてものみ続けたり、ほんとにまばらですよね🤔
120とかは目安でしかないし、完母だと1回1回飲んでる量なんてわかんないしなーと思って気にしないで欲しがる時欲しがる分だけ母乳をあげて足りなそうなら多めに作って10しか飲まなくても良い👍くらいの気持ちでやってます😁
1回に片側だけ吸わせてますか??両側吸わせてますか??
もし片側だけだったら、月齢的に120飲むとしてミルク40なら80ですよね??片乳で80って搾乳すると結構出た感あるくらいの量になるので、40くらいしか飲んでない時の母乳もそんなに飲んでない時もあるかも知れませんが、それならそれで私は良いと思います👍

  • つむぎママ

    つむぎママ


    授乳する時は、両側を大体5〜10分吸ってもらってます!

    そして今日の朝からおっぱいを咥えてもすぐ、ぺって出して飲まなくなってしまいました…乳頭混乱でしょうか?💦

    • 5月2日
  • やすばママ

    やすばママ

    うーん...
    もしかしたらそうなのかもしれないし、遊びたくなっちゃっただけかもしれないし..難しいですね😣
    うちの子もたまーにやりますよ☺️飲んでもすぐペって出しちゃって...
    でもあんまり気にしないで飲ませます😅
    乳頭混乱でもそのうちおっぱいで飲んでくれるようになるみたいだし、あまり決めつけずに「今回は嫌だったのねーはいはい」ってくらいで搾乳して哺乳瓶であげたりしても良いと思いますよ☺️
    うちは張りすぎると息子がむせるのであんまり張ってたら搾乳して哺乳瓶であげたりするので、ダメとかはないと思います☺️
    ただ、張ったままだと乳腺炎になるかもなので、ミルクをあげても張ってたら搾乳はした方がいいかもです😁

    • 5月3日
かなこ

2人目を混合からの完ミで育ててました!
いつもちょっと多いかな?ってぐらいの量のミルクを作っておいて、全部飲んだり残したりまちまちでした!
体重増えててご機嫌良さそうなら、母乳を飲んでようとそうじゃなかろうと大丈夫だと思います😊

  • つむぎママ

    つむぎママ


    完ミにした理由などって伺っても大丈夫ですか?💦
    私も完母が良いのかと思って、母乳が出るように頑張ってはいるのですが、まだ母乳だけでいけるくらいは出ていなくて💦

    • 5月2日
  • かなこ

    かなこ

    上の子の用事とかで出かけることが多くて、外だと授乳よりミルクのが楽だし、授乳してるのを上の子が見るとヤキモチ妬いたりでかわいそうだな〜って思って、、、
    あと身体の疲れもだんだんキツくなってきて、思い切って完ミにしました💦
    最初は下の子だけミルクでかわいそうかなとか栄養面でも気にしたんですが、ミルクにしたらまあ楽で!笑
    お金はかかるけど、腹持ちいいしママも疲れないしで私はミルクにしてよかったなって思ってます!

    そこまで母乳にこだわりがないならミルクも有りだと思います😊

    • 5月2日
  • つむぎママ

    つむぎママ


    ちょっと乳頭混乱かも?な症状も出てるので、少し様子見て治らないようなら、私も完ミ検討します💦

    最近のミルクは母乳に近いって言いますもんね!良い悪いもないから、ミルクも安心ですね☺️!

    • 5月2日
  • かなこ

    かなこ

    哺乳瓶と母乳じゃ飲み心地全然違うから赤ちゃんも混乱しますよね😅

    はい!ミルク様様です!笑

    • 5月2日
ちゃむ

大変な時期ですよね😂
混合であれば、後からいくらでも母乳飲ませられるので、ミルクは残しても気にしなくていいと思います!

単に母乳が足りてるか、小腹空いてたの〜ぐらいのものだと思いますよ😊

  • つむぎママ

    つむぎママ


    あまり気にしないようにします💦
    でも、今朝からおっぱいを咥えてもすぐに、ぺっと外してしまって飲んでくれなくなってしまいました…乳頭混乱でしょうか?💦

    • 5月2日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    うちは、1ヶ月頃で、乳首が気に入らないのと、母乳が勢いよく出すぎてしまって、母乳拒否が始まり、搾乳して哺乳瓶で飲ませてたら出なくなってきたので、完ミになりました😂

    母乳にしたいのであれば、母乳外来で相談したり、ミルク足すの辞めて授乳回数増やすしかないと思います💦

    • 5月2日