※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

赤ちゃんの可愛さと将来への不安が交錯し、マタニティブルーかどうか気になります。みなさんの意見を聞きたいです。

これってマタニティブルーですか??🤔
赤ちゃんはとても可愛いのですが、ふとこれからの生活ちゃんとやっていけるか不安になったり、赤ちゃん中心の生活が憂鬱になったりします。
1日中そうというわけではなく、ふとした瞬間に考えてしまって、これってマタニティブルーなのかな?それとも誰にでもあること?なのか皆さんに聞いてみたくなりました

コメント

しゃしゃん

マタニティーブルーですね😂
本当にふとした瞬間に憂鬱になったり訳もなく涙がでたり🥺
2人産みましたが産後は二人ともマタニティーブルーなりました😭💦
でも1、2ヶ月すると嘘のようになくなります笑
マタニティーブルーは9割の人はなるんじゃないかなぁ🤔💦

• りり

りり

そうなんですね、このまま良くなってくれると良いんですけど、鬱になったらどうしようって不安になります🥲

• 4月30日
  • しゃしゃん

しゃしゃん

私も本当にこのまま鬱になったらどうしよう💦って不安でしたよ😭
    それくらい気分落ち込んだりしますよね💦
    でも本当に嘘のように時間がたてば良くなります☺️👍❤️
    でも本当に産後鬱になる方もいらっしゃるとは思います😢
    だから無理はしすぎないでくださいね🙏❗

• 4月30日
  • りり

りり

ありがとうございます。
    無理せず気楽な気持ちで過ごしたいです✨
    もう少しして動けるようになれば気持ちも変わってくるかなとも思います!

• 4月30日
あーちゃん

ありますあります!今でもあります!!
最近はコロナでよけい気分も憂鬱でブルーになります😭
そんな日もあるだろ、て思ってます😂

• りり

りり

たしかに、コロナだと余計になりますね😓
    私もそんな日もあるだろうくらいの気持ちで過ごしたいです☘️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

なりますよねー💦
不安になったりなんでもないのに涙が出たりとか🥺
私もなりましたけど、1ヶ月でなくなりました!
里帰りしてたからかもでさひが、1人だったらもっと長引いたかも?誰かと話すとかすると気分転換にもなるかもです!

• りり

りり

やはり皆さんなるんですね😖
    1ヶ月したら自分もだいぶ動けるようになるし気持ちも落ち着きそうです👶🏻❤️それまで周囲を頼りながらやってみます!

• 4月30日
のりた

なりますねぇ。
初めてのことが親子共々今後の人生ずっと続くんだなあと考えたり、数年後の子供と自分の年齢を計算して想像したり、ワクワクする人も居るのかもしれませんが、私はやっぱり不安も大きいです。自分次第で変わるし責任重大だなって考えると打ちのめされそうで。。
でも、よく寝たり美味しく食べたり出来た後はたいていケロッと出来ます。子供が小さいとよく寝たりゆっくり食べたり基本的な欲求さえ母親は叶わないこと多いですから鬱になりやすいのかなぁって思います。
私も先ほど鬱気分でした(涙)

もし旦那さんや頼れる人が居るなら少し話したり、1人の時間がもらえると良いですね。
私は午後から美容室行かせてと言ってあります。

お互いにゆるくいきましょう!

• りり

りり

息抜き大事ですね!私も美容室行こうと思います🧡

• 4月30日
ぱー

なりますなりますー😭
産後、全然楽しくなかったし息子可愛くなかった😭
産む前に戻りたいとさえ…

最初、命の重圧に私は耐えられなかったです😭
新生児ってほんと怖いし…😣💦

身体も本調子じゃないなか寝不足になって慣れないことやって…

お出かけできるようになるとまた気分も変わると思います🥺

• りり

りり

身体が本調子じゃない中←わかります。せめて体力を万全にして育児に臨みたいですよね😅もう少ししたら一人でお出かけしてみようと思います!

• 4月30日
あい

めっちゃなってました!!
産後の入院期間、助産師さんに泣きながら話し聞いてもらったりしてました😂😂
3ヶ月過ぎたあたりから、余裕が出てきて、今では楽しくやってますよ😊💕

• りり

りり

私も早く余裕が出てきて欲しいです。慣れないことの連続ですが、息抜きを見つけながらやっていきたいです。

• 4月30日
ねねちゃ

ありますよー💦💦😟😟
果てしなく長く感じて、憂鬱になっていました。
そう感じたら、息抜きが必要です!!お子さんを連れてお出掛けしてもいいし、旦那さんに預けられたら預けてもいいと思うので、思いっきり赤ちゃんがいるとできないことをしてほしいです!
私は産後うつになってしまったので、そう感じたらはやめに行動すればよかったなって思いました。
ながーい育児生活です。根積めたら絶対だめです!!😊

• りり

りり

赤ちゃんだけと過ごす1日は息が詰まりますよね😭😓
    息抜きを見つけて上手くやっていきたいです。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私も今絶賛マタニティブルーです!😭😭1ヶ月になる子がいますが出産して2週間過ぎた頃から急に悲しくなったり日中1対1になるのが寂しくなったり…
また泣くのかな…いつ泣くのかな…とマイナスな事ばかり😅4歳になる上の子の時も産後1ヶ月マタニティブルーで苦しみました😞でも2ヶ月経った頃から、あれ?悲しさがなくなった?いつもの自分に戻ってる?となりました(笑)
絶対今だけ!と信じて、辛いですが一緒に乗り切りましょう🥺

• りり

りり

いつもの自分に戻れるのか今は不安で仕方ないですが、わたしも数ヶ月後にはいつの間にか戻ってることを願います😓

• 4月30日
ともも

分かります😭
私も最近、何もないのに涙が出てきたり、オムツ替えや授乳をしていても泣く日があります。
旦那は仕事で半日以上帰って来ないし、1日ずっと赤ちゃんと過ごしてるとイライラして手が出そうになるし、家の事も何もしたくない、出来ない日もあります😞
食欲も波があり、食べない日もあります。
私は精神疾患もあり、定期的に精神科にも通院していて話をしているのですが、私の状況を伝えると、産後うつの症状だと言われました💦

赤ちゃんは可愛いと思えるし、笑ってくれると癒されるのですが、急に負のスイッチが入ってしまうので怖いです😖

• りり

りり

慣れない赤ちゃんとの生活大変ですよね😓
    まだ寝たきりなので、何かしらリラックスや息抜きを見つけなければと思ってます

• 4月30日
ママリ

私はそのまま産後鬱になりました😂初めての赤ちゃんなのに、里帰り中も親が仕事で不在。ワンオペ育児で鬱になったので、息抜きしたり誰かと話すことでよくなるかと思います!赤ちゃんももちろんですがご自分のこともお大事にされてください!

• りり

りり

ありがとうございます、その後体調の方は大丈夫ですか😖??

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

メニエールと突発性難聴になり片耳の聴力を失いました💦これまですごくストレスを感じることなんてたくさんあったのにと、驚きました。産後は母体が心身ともに弱ってるのでなるべストレスを溜めすぎないようお気を付け下さい😂

• 4月30日