※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人の母🌹
ココロ・悩み

来年小学校になる年長くんの知能検査結果が平均以下で、特別学級への入学を検討中。医師の診断を待ちつつ、教育に力を入れて伸びたら普通学級へ。特別学級の経験者にアドバイスを求めています。

今日知能検査の結果で保育園で話し合いでした。
来年小学校になる、年長くんです。

結果が、平均以下…😭😭

来年小学校には、特別学級に入れるか今から決めなければなりません💦
入れるのは、簡単ですが、友達作りなどの心配。
医師に行ってから、決めるか…。
いろいろ悩んでます💧

医師に行かなければ障害なのか知遅れなのかハッキリしませんが…。
医師に見てもらうには、半年またなけばなりません。

ですので、その間、教育を今まで以上頑張ります。
伸びてきたら、そのまま小学校に行かせるつもりです。

特別学級に入ってる人に聞きたいんですが、どのようにして決めました⁉️
どのように教育しました⁉️

絵本で見て覚えるようにしたいと、思ってます!
他にもアドバイスお願いします🙏
聞くのが苦手な子です。

(誹謗中傷辞めて下さい。文がまとまらずすみません。)

コメント

人間不適合者

障害か知恵遅れか分からないとは??

我が家の次女はADHD &軽度知的障害のため支援級です。集団生活で、本人が挫折感や劣等感を感じないようにと思い支援級に決めました。

うちは放課後は普通級の子供たちと同じ児童クラブなので、同じ保育園だったお友達はもちろん、他のところから来た新しい友達も出来ました。

一度どちらかに決めたからといって、6年間ずっと在籍しなければいけないわけでもないですし、通級という選択肢もあると思います。
学校見学や就学相談で色々見聞きしてみると想像しやすくなるかと思います。
特に学校見学は大事だと個人的に思います。