※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
強がりママ( ´-` )
妊娠・出産

昨日の病院でのエコーで、赤ちゃんの大きさや予定日について疑問があります。次の病院で確認するまで、具体的な週数や予定日は確定していません。

昨日9/1に病院に行ってきました( *´꒳`* )

最終生理から数えると昨日で8w0dでした!前回8/16に5w5dで心拍確認でき赤ちゃんは2mm👶💓

昨日病院で言われたのは、赤ちゃんは18.9mmでした!おっきくなったね~って、先生に言われました!エコーの写真に8w6dと書いてあったのですが、ほんとなら8w0dなのに赤ちゃんの大きさでなのか写真は8w6d👏予定日も前回は4/13だったのにエコーには4/7になってました!

これは、どちらが正しいんですか( ´⚰︎` )?

ちなみに次の病院は9/26なのですが、予定日はまだまだ確定しないのですか?一応分娩予定日は8/16のときの病院で4/13でとったのですが、、、

私はいま何週なんでしょうか(>_<)?

コメント

ばっち~ママ

まだ予定日変わると思います!
そしてエコーの計測だと多少の誤差が
出ますよ~!

• 強がりママ( ´-` )

また変わりますかね(>_<)?エコーだと誤差は出るんですね~!!!

• 9月2日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

次回には決まると思います!
    大きくなってきても1週とか誤差
    出ると思いますよ☆
    赤ちゃんの体勢とか向きで変わるので!

• 9月2日
mmmmm

病院からの指示で日付指定されたのなら、その日が予定日となると思いますよ。そこから逆算しての(予定日に合わせての週数になるはずです。)胎児は週数ぴったりの成長を遂げるわけではありません。小さめ、大きめとなっていくのは個人差がでてくるからです。エコー写真での誤差は今後も大きめだったり小さめだったりで出てくるとは思いますが、そこに左右されずに、病院からの予定日、週数だけで計算していた方がいいです。私は最終生理から予定日はずれたので、病院から言われた予定日に、アプリも合わせてから使用していますよ。4月13日予定だと8週目なんですかね??だとしたら8週ですね。大きめに元気に育ってる❤と思うといいと思います(^^)これからの妊婦生活。まだまだ計算どーりの週数ぴったりで進むとは限りません。私も大きめだったり小さめになったりしています。今は少し小さめです。大きさに一喜一憂しすぎずに、赤ちゃんの成長を見守ってあげてくださいね❤

ありがとうございます😭💓

• 9月2日
優★采ママ

妊娠おめでとうございます💗💗
次の検診で、予定日は確定すると思いますよ(o^^o)
あたしも先週妊娠が分かりました(≧∇≦)
多分同じ4月生まれです(o^^o)
まだ病院は行ってないのですが;^_^A笑

ありがとうございます😢💓

そうなんですね!次行ったらわかるかなー?何が正しいのかさっぱりでした😅

4月生まれなら同じですね( *´꒳`* )病院ドキドキワクワクですね💋

• 9月2日
ピヨ

妊娠おめでとうございます♡

かわいいベビちゃん
元気に大きくなーれ👼

先生に伝えられた日が予定日です!
母子手帳もらう頃には確定もらえます。

エコー写真の日程は
サイズから計算されてて
その都度変わりますから
あくまでも目安だと思ってください👌🏻

と私は言われました!

きのう母子手帳もらったんです!その時は4/13で進められたので、もしかしたら4/13なんですかね(´;ω;`)?

あくまでもエコーの週は赤ちゃんの大きさなんですかね!これからもきっとズレがあると思うけど、きっと4/13が正しいのかな😅?

なんかよくわからないです(泣)

• 9月2日
  • ピヨ

ピヨ

交付が早いですね!!🤗
    そしたら次の検診で
    確定すると思います🎈

エコーは今でもズレてるので
    気にしてません😀

• 9月2日

8/16のときに、次回母子手帳もらってこれるようにするからね~って先生に言われて、きのうもらえて(´;ω;`)

母子手帳もらっても、次の検診で確定するんですか😅?多分次の病院のときは12週くらいなので~。

いま自分の携帯アプリに何週って入れたらいいか分からなくて悩んでました(笑)最終生理からの4/13予定日でやっぱりいいのかな?赤ちゃんの大きさの4/7予定日じゃなく😂😂😂

• 9月2日
  • ピヨ

ピヨ

4/13日で良いと思いますよ!

わたしは母子手帳もらったのが
    11週くらいだったので、
    確定してからの交付でした!

