※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー☺︎
ココロ・悩み

彼氏のDV被害妹の問題で悩んでいます。彼氏は妹を優先し、家族の関係が複雑です。子供のことも考えていますが、気持ちが整理できず困っています。助言を求めています。

実家住み未婚シングルマザーです。もう自分で考えてて納得しようとしても複雑なので意見、アドバイスをください。(きつい言葉はやめてください病みに病みます…)
今年で3年目のお付き合いしてる彼氏が居ます。
去年の一月から彼氏の妹が彼氏んちに居候してます。
理由は旦那からのDVです。その妹には3人の子供がいますが、1番上の子は未婚で育てた子で下2人は今の旦那の子です。ことの発端は夫婦同士で喧嘩し殴られてるところに仲裁に入った上の子が投げ飛ばされて骨折し、彼氏(バツイチ家持)家に来たことです。初めは不幸中の幸いで逃げれて良かったって思いましたが、1年すぎてもなんの進展もないです。
妹は離婚の決意したものの、ずっと専業主婦で親権が取られると騒いでます。仕事さがしてますが全て不合格だそうです。子供3人も居たら在り得るのかなっておもってたんですが、今でも仕事せず彼氏んちに居ます。やっと養育費の話になったのに子供3人で養育費を三万しか払わないと旦那さんは騒いでるそうです。「今は光熱費、食費などは親、彼氏が支払ってます」彼氏は弁護士をつけて話し合うしかないと助言してますがなかなか進まないようです。

彼氏は仕事が忙しく日曜日が休みなのが月2回あるかないかです。そのときに私の娘と遊んだり、すぐそこまでお出かけする事もなく、妹の子供と遊んでることが素直に喜べません。子供は悪くないのにって思うのに、なんで妹の子供ばかりなのって思う自分が嫌になってきます。
妹もなんで屋根もあって生活に困らない生活してるのになんで、仕事を本気で探さないでずっと家にいるの?って思うと泣けてきます。
前は彼氏のいえに行ってた時も有りましたが、居心地が悪く、今は一切行ってません。彼氏には色々案を出して「こうゆう制度もあるよ」とか「これ利用してみては?」とか私なりに調べ、ここの地域の助成を教えたりしてますが、ほんとになにも進まなく、なんで彼氏は私たちより妹なの?って思うことが多くなりました。「家族なんだもん仕方ない」って思っててもどうしようもなくなります。
私は好きで私の子供の事も考えてくれるので嫌いになる事はないんですが、このへんな気持ちが邪魔をします。彼氏の家族には一度も会ったことありません。
どゆうゆ風に気持ちを切り替えていいか分かりません。娘は小さい時からたまに会ってたのでパパのような存在だと思ってます。子供のことを考えるとこのままでほんとにいいのか不安で押しつぶされそうです。
なんで妹はそんな環境で生活には困らない生活してるのに私ばかり我慢してなきゃいけないのかなって、今3人で会うのは月一あるかないかです。しかも1日遊ぶのではなく、夜ご飯だけ食べてバイバイです。この言葉にできない気持ちを抑えることが出来なくなってます。誰か助言ください…

コメント

かなた

まともな家庭なら実家に妹を引き取ってお兄さんの恋愛、結婚の妨げにならないようにすると思いますよ。

もしかしたら、その家を妹さんに譲るって話が出るかも知れませんね。

結婚しても先はないと思います。
彼氏の一番にもなれなければ、彼の実家からも大事に扱われないでしょう。

• ゆー☺︎

ゆー☺︎

実家には猫ちゃんたちが居て妹の子供たちが猫アレルギーで実家には行けません。2日実家に居た時過呼吸、蕁麻疹になり夜間救急に行くほどになったそうです。彼氏は家を他に買おうかななど、他の案もあるそうなんですが…

そうですね。わかりました。コメントありがとうございます。

• 4月30日
まるまる

彼氏とは再婚の予定や、主さんと娘、彼氏での同居の予定はないんですか?🤔
ついつい妹が可愛くて彼氏も甘やかしてるんですかね…
娘さんが何歳か分かりませんが、このまま中途半端な関係続けるのは良い未来がみえないですね😣
母子寮やシェルター、団地とかもあるのに妹も妹でお兄ちゃんに甘えてるんですかね😑

• ゆー☺︎

ゆー☺︎

結婚、同居の予定はしてました。本来なら去年娘も連れてお泊まりなどから少しづつ距離を近づけていく予定でした。今はその話もしてません。妹は30代前半です。

多分、今が生活しやすくお金もかからないから妹はそこに甘えてるのかと思います😢母子優先団地もある事も伝えて、色々提案は私なりに彼氏に伝えてますが、ちゃんと話してるのかわかりません…
    このままではって思うんですが彼氏もこの話を避けようとしてます。

• 4月30日

少し厳しく感じてしまったら申し訳ありません。

やはり血の繋がりがある妹、姪甥達の方が可愛い、可哀想、無下にできない気持ちも大きいんだと思います。

どれだけ主さんが助言したりしても何も進展なかったり、自分達のことを疎かにするのでしたら、私なら見切りをつけます。

• ゆー☺︎

ゆー☺︎

今年一年、なにも進展なかったら別れるよっとは去年の暮れに伝えてあります…あと7.8ヶ月ですけど😢

• 4月30日

退会ユーザー

あと7、8ヶ月で何か動くつもりがあるなら、今すぐにでも動くと思います…

妹さんも、優しいお兄ちゃんだから、甘えれる所までとことん甘えるつもりなのかな?と思います。

なので、お兄ちゃんである彼氏さんが何かしら動かないとこのままだと思いますよ💦

ただ、信じたい気持ちも分かるので、主さんが、7、8ヶ月信じてダメだった時に、スッパリ割り切れるなら、信じて待ってみても良いと思います☺️💡

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

ややこしそうなかたですね。
やはり、身内のほうが大事なのは当たり前ですよ。

そんなややこしいひとと関わるとまきこまれます