※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

不妊治療再開のタイミングについて悩んでいます。仕事と妊娠のタイミングが心配で、早めに移植するか、仕事が落ち着いてからするか迷っています。アドバイスをお願いします。

不妊治療再開のタイミングについて質問です。
現在、育休中でそのまま第2子を授かりたくて、1月に凍結胚移植しましたが、稽留流産でした。
現在、生理も再開し、今日病院に行き次の移植のスケジュールについて説明がありそうです。(恐らく6月の予定)
ただ、私的にはすぐに移植する気持ちになれずにいます。7月から娘が保育園に通い始め、職場復帰もあるので、ストレスがたまりそうでその時と妊娠初期が重なるのが何となく不安で、移植するならちょっと仕事が落ち着いてからの方ががいいのかなと思っています。(うまく妊娠できたらの話ですが…)
ただ、アラフォーなので時間にリミットがあるのも現実で、すぐに移植した方がいいのかなとも思い迷っています。あと仕事始めると通院が面倒なのもありますし…
みなさんならどのタイミングで移植しますか?

初期の流産は母親側に原因はないそうですが、気持ち的に育休中に妊娠したいと焦っていたのも影響したのかなと思っています。現に流産した後、少しホッとした自分もいました。コロナで旦那の収入も減っていたので、そんな状態で2人目育てれるのかの不安も抱えていたので。

同じような方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

流産したことと焦っていたことは無関係ですよ!おっしゃる通り初期はほぼ染色体の異常によるものでお母さんのせいではありません!
気持ち的にまだかなと思うなら数ヶ月でも空けていいと思います💦

39110

初期の流産は8割は染色体異常などの卵側で2割は母体側が原因と言われています。
ですが、ストレスなどは流産になる母体側の原因には入りません。母体側のは子宮内膜の問題や自己免疫などのものになります。

移植タイミングについては、人それぞれです。文章にもあるように移植する気持ちになれないなら移植しないほうがいいと思います。
自分が出来ると思ったタイミングでいいと思います。

mmkktt

私は現在育休中で、なるべく育休中に第二子授かりたくてクリニック通院中です!
実は私も3月に凍結胚移植しましたが、8wで稽留流産してしまい今術後の回復待ちです💦

私は通院とつわりが仕事しながらだと大変だなと思ったので
子供が1歳になってからすぐ治療再開しました🙋🏻‍♀️

移植のタイミング難しいですよね🥺もし職場が理解あるなら復帰して落ち着いてから通院再開してもいいかなと思います😌

長々とすみません💦とても似ている境遇だったので思わずコメントしてしまいました😂