アプリも先生に言われた日に
    してあります🤗
    1日の誤差も気になる気持ちわかります 笑
    小さく入力しといた方が
    ガッカリしませんよ!笑

でも生まれるときも
    一週間くらいは前後すると思うので
    そう考えたらこれくらいの時期かなぁ〜
    くらい軽い気持ちで大丈夫ですよ🐣

• 9月2日

4/13にしておきます( ¯•ω•¯ )
    一日も早く~って思うけど、たしかにガッカリするよりはいいのかな?😔💓

ちなみにこれからの妊婦検診は、お産する病院と今までで行っていた病院のふたつでこれから生まれるまで通うみたいで、9/26は初のお産する病院の診察なので、もしかしたらそのときに予定日ずれたら言われるかな~?っても思ってます😗

• 9月2日
  • ピヨ

ピヨ

もしかしたら変わるかもですね!

わたしも里帰りなので
    検診の病院とお産の病院が
    違いますが
    紹介状も貰い、
    その頃には予定日は
    変わらなかったです。🤗

わたしはもう半分きちゃいましたが
    ちょっと寂しい気持ちでもあります笑
    この一心同体感もたまらなく良いです♡
    産まれたらきっともっといいんでしょうが…😊
    お互い、マタニティライフ
    楽しみましょう🍀

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

次の検診で 予定日確定すると思います︎よ☺︎

最終的には赤ちゃんの大きさで 予定日を確定するので 8w6dが今のところ 予定日だと思います!成長具合で またずれることもありますが︎☺︎

私も4/16➡︎4/10➡︎4/1で
昨日 最終的に 4/1で確定しました!
ちなみに明日で10wです︎☺︎

ズレありますよね(>_<)しぃちゃんさんはどんどん早まったんですね👶💓

もう母子手帳はもらいましたか??

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳 きのう 無事にもらってきました︎☺︎

4/13は先生に言われましたか?それなら4/13だと思います!

友だちは母子手帳もらったあとにも 予定日がずれたって言ってましたよー!
    なので 4/13で考えておいて またずれるかも!くらいでいいんじゃないですかね︎☺︎

• 9月2日

母子手帳もらえたんですね💓👏きのうだなんて、同じですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

じゃあ、これから変わるかもって思ってるくらいでいいのかな?と🙄いまは4/13ですよね(゜▽゜)

• 9月2日
ゆき☆

おめでとうございます!

出産予定日は、10週頃の赤ちゃんの大きさによって決めるそうです。なので、最終生理からの日数じゃないんですよ〜私もびっくりしました。赤ちゃんの成長によって、途中で出産予定日が変わる人もいるそうですよ。

エコーの写真の大きさが今の赤ちゃんの標準の大きさだと思います。私もズレてたので、何ら問題ないですよ〜(*^^*)

もう母子手帳もらって、4/13って言われたんですが、これから赤ちゃんの大きさでズレても予定日は4/13で間違いないのかな?...よくわからなくて💭

結局は最終生理からの8w0dだったんですかね?(´;ω;`)

• 9月2日
  • ゆき☆

ゆき☆

何週ってゆうのも、あくまでも目安なので、そこまで神経質にならなくてもいいと思いますよ。1週間くらいは誤差ですよ〜

医師から予定日変更と言われない限り、最初に言われたのが予定日なので、それでいいと思います!

38週や42週で出産する人もたくさんいますからね!それぞれ個人差ありますよ〜

あまり考えすぎてストレスにならない様にして、気を楽にマタニティライフ楽しみましょうね^ ^

• 9月2日
masamisae

出産予定日、お腹の赤ちゃんの大きさで判断するみたいですね。
私も、最終生理からの計算より、少し早まった、と思ったら、次の検診ではまた遅くなり。。
3回変わって、10週目頃の検診で、予定日確定、と言われ、その後は母子手帳の妊婦検診の欄に週数記入してもらえますよ。

私も、分娩予約した時に書いた日にちと、実際は5日ズレてます。

早まったり遅まったりするんですね(´;ω;`)予定日はあくまでも予定日ですもんね😢👏

きのう母子手帳頂いて、前回の時に言われた最終生理からの計算の予定日を言われたんです!なので、結局は赤ちゃんが成長しても母子手帳に記入されている4/13が正しいのかな~。

自分の使っている携帯アプリには、最終生理のときからの計算でやってるんですが、そのまま8wでいいのかな?9wなのかな?ってよくわかりません😭💭

• 9月2日
  • masamisae

masamisae

私も、その頃、???になり、
    ここでも質問させて頂いたし、病院に電話して確認したりしました。笑
    予定日通りに産まれる事はないんだろうな、とは思っても、今何週なの!?って思いますよね。。

でも、妊婦検診が始まり、母子手帳に週数を記入されてからは、変更されてなく、その後の検診は、そこから日にちを足されていってます。

私はアプリの日にち変更したし、家のカレンダーにも記入してたんですが、全部書き直しましたよー。笑

• 9月2日
mmmmm

エコー写真には単純に赤ちゃんの大きさで週数が表示されます。分娩予定日として4月13日としたのは病院からの指示ですか??母子手帳はもうもらいましたか??私は8週目での診察で、本来8w4dくらいの計算でいったときに、赤ちゃんの大きさで、エコー写真では9w3dと表示されていましたが、先生からは正式に週数、予定日を確定します。と9w0dと言われました。その計算からの予定日を役所や他の書類などにも書いて、私の週数もそこに合わせて進んでいます。

病院からの指示です!母子手帳はきのうもらいました!

