※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanaria
妊娠・出産

双子妊娠中の方への質問です。頚管の状態や腹囲、帝王切開について悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

双子を妊娠されている方に質問です。

私は、二卵性の双子♂♂ 32wの妊婦です。
30wまでは、ほぼお腹の張り知らずで元気に過ごしていたのですが、一度 キツめの張りが出てからは ウテメリンを1日3錠を服用しています。

以前は、子宮頚管の長さは38mm位だったのですが
張りが出て以降、じわじわと頚管が短くなっているようで
31wの時は29mmになっていました。

皆さんは、31w 32w の頃や、それ以降の頚管の長さは
どうでしたか?

31wの検診では、2人とも体重が 1,800gを超えていたので
先生曰く、「頚管の長さはこんなものだよ〜双子だし」とのことでした。

もう一つ!
今は腹囲が100を超えた為、サポート系の下着が履けなくなってきたので、ノーマルのマタニティ下着を着用しています。

お腹の子がT字状態で 1人はIの字 1人は-字 状態な為
トコちゃんベルトを使うのも悩み
腹帯を巻くのもためらっている状態です。

38w3d の10月17日に帝王切開予定です。
このままで良いのか悩み過ぎましたので
質問してみました。

コメント

wadawada

37wで双子を予定帝王切開で出産しました!
子宮頚管の長さは覚えてませんが、特に下がることもなく至って普通でした。
さすがに35週越えた辺りからは動きすぎるとお腹がはりやすくなってたので、ゆっくりゆっくり動いてました。が、張り止めは1度も飲んでません。。
5日前から念のために入院したのですが、その頃は面会で歩く度に降りてくる感じがしました。笑

私は歩くときはマジックテープの腹帯つけてました。家では苦しいのでつけてませんでしたが。
子供達の体制が気になるのであれば、検診の時に先生に聞くのが一番だと思います!
私は最後の方は、安静にしつつスクワットとかして、自分がしんどいと思わない程度に過ごしてました。

後少しですね!
生まれたときは本当に感動ですよ!
頑張ってください(o^^o)

• kanaria

kanaria

35w過ぎると、ウテメリン無しの方でもさすがにお腹が張りやすくなるのですね。32wの今を考えると、35wが怖い…😰

歩く時のマジックテープの腹帯!
    確か、私も持っていました!
    一度、装着してみたいと思います
    (○´ω`○)ノ

先生か助産師さんに、一度聞いてみたいと思います。

やはり
    双子ママさんの意見が1番知りたかったので
    すごく嬉しかったです。ありがとうございました。後少し頑張ります☆

• 9月2日
✨ちょび✨

双子ではないですが
トコベルトは恥骨辺りを閉めるのでお腹の赤ちゃんに影響は出ないのと
子宮の形をまあるく整えてくれて、赤ちゃんのポジションを理想な場所に誘導できるそうなんでT字が治るかも?しれないですよ
助産師さんに相談されてみてくださいね😃

36週までは頑張って
37週になれば腹帯もベルトも外していつ出てもいいように準備万端で頑張ってくださいね😃

• kanaria

kanaria

トコベルトには、そんな素敵な利点もあるのですね!全く知らなかったです!

今、手持ちのベルトを持って
    助産師さんに相談したいと思います。
    歩く時用、自宅用と手持ちのモノを使いわけができたら、気持ちもお腹も軽くなりそうです☆

37週には、腹帯&ベルトを外すことも
    忘れずにしたいと思います!

本当にありがとうございました
    (○´ω`○)ノ頑張ります♡

• 9月2日
もにかママ

5月にッィンズちゃん出産しました(*^^*)妊娠中期後半からとこちゃんベルトなど締め付けるのはお腹が大きくなりすぎて一切出来ませんでした。マタニティ用ではズボンも入らずパジャマなど大きい人sizeで6L着用してました(^_^;)

32w頃には頚管29センチ以下で普段は少し動くも張りが酷く車椅子生活をしていました。

車椅子のおかげか予定日7日前に入院し38wで無事出産しましたよ(*^^*)

• kanaria

kanaria

今は、可愛い双子ちゃんに囲まれている生活をされているのですね♡

中期以降に、お腹がかなり大きくなられていたんですね! size 6L…‼️ それは大変…💧

頚管は32wで29センチ以下で
    やはりお腹が大きいと張りも出やすいのでしょうか…私も、張りが頻繁にならないように
    少し安静生活を心がけたいと思います。

ですが、車椅子生活されていると
    頚管も戻りやすかったりするのですね。
    最近、歩いているとお腹に重力を感じる事が多いこの頃です。

貴重な体験談を教えていただきありがとうございました。まずは、手元にあるトコベルトが私のお腹に巻けるのか?を今から試してみたいと思います‼️苦笑
    (○´ω`○)ノありがとうございます♡

