※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

乳児医療証の手続きは保険証をもらってからですか?1人目の時は混乱してて記憶がなく、2人目の出生届は旦那がしてくれたけど説明はなかった。手続きが必要なら明日行きます。

乳児医療証って保険証貰ってから手続きでしたっけ?😂
1人目の時手続きをてんやわんやになりながらしたので記憶がもはや無くて
2人目の出生届は旦那がしててなんか説明あった?って聞いてもわからーん!しか言わなくて
手続き必要なら明日が都合がいいのでしに行きます😂

コメント

ちこ

出生届出した日に、医療証の仮手続きみたいのをして、保険証が出来上がってからまた見せに行くと後日郵送で送られてきました☺️
ちなみに埼玉県です。
自治体によって違うかもしれないので、役所に電話して聞いてみた方が良いかもしれません☺️

ぽよ

うちは保険証出来たら役所に行って申請するとその場でもらえます^_^

はるまま


電話したら保険証とかその他諸々持って申請しに来て!と言われました🥺🥺
1週間後に届くとのことでした😂

ありがとうございました❤️❤️