※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎまま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食やミルクの摂取量について少ないか心配。同じような経験をした人いますか?

初めて質問させていただきます!
生後7ヶ月の娘がいます。

ほぼ完ミ で育てていて、離乳食は2回食です。
離乳食の食べっぷりは あまり良くなく
調子良く食べてくれて 80gほど食べます。

離乳食後は ミルクのみにしているのですが
飲んで 60〜120mlほどです。

その他の授乳は ミルクは 飲んで180mlが最高です。

4時間 授乳間隔をあけても
60mlしか飲まない時があったり ムラ飲みが多いです。

1日の総量が 450〜600mlと 月齢にしては少ないのかなと心配です。

同じような 少食の赤ちゃんでした!って人いますか?

体重も増えていて 元気に育っているので
あまり気にしていなかったのですが…

新生児かってくらいの ミルクの量しか飲まず
やっぱり たまに心配になります。

コメント

hina

上の子が離乳食ほぼ食べずの少食でした!今でも少食です😊
個人差あるので体重増えてたら大丈夫だと思います☺️♡
7ヶ月の頃の離乳食だとアレンジもなかなかきかないので離乳食後期に入ったら少し味も足せたりしますしそしたらアレンジしてもいいのかな?とは思います☺️もしかしたらそれで食べるようになるかもしれませんし、食べないかもしれないですが😂笑
もし心配であれば市などの相談できるところでお話してみたらもやもやが少しは楽になるかもしれませんね🥰

• なぎまま

なぎまま

同じような赤ちゃんがいて安心しました🙇‍♀️

離乳食も 舌触りが苦手だと食べてくれなかったりで、なかなか ペースト状からステップアップに苦戦してます😅

アドバイスありがとうございます✨
    参考にさせていただきます!

• 4月30日
  • hina

hina

本のように進めなくてもその子に合った状態でやってるなら大丈夫だと思います☺️離乳食後期のつかみ食べするようになったり、もう少し濃いめの味付けしたら少しずつ食べるようになった気がします!後々考えると薄味がまずかったんだな〜と思ってます😂💦離乳食は考えれば考える程悩んでしまうだけなので気楽に頑張ってください☺️💓

• 4月30日
  • なぎまま

なぎまま

もうすぐ8ヶ月になるのに 全然ステップアップできずで 焦ってたので、、 とても参考になりました😢✨

ほんとに 離乳食に関しては スマホでの 検索が止みません。笑
    もっと気楽になれるように ほどほど頑張ります😂❤️

• 4月30日

娘がそんな感じでした💦
ミルクは1番飲んでた時で180ml🍼それでも残すことが多かったです😵
7ヶ月からは離乳食後のミルクはあげずに、お腹空いてからあげるようにしてました😄‼︎
今2歳7ヶ月ですが今も少食で健診のたび痩せぎみです😂でも保健師さんが、ミルクの量もご飯の量もその子にあった量があるから体重が増えていて元気であれば大丈夫だと言ってました😊✨

• なぎまま

なぎまま

全く一緒で安心しました😂
    離乳食+ミルクのリズムを変えてみてもいいかなって思いました!

とても参考になりました!
    ありがとうございます🥺✨

• 4月30日

飲む量、食べる量少ないと心配になってしまいますよね😣
    私も心配で健診のたびに相談してました😂💦
    離乳食だけでも1時間半とか2時間空くので、そのあとミルクの方が飲みがよくなると思いますよ✨
    下の子は良く飲んでくれるので助かってましたが、離乳食は苦戦しました😂
    やはり一人一人違って思った通りにはいかないです😭
    お互い育児頑張りましょう🧸

• 4月30日
  • なぎまま

なぎまま

やっぱり その子それぞれですね😂

ありがとうございます!
    お互い 育児頑張りましょうね☺️👏

• 4月30日
ワーママ🌻

娘の場合なんですけど、私も最近120くらいしかミルク飲まないことに悩んでいてもっと飲んでーってあげようとすると泣くしどうしたもんか、、って思ってたんですけど、だいたい100くらい飲んだところで飲むのに疲れちゃうみたいで、5〜10分遊ばせた後に再度あげると飲む時あります😄w

• なぎまま

なぎまま

飲まない理由はその子それぞれですね😂

もうちょっと飲んでほしいのにな〜と思いつつ 飲みたくない気分なのね〜と、飲む時は飲むっしょ!と諦めちゃってます😅

• 5月12日