※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時に汗をかいているかどうか気になります。赤ちゃんの服装についての心配や環境に関する悩みがあります。

赤ちゃんって寝てる時汗かいてたらどうやってわかりますか?

私が相当な寒がりで、感覚が全然わかりません。
首都圏在住です。
室温22度ですが
まだ私自身、ヒートテック+スエット+パーカーで家で過ごしてます。今日はさすがに暖房はつけなかったですが、寒い時はここ1週間の間でも暖房は何度もつけて、室温が今くらいになるようにしてます。

赤ちゃんは、日中は半袖ロンパース+カバーオールを着せてます。
日中の格好は妥当だと思うんですが、問題は寝る時で、未だに半袖ロンパース+キルティングの長袖長ズボンのパジャマを着せて、薄いバスタオル+私が寝るときは赤ちゃんに小さいブランケットもかけています。

一軒家なので、マンションより冷たい風が入りやすいとは思いますし、
暑いかな?と思いつつ、見た感じ暑そうにはしてないんでこのまま寝せてるんですけど、赤ちゃんは暑がりというし、SIDSもあるし心配になります。

一軒家でもこんな厚着の人いないですよね…?

コメント

ゆか

お腹を触ってみて暖かければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

うちの子は半袖肌着、薄手の長袖長ズボンのパジャマ着せて、毛布と布団かけて寝てますが、暑いらしく上半身出てます😂

• のんのん

のんのん

逆にすぐ見える顔とかが汗ばんでなければ暑くないってことですかね??

• 4月30日
  • ゆか

ゆか

首元は汗がわかりやすいのでその辺触れてみると良いかなと思います!顔に汗かくのはほんとに暑いんだと思いますよ🙄

• 4月30日
まは🌸ママ

私は首元とかさわったりして確認してます。
一軒家に住んでますが
今日はもうすぐ3ヶ月の娘はタンクトップの肌着にコンビ肌着にうすーいタオルをお腹にだけかけて
上の2歳の娘はタンクトップの肌着に半袖半ズボンのパジャマにタオルケットです。
子供はかなり汗っかきなので思った以上に薄着で大丈夫かと。

まま

うちは寝る時半袖かノースリの肌着+薄手寝巻き着せてます!
掛け物も一応かけてるんですが下敷きにして寝てるのでそのままです。笑
ただ毛布みたいなあったかい生地のカバー敷いてるのでそこそこ暖かいかな?って感じです。
空気清浄機を今日でつけてるのでそこそこ寒い部屋ではあります。