• 9月2日
scyママ

32週のころは10mmきるくらいでした(^_^;)
なので、27週から入院して絶対安静でした!
30週こえてから腹囲は100センチこえました。
35週で緊急帝王切開だったのですが、その時で腹囲は110センチこえてました!!
7ヶ月くらいから、妊婦帯など苦しくて苦しくてできなかったです。

• kanaria

kanaria

32wで10mmをきるなんて、きっと不安だっただろうなぁ…と想像してしまいました。
    やはり双子は大変なんですね。予定日まで元気に過ごせる方の方が稀なのか…

35wで腹囲110‼️ 未知の世界です…💧
    ですが、双子ちゃんは もう一歳になられているんですね、子供か産まれたら、こちらで、たくさん質問してしまうと思います。その時も宜しくお願いします☆
    (○´ω`○)ノ頑張ります!

• 9月2日
  • scyママ

scyママ

もう少しですね〜頑張って下さい(*^^*)
    もう1歳です!!
    新生児のころのこと、あっという間で、いま思うともっと大切に過ごしてればと思いました!!
    でも、その時は余裕ないから、そんなこと思えないんですけどね(^_^;)笑

• 9月2日
  • kanaria

kanaria

やはり双子ちゃんの育児は
    嵐の日々なのでしょうか。1人泣いたら、つられて泣くなど…人からの話しを聞くと
    想像以上過ぎて思考が止まります。笑

でも、大切に過ごしていれば。のお言葉を
    心に留めて頑張ります!

• 9月2日
  • scyママ

scyママ

結構、大変でした(>_<)
    でも、誰か手助けしてくれる人がいたら、また違うと思いますよ!!
    私は、双子ちゃんと一緒に泣きながら子育てしてたときあります(^_^;)笑
    でも、それでも、慣れてくるもんなんですよね〜
    しかも、初めての子なのに、だんだん扱いも雑になって、何でも適当!!笑

• 9月2日
めぐち。

私は32wで25mmきったりきらなかったりしてましたm(_ _)m
28wから切迫早産で入院してました!
私は36wで帝王切開したのですが最終的に確か腹囲103センチとかになってました( ゚д゚)
お腹苦しくて腹帯は後期はまったくつけてませんでした!笑
あともうちょっとで出産ですね♡
それまで安静にして体調にはきをつけてくださいね( ´ ▽ ` )ノ♡

• kanaria

kanaria

やはり中期〜後期は、赤ちゃんの重みもあるのか頚管が短くなってしまうものなのですね。

28wからの入院は、想像しても、ただただ大変だろうなぁ…と思います。皆さん 赤ちゃんの為と頑張るんですもんね。本当にスゴイです。

双子ちゃんママは、腹囲は確実に100超えなのですねΣ( ̄Д ̄ )‼️

今日は少し歩くのでサポートパンツにしてみましたが苦しぃ…笑

あと少し(○´ω`○)ノ頑張ります♡
    ありがとうございました☆

• 9月2日
ぐりんぐらん

同じく二卵性の双子妊娠32週だったので、コメントさせていただきます☆

お世話になっている病院は双子妊娠は基本的に30週から管理入院なので、私も31週から管理入院しています。
子宮頸管は昨日の診察で40㎜くらいでした。張りがあるので、ウテメリンの点滴をしています。

腹帯やベルトは7ヶ月後半くらいからしていません^_^;
苦しいし、ほとんど横になってるのであまり必要性を感じなかったのでやめちゃいました。

帝王切開の予定日が決まってるんですね!
赤ちゃんに会える日が楽しみですね☆

• kanaria

kanaria

32w双子ママさんだ!すごく嬉しいです。
    頚管も40mmとは羨ましいです!でも、お腹の張りはやはり出てきてしまうんですね💧

ぐりんぐらんさんの病院では、30週から管理入院なのですね。厳しいような気もしますが、母体と子供の安全を考えれば、良いのかもしれないですよね。ウテメリンの点滴が痛そう…

腹帯&ベルトは、意外にされない方も多くて
    とても参考になりました。確かに腹帯は、私は使う時期を間違え7カ月頃に下から履いてお腹の下まできた瞬間に、そっと下ろしてしまった記憶が…苦笑
    洋服も同様です…😭

お互い あと少しで赤ちゃんと会えますね♡
    今は、妊娠線が出ていないので、願わくば
    このまま出産まで行きたいものです。
    (○´ω`○)ノあと少し頑張ろう〜〜♡

• 9月3日