※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syd
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子、母乳を飲み残すことが多い。搾乳するとまた母乳が作られるが、搾乳をためらう。飲み残した時に搾乳した方がいいでしょうか?

生後8ヶ月、母乳飲み残したら搾乳しますか?

生後8ヶ月の男の子、完母で2回食です。
4時間半〜5時間おきに授乳しているのですが、大して飲まずに終わることが多くなりました。

2分半くらいは飲むので、胸の張りはなくなるのですが、なんとなくまだ残っている感覚があります。
搾乳するとまた母乳が作られると聞き、今後どんどん飲まなくなるだろうと思うと、搾乳もためらわれます。

徐々に母乳生産量も減ってくるとは思うのですが、飲み残した時には搾乳した方がいいのでしょうか?

コメント

へも

私は8ヶ月の終わり頃から三回食にして、良く食べて体重も増えてたので搾乳せずそのまま授乳回数が減るのに任せて母乳量も減って行きました!笑
同じ頃、うちも大して飲まなかったですた😂💦

• syd

syd

搾乳はせず、体が必要量を覚えてくれた感じですね😊理想です!搾乳せず様子見してみます!
    ありがとうございました😌

• 4月30日
みぃ

8ヵ月男の子、完母で2回食一緒です⭐️

同じくあまり飲まずに終わります!最近だと
グズってるからおっぱいしても飲みながらチラ見したり
にやけたりして遊び飲みもあります。

少し張ってると感じる時は
私は搾乳せず保冷剤を薄いタオルに巻いて胸に当ててました!
質問の答えになっていなくてすみません💦

• syd

syd

飲みながらチラ見、わかりすぎます😂😂
    張っても搾乳せず冷やす感じですね!そうなった時に試してみようと思います✨
    ありがとうございます😌

• 4月30日