※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カラフルまま
子育て・グッズ

夜間授乳や添い乳のやめ方についてアドバイスをお願いします。生後8ヶ月半の娘は母乳とミルクを飲んでいますが、夜間の授乳や添い乳が辛いです。夜中の授乳を減らすために横抱き授乳を試してみると良いでしょうか?

夜間授乳、添い乳のやめ方についてアドバイスをお願いします💡
生後8ヶ月半になる娘なのですが、昼間は保育園に通っているのでミルク(哺乳瓶拒否中につき、最近やっとストローで140ml程💦)を飲んでいます。まだ慣らし中なので降園後の夕方のお昼寝時と夜間は添い乳で母乳をあげています。
もともとは混合だったのですが、生後7ヶ月過ぎた辺りから少しずつ哺乳瓶&ミルク拒否が始まったため、家では母乳しか飲んでくれません😥
最近、下の前歯2本が伸びてきたせいか乳首を噛まれる事も増えてきたのと、就寝後に何度も起きてしまうため夜中の授乳を卒業したいと考えています😓
離乳食は保育園がお休みの日は3回食を少しずつ始めており、連休明けより園での給食の提供も始まります。
もともと少食の痩せ型なので、まだまだ母乳もあげたいし、ミルクをたっぷり飲んでくれると嬉しいのですが、それよりも夜間に何度も泣いて起きてしまう事が母子共に辛いです😂💦
夜中泣いて起きる度にトントンや抱っこだけでは落ち着かないことが多いため、添い乳でまた寝かせるのを繰り返しています💦
添い乳をやめて横抱き授乳にし、夜中は泣いてもなるべく母乳は与えずに落ち着かせるようにすれば、少しずつ夜泣きは落ち着いてくるでしょうか??
夜間授乳卒業、添い乳卒業や夜泣きについてアドバイスいただけると有り難いです😊
宜しくお願いします✨

コメント

シュガー

保育園に通ってるなど月齢も一緒の娘です☺️
私は夜寝る前も母乳ですが、夜中起きません!
けっこう前に泣かせるネントレしました😅
お風呂→部屋暗くオルゴール流しながら母乳→布団におく→部屋を出る
この流れで最初は泣いてましたが泣く時間がだんだん短くなっていき、今は添い寝だけや添い寝トントンで寝てくれます。
最初はつらいですが、ぜひチャレンジしてみてください!
これで夜間の授乳だけなくなれば、まだ母乳もあげれるし良いことばっかりかなと思います😊

• カラフルまま

カラフルまま

返答ありがとうございます😊
    泣かせるネントレですか✨💦
    泣く時間が短くなるまでどれくらいの期間かかりましたでしょうか??
    うちは夫婦のベッドの横に添い寝可能なベビーベッドをくっ付けて寝ているため、落下の危険があるので部屋を出ることは難しいですが、ぐずり出しても少し泣かせて見たほうが良いですかねぇ😥なんせギャン泣きなもので😭💦💦

• 4月30日
  • シュガー

シュガー

1日目1時間泣いて2日目は30分とかすぐ効果出ました😊
    離れられないなら、授乳後は抱き上げたりするのをやめて添い寝か背中トントン、寝息を聴かせるなどやってみて泣いても寝るまでしばらく我慢したら寝てくれるようになると思います。1時間はつらければ20か30分我慢してみてください😂
    それでどうしても泣き止まなければ抱っこしてあげるというのを毎日すれば効果があるはずです!

• 4月30日
ぱーる

10ヶ月の時に夜間断乳から始め、11ヶ月で卒乳しました!(完母です)
私も、就寝後も何度も起きるのが辛くて、夜間授乳は5回くらいありました💦
夜間断乳したら夜まとまって寝てくれるようになるという説を信じて1週間戦いました!
泣いてもおっぱいあげない!を徹底するだけです💧とても辛いですが🥲
幸いにも、うちは抱っこすればすぐに泣き止んでまた寝てくれる子だったので、初めの数日は泣いたら抱っこしていましたが、それだと結局まとまって寝られないのは変わらないなと思い、3日目くらいからは抱っこするのもやめてひたすらトントンで寝かせることを徹底しました!
初めは全然寝てくれなくてどんどんヒートアップして怒ってましたが、5日目くらいからトントンでも早く寝られるようになり、約1週間でなんとか夜間断乳をクリアしました!

ですが!
卒乳してからも、夜中は2回ほど起きます😅
夜間断乳したらまとまって寝てくれる説はウチの子には当てはまりませんでしたが、トントンで寝てくれるようになっただけでも進歩だと思って、些細な成長ですが愛おしいです😊
添い乳がなくなっただけでも私的には楽になりました!

赤ちゃんにとって母乳は精神安定剤のようなものなので、ただ飲みたい、ただ咥えていたい❤︎ってこともあるかもしれないので、無理に辞める必要はないと思いますか、
ママも寝不足辛いなら辞めてみるのもありですね⭐️

無理しすぎず、頑張ってください✨

• カラフルまま

カラフルまま

返答ありがとうございます😊
    まさしくトントンだけでは、更にヒートアップの延々とギャン泣き状態です😱💦数日間落ち着いてきたかなぁと思ったらまた寝ぐずり&夜泣きの日々で😅
    夜中に私も眠い状態での抱っこは、正直辛いです...😭
    ひたすらトントンですね😂👍🏻✨

母乳を飲んでる姿は本当に可愛くて幸せで❤️❤️1歳すぎてもずっとあげたいと思ってましたが、娘も深く寝れていないようで💦💦
    5月からは私の仕事も始まってしまうので😓
    うちの子も夜中2回起きてしまってもトントンで寝てくれるように、この連休利用して1週間を目標に頑張ってみます🥰🌟

• 4月30日
  • ぱーる

ぱーる

ですよねー💧心折れそうになりますよね😱
    夜泣きだけは本当に母親のメンタルをズタボロにしますよね😭毎日おつかれさまです😢
    パパには頼れない感じですか?
    うちは全く頼れないので参考にはなりませんが、もし頼れるんだったら、交代で代わってもらったりして少しでも休んでくださいね!

私も日中は母乳あげてる時とても幸せでこのままずっとあげていたい〜とか思っていましたが、ご飯もモリモリ食べるのであんまり欲しがらなくなり、自然に卒乳で、逆に寂しっっ🥲て感じでした😅

今ではおっぱい見せても全く欲しがらず笑われます😅

つい2ヶ月前までは、夜、目瞑りながらでもおっぱい 探してハムハムしてきてたじゃーん❗️😂って思ったりして懐かしいです😅

お仕事も復帰されるようなので、少しでもママもお子さんにとっても無理なく、ステップアップできることを祈っています✨

• 4月30日