※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつこ🍰
子育て・グッズ

育児に追われ、余裕がなく虐待してしまいそう。旦那は協力的だが、自分の未熟さに苦しむ。精神科に通い薬を服用中。どうしたらいいかわからず、頭がおかしくなりそう。

自分に余裕がなく虐待してしまいそうです。

現在0mの女の子を育てています。
旦那は帰りが遅くいつも21時半〜22時。
朝から晩までワンオペです。

子供は本当に可愛く、癒しなのですが
自分が未熟で余裕がなくなってしまうと
泣き声に耐えられず、
うるさい、黙れ、などと声を荒げてしまいます。
せっかく寝かしつけても
少しの物音で起きてしまい、何もできません。
たまらず舌打ちしてしまう時も。
いつか手をあげてしまいそうで怖いです。

旦那は家事育児にとても協力的で
夜間もずっとお世話してくれます。
次の日仕事なのに……。
だからこそ余計に私のダメさ、未熟さが
旦那にも赤ちゃんにも申し訳なくて
どうしたらいいのかわかりません。

ちなみに精神科は既に受診しており
頓服を飲んでます。一時的にですが落ち着きます。

また泣き声が聞こえてきました。
頭がおかしくなりそうです。

コメント

りい

泣き声が駄目ならずっと抱っこは無理ですか?
旦那が夕方~夜中まで仕事
昼間は寝てるので1人で家事育児してます!
休みの日は家事育児手伝ってくれますが、、
上の子も3ヶ月頃までは置いたら起きるだったので
ずっと抱っこ紐して抱っこしてました!
3ヶ月頃からは落ち着いてきました!
下の子もまだ抱っこ紐生活です😅

お母さんなど頼る方はいないですか?
気分転換に家の前に出て散歩してみるとか、、

ずっと泣かれたらストレス溜まりますよね。
泣いてても少しぐらい放置して
リセットしてから抱っこしてあげましょ!

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
まだ傷も癒えていない中での24時間育児、本当にお疲れ様です。
こなつこさんは頑張っていらっしゃいます!!
まずご自身でそこを認めてあげてください。
ほぼワンオペの中、何で泣いているのかもわからない、自分も睡眠不足でくたくた、うるさい!!!と思うことがあって普通です。
ご自分を責めないでください。

まずは周りに頼ることを申し訳ないと思わず、背負いすぎないでください。
ご主人はお仕事もあると思いますが、お二人のお子様ですから!!!
協力してくれてるのに、なんて思わなくていいんですよ。
感謝の気持ちを忘れなければ、頼ることは罪ではありません。

私も同じような気持ちに何度もなったことあります。
大丈夫です。多くの人が通る道です。

私は本当に辛い時はイヤホンをつけて鳴き声遮断してました。
子供が寝ている時はいつ起きるかわからないのでやってませんが、抱っこしても泣き止まない時とか目で見て泣いているのがわかるときです。
声が聞こえないだけでだいぶ穏やかに対応できます。

少しでもこなつこさんのお役に立てれば幸いです。

deleted user

初めての育児なんてほとんどのママさんが同じ状況になりますよ!
なんで泣くの、なんで寝ないの。
もう、うるさい。知らない。
めんどくさい。静かにして。
は育児あるあるのワードですよ!!
最初なんて義務感覚でオムツ替えてミルク飲ませて真顔でテレビ見とけばいいんですよ笑
新生児の頃はなんでも完璧にしようと頑張らなくても大丈夫ですよ😊
ミルクあげて、オムツ替えて
これだけで立派なママですよ😊

ママリ

泣き声でおかしくなりそうなのめちゃめちゃ共感です😭
しかも手伝ってくれるとはいえ遅い時間に帰宅となると余計しんどいですよね😭

F☆M

1番大変な時期ですよね…
妊婦生活もやっと終わってやっと赤ちゃんに会えたのに、自分自身が疲れすぎて、私は可愛いと思う余裕もなかったです。
私も何もできない息子に怒鳴ってしまった事あります…
今も後悔してます…

寝るのへたっぴさんで、私が3時間まとめて寝れたのは産後4ヶ月過ぎてからでした。
そんな息子ですが、今思うとホルモンって恐ろしいなと思います。
こんなに愛おしい存在が、悪魔のようでした👿
生後3ヶ月くらいから余裕出てきて、心から可愛いと思えるようになりました😱🤭

ゆん

泣かせておいても大丈夫ですよー😊
って言ってる私も1人目の時は泣いたら抱っこで1日中抱っこしてて、、はぁぁぁ…ってなってましたが😅

オムツ変えて、おっぱい(ミルク)あげて、それでも泣いてたら泣かせておきましょう!

コーヒー飲んで撮りためたドラマでも観て、少し自分時間過ごすのも大事だと思います😊

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です
辛い時期ですね。
戻りたくない時期です。
皆さん通る道です。辛いですよね
とりあえず生きてさえいれば大丈夫です!
安全な所に赤ちゃん居てもらい、トイレなどに入って一息ついたらいいですよ!
私も良くしてました
今でもします
どんどんママリでもどこでもいいので、発散してくださいね
よく頑張ってます!!!!!

ピピ

毎日お疲れ様です😌🍀

私も正直いつか我が子を殺めてしまうのではないか、と追い詰められた日がたくさんありました。今日も手を出さずにやり過ごした。と😨
それだけは何があってもしちゃダメだ、それだけはと毎日ギリギリの制御をしてました💦

1か月半経った頃からようやく可愛い、守らなきゃと思えるようになりました!赤ちゃんと一緒の生活に慣れて心の余裕ができてくると自然と気持ちも軽くなるかと思います😊
母親始め周りの方からも辛いのも今だけだから!と言われてましたがその"今"が辛いんだよ〜😭😭って当時はずっと思ってました😂
でもその"今"を乗り越えた今は本当に嘘のように一喜一憂できるようになりました🕊
本当に辛く、大変な時期ですが必ず晴れる日はきます!気負いや神経質は良くないです😌
周りに手を貸してもらうことは恥ずかしい事でも母親失格でもなんでもないです!お母さんあっての赤ちゃんですから☺️