私の場合はもう母子手帳もらってしまったのと、分娩予約を4/13にとったので、これから赤ちゃんが成長してズレたとしても自分自身では4/13って思った方がいいんですかね😢?

いま自分の携帯アプリで、最終生理からの計算の予定日が4/13で設定しているんですが、そのまま変えずにいたらいいですかね(´;ω;`)?

結局は9週ではなく、まだ8週なのかな?と、、、

• 9月2日
@小さい恐竜のママ

9wの時に赤ちゃんのサイズで予定日が1日だけズレました!
生理予定日から計算された日とズレることが多いみたいですよ( ´ ▽ ` )

そうなんですね( *´꒳`* )じゃあ、これからもしかしたらってのもあるってことですね!

めもめもさんは今9週目なら生まれてくる時は近いかな?💓👶がんばりましょうね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 9月2日
  • @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

がんばりましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月3日
c✱

おめでとうございます(⑉︎• •⑉︎)♡︎

同じ8週(((o(*°▽︎°*)o)))
私は予定日が4月15〜25日辺りと言われました!

月曜日に検診があります♡
この前より成長した我が子が見れますように( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

いま9週って事は近いですね~😭💓👏予定日、私は4月13日だけど早まる可能性があるかもでした( ´-` ).。oO

せめて3月にならなきゃいいなって密かに思ってます(笑)

検診どうでしたか☺️?お互い悪阻辛い時期だと思いますが頑張りましょうね( *´꒳`* )

• 9月10日
  • c✱

c✱

こんばんはっ♡
    私は予定日4月15日です( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

近くてなんか嬉しいですっ(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)♡

確かに、頑張って4月になるまではお腹に居て〜〜(´;ω;`)♡ってお腹撫でくりまわさなきゃですね(⑉︎• •⑉︎)♡︎(笑)

検診で二頭身の赤ちゃんが見えました(((o(*°▽︎°*)o)))♡♡

成長が早くてびっくりです!

つわりは辛いですが、赤ちゃんの為なら乗り越えれる!と耐えてます♡

お互い無理せず過ごしましょ♡

• 9月10日

わたしも近くて嬉しいです~🤗💓
    ほんとせめて4月に入るまではお腹にいてもらいたいです(笑)3月よりなんとなくですが4月の方が私的に嬉しいです😙🙌w

わぁ💋二頭身の赤ちゃん可愛らしいですよね( *´꒳`* )この前の検診では二頭身ではあったけど、まだはっきりと手足が見えなかったので😅今度の検診ではちゃんと手足見たいです~🙇💓人間らしくなっていくわが子を見ると心がきゅーってなって感動します(*´ω`*)

いま悪阻ひどいですか?(泣)私はたぶんピークなのかな?って感じですがまだまだ耐えられそうです😢😢😢

• 9月10日
  • c✱

c✱

予定日も赤ちゃんの成長とかによってだいぶ変わりますもんね(´;ω;`)

遅生まれの3月か、早生まれの4月か、、
    結構重要ですよね!!

その前の検診では◯←こんなだったのに、2週間で二頭身にまで成長してて(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)♡

可愛い〜〜😭💕💕
    って愛おしいですよね(⁎˃ ˂⁎)

次の検診楽しみですよねっ😍

つわり結構しんどいです。。
    吐くのが怖くて、吐いた方がちょっと楽になるかも。って思いつつ吐けなくて余計しんどいんです( ´•̥ •`)💦

お互い辛い時期ですね。。
    来週からはちょっとずつ落ち着いてくれたらなぁ๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 9月10日

はい😢重要です~(泣)だから4月生まれにできればしたいので、頑張ってもらいたいです😭💓

ほんと成長はやくてびっくりですよね~!どんどんおっきくなってもらいたい🙄👏次の検診がほんと楽しみですね( *´꒳`* )💓

私もいまつわり酷いので、、きっと同じ時期だからお互い頑張り時なのかもですね(泣)

あ!私もです!ふだん吐くのになれていないので、なかなか吐き気があっても吐く勇気がなくて吐いてないんです💭吐けない時は無理して吐かない方がいいみたいです😭👍

吐くのにあんまり抵抗がない人と、吐くことに抵抗がある人じゃ、吐いた後にすっきりするしないがあるみたいなので( ´-` ).。oO

いまは耐えるしかないですが、今より来週は落ち着いてくれたらいいなあ😢💓

• 9月10日