※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

主人に一人時間を認めてもらう方法は?一人時間を贅沢だと感じるのは適切でしょうか?

1人時間て、貰えてますか?

私は、上の子を産んでから一度も、1人の時間がありません😢

あったとしても2時間位、主人が車で3分の義実家に連れていき、その間離乳食作りに宛てたり、家事や片付けなどをしていたので、一人で買い物やカフェなどで、息抜きする時間は持てませんでした。

最近上の子の食べムラで、私がイライラしてしまうことが多くて、あまり良い関わりが出来ないな…煮詰まってるな…と感じたので、「1人時間を作って欲しい」とお願いしてみました。
しかし、「今しか一緒に居られないんだよ💦後からあの時一緒に居ればよかったと思っても、大きくなっちゃってるんだよ!」と後々私の方が一人時間を作ったことを後悔すると言われました。

主人は、上の子を産んでから、家事や育児にとても協力的で、休日私は、一切上の子のおむつ交換などしないくらい、子どもと関わり、大切にしてくれています😌
決して意地悪で、一人時間をくれない訳ではないです。主人の言う事も分かるな…と!

でも、私も平日も、休日も、ずっと子どもと向き合っていると、上手く行かないとき、イライラが凄くて、たまらない気持ちになります。
大好きだけど、距離を置きたくなるときがあります😢

どうしたら主人を説得できると思いますか?
皆さんなら、何て説得しますか?

それとも、母になったのだから、やはり一人時間なんて贅沢なのでしょうか?

定期的に一人時間が欲しいわけでもなく、煮詰まった時に、半日でも一人で子どもや家族以外の事を、考えて過ごしてみたいです😥

コメント

ママ

どれだけ子供も今しかない時間を一緒に居たとしても、お母さんがイライラしてプリプリしてたら嫌で寂しい思い出になってしまう。その為にも一人時間でリフレッシュする時間は絶対必要だと思います💦我が家ももうダメだーの一歩手前で一人時間貰ってます🤗やはり気分転換なるし、帰るとあー娘かわいい!!てなりますしね🥰

  • ママ

    ママ

    子供も→子供と。でした💦

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リフレッシュ大事ですよね😭
    私も子どもと距離を置いて、「あー可愛い!」と思いたいです☺️
    ありがとうございました😌💓

    • 5月1日
𝚗 ☁️

ありますよね💦
子供がぐずぐずdayのときは
ひたすら1人時間欲しいなあって思ってしまいます😖

子供が寝た後の1人時間を最近は楽しんでますがやっぱりそれでも
1人でゆっくり買い物したいなあとか全然思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身で、一人時間を上手に見つけていて、凄いです👏
    私も器用に隙間時間を、1人時間にできるようになりたいです☺️
    ありがとうございました😌💓

    • 5月1日
ママリ

24時間365日1人の時間なしで子供と過ごしてみろ!
と、ブチ切れるのがいいと思います(笑)

今しか一緒にいられない?
こんなに毎日一緒にいて頑張ってるのにたまに数時間1人の時間もらったところで、後で後悔するわけないじゃないですか!

イライラするのって、頑張りすぎてる時ですよ。
1人時間もらっていいんです。
頑張ってください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に…子どもにブチ切れる前に、主人にブチ切れないと…てすね🤣
    なんとか説得してみようと思います✊
    ありがとうございました😌💓

    • 5月1日
ぽよ

今しか一緒にいられないって😅
1人時間を半日や一日中作るだけでなんでそこまで言うんだろって感じです。

GW全部1人時間にしてって言ってるわけじゃないし。

逆に2人目生まれたらさらに1人時間取れませんよ。

月に一回だけ休みたいって約束取付けましょ!
ご主人は仕事のお昼休憩とか1人でゆっくりしてるかもしれませんがママは子供を産んで1年8ヶ月、朝食も昼食も夕食も子供のことを考えない事一回もなかったと思います!
たまに休まなきゃやってらんないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦二人目産まれたら…なんて、まだまだ想像出来てません😢
    一人でもこんなに、いっぱいいっぱいなのに😵
    ありがとうございました😌💓

    • 5月1日
はじめてのマリリン

毎日ずっと一緒に居るのに、月1数時間とか離れるくらいで後悔すると思ってるんですかね?
その程度しか離れないのにどの様な後悔があるのかよく分からないのですが😂
今まで月1とかで旦那に4〜5時間預けて美容院やら買い物やらドライブやら1人時間貰ってますし、実母に預けて友達とランチした事も何度もありますが、その程度離れただけで特に後悔してません。むしろ息抜きできて感謝してます。
旦那さんは一瞬足りとも目を離すなと言ってるんですかね?😅
お母さんも人間なので息抜きは絶対必要ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかりご自分の時間を確保されてて、凄いです👏
    私も説得してみようと思います✊
    ありがとうございました😌💓

    • 5月1日
はじめてのママリ

一人時間はめちゃめちゃ作らせてもらってます🤗
月二回、習い事で平日夜4時間くらい出かけたり、休日も月一くらいでエステやカラオケで半日一人時間を過ごしたりしていました。

旦那さんの言い分もわからなくもないですが、旦那さんは仕事のときでもお子さんと離れている時間があるからわからないけど、24時間365日一緒に過ごすことで素直に可愛いと思えない時間が出てきますよね😭そんな自分も嫌いになるし、優しくできなくて子どもにも申し訳なくなる。
そのためにもどうしても一人の時間がほしい。
一人の時間がないことで、いっぱいいっぱいになって、せっかくの大事な時間をイライラして怒ったり泣いたりして過ごすほうが私はこの育児に後悔すると思う。

的なことを言ったことがあります🥺

私の場合は鬱気味なところまできてたので、ほんとに「死にたくなることがある」とまで言いました。産後のメンタルと専業育児の息のつまりは ほんとに伝わらないと思います🥺
可愛いと思えないことが辛くて苦しいと。ほんとに切羽詰まってると。伝えていいと思います🥺

何も贅沢じゃないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山一人時間確保されてて、羨ましいです👏同じ様に伝えてみようと思います🥺
    ありがとうございました😌💓

    • 5月1日
abi abi

旦那さんにも経験してもらったら良いと思います。
協力的でも奥さんが家にいる状況で休日の育児を旦那さんがこなしている状況ではどれだけしんどいかはわからないかもしれませんね。

毎日たくさん愛情注いでるから、あの時…後悔はしないから大丈夫!って私ならいっちゃいます。

1人の時間がないのはしんどいですよ…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、私が居るのと居ないのでは、いくら子どもを見てくれてるとは言え、気持が変わりますよね😳
    説得してみようと思います✊
    ありがとうございました😌💓

    • 5月1日