※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mom
ココロ・悩み

最近イヤイヤがひどくなり、娘に怒ってしまうことが増えてしまい、その結果、家族とのコミュニケーションに