※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
妊娠・出産

出産で入院中の一週間、義実家にお世話になる際、何を渡すか迷っています。義母や旦那はお礼を遠慮するけど、礼儀として渡すべきか悩んでいます。

皆さんなら何を渡しますか?それとも渡しませんか?

旦那と息子が、わたしが出産で入院中の一週間義実家にお世話になります!
義母はいつも、要らないよー!って遠慮する感じで、旦那も、別にいいやろー。って感じです🤔
結構日頃から、お祝い金とか野菜とかお肉とかお裾分けしてくれたり、子供や私たちの必要な物とかお金出してくれたりします!
でも、特にお礼は要らないみたいで、遠慮されます😅

でも、1週間息子のお迎えとかご飯、お風呂、遊び相手やってもらうしなぁ……旦那は仕事なので、朝の送りと寝かしつけはやりますが、それ以外は義両親、義姉(2人目里帰り中)がやってくれます!

渡したいけど、わざわざ買って、旦那には勿体ないって思われるだろうし、義実家も遠慮するだろうけど、常識的に渡すのが礼儀だしなぁ🤔
しつこくしすぎても、嫌がられるし😂

コメント

はじめてのママリ🔰

退院後に赤ちゃんの顔見せついでにありがとうございました。と渡されては?
義母もお礼はあまり受け取ってくれない方なので食べ物にして皆さんで食べて下さい。って渡しています。

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

コメントありがとうございます!
    自宅から徒歩2〜3分の所なので、顔見せ時で渡せそうですね😄
    お金は絶対受け取らないので、食べ物で探してみます☺️

• 4月29日
2児のママ☆*。

内祝いみたいな感じでお菓子とかを内緒で送るのはどうですか?
子どもの写真を使った内祝いのものも結構売ってるので喜んでくれると思います☺️

確かに内祝いだと、受け取りやすいですね😊
    カタログ色々あるので、見てみます⭐️

• 4月29日
ミルク🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

お世話になるなら
前もって食べ物を用意して手土産程度でいいかと……退院する時にも何か一つ渡すのもイイかと(✿´^ิ౪^ิ)b

やっぱり食べ物の方が良さそうですね😊
    食べ物の手土産探してみます😌

• 4月30日
ままり

我が家もそんな感じで
一応生活費を渡しましたが返されました😂
子供を迎えに行くとき源次郎持っていって一緒に食べましょ〜って感じにしました!

返されちゃいますよね😅

そんな感じで渡すと堅苦しくなくて良さそうですね😊
    ありがとうございます⭐️

• 4月30日