※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐き戻す悩み。体重は増えているが、吐き戻しは続く。対処法や吐き方について不安。便秘もあり、1ヶ月検診で相談予定。

先月29日に出産し、生後1ヶ月になる女の子を育てています。
ミルクの吐き戻しに毎回困り果てています…😫

退院時に助産師さんから頂いた授乳の計算式に沿って、赤ちゃんに適切なミルク&母乳を与えているつもりなのですが、ほぼ毎日毎回吐きます🤮
吐いたあとは特に苦しそうにすることも無く、顔色も悪くならず、時には機嫌がよくなる事もあり、スッキリして寝てしまう事もあります。

先日、市の保健師さんから電話を頂いた際、何か気になることはあるか聞かれたので吐き戻しについて聞いてみたところ、
赤ちゃんは胃が未発達だから吐き戻しはよくある事、体重が増えていれば問題ないと言われました。

我が子は37週4日、2300gの帝王切開で小さく産まれたので他の子に比べると胃腸などまだ未熟なのかもしれませんが、体重は順調に増えており現在3000g超えています。

元気すぎて適量のミルクを飲んでもまだ欲しいと暴れるので、与えず抱っこをしているのですが。それで腹圧がかかりゲボリ…

縦抱っこするといいと言われても、帝王切開の傷(しかも縦切り)が痛くてうまく抱っこできず、ゲップも下手くそで…。
しかも毎回ガブ飲みするので、ゆっくりあげようと途中でストップすると怒り出す…
よし!今日は吐かなかったぞ!と横に寝かせるとそこでゲボリ…。

来週1ヶ月検診の際に色々と聞くつもりではありますが、赤ちゃんてこんなに吐くものなんですか?💦

気管支に入ってしまうのではないかと思って、赤ちゃんが唸る度に気になって寝られず常時睡眠不足です( ˘꒳˘)

ちなみに少々便秘気味なのでその影響もあるのかなと思っています。
産まれてすぐの赤ちゃんはこんなもんなのかもしれないのですが、見ていて可哀想になってきて…。
何かいい対処法があれば教えてください😣

あと、噴水みたいに吐くとはどんな感じですか?
ホントにピューっとマーライオンみたいに吐く感じなんでしょうか??

コメント

オムハンバーグ

娘も息子も、よく吐き戻ししてました😅
ゲボり...ぐらいなら大丈夫かと!

  • ぺん

    ぺん

    やっぱり吐き戻しは赤ちゃんの標準仕様なんですね…😇
    見ていて可哀想なんですが、苦しそうにはしてないので様子見てみます。
    ありがとうございます😊

    • 4月30日
みかん

8ヶ月まで毎日何回も吐き戻してました😂

何してもダメだったので吐き戻し自体は諦めてタオル敷いたりスタイして汚れたら取り替える毎日でした😅

  • ぺん

    ぺん

    8ヶ月!それは大変😅

    吐いても元気で順調にデブってるので問題ないと思うのですが、洗濯物大変ですよね💦
    私もガーゼじゃ間に合わないので早々にスタイ買いました😫
    気長におさまるのを待ちます🤤

    ありがとうございました✨

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

上の子はあまり無かったですが、下の子は毎回のようにニコニコゲロゲロでした。

  • ぺん

    ぺん


    ニコニコゲロゲロ、うちもです(笑)
    可愛い顔して何の前触れもなくゲロってくるので、いつも不意打ち食らってます💦

    吐き戻しもその子その子によるんですね、うちの子は吐き戻しする子って思って気長に付き合うしか無さそうです😫

    ありがとうございました☺️

    • 4月30日
ひーまま

私も先月30日に出産した子がいます🙌💞37週2日で産まれました!
うちの子もめっちゃ吐きます!(笑)ゲップしても吐きます🤮縦抱きにしても、縦抱き中に吐きます(笑)もう寝かせた瞬間、左右にガーゼ置いてます🤣あと、窒息しないように背中にタオル仕込んでます😂
体重が減ってなければとりあえずは大丈夫ですよ🙂✨
ほんとに病的なやつだと、体重が増えないはずです👀

  • ぺん

    ぺん


    やっぱり吐くのは赤ちゃんの標準装備なんですね(笑)
    うちも窒息しないように右側を下にして寝かせてますけど、それでも吐きます😭

    退院してから体重減るどころか1キロ近く増えてるので、今抱っこしてると重いです😂

    病的なやつかと思って心配してるんですけど、もしそうなら体重増えないんですね!
    それ聞いて少し安心しました✨

    ありがとうございます😊

    • 4月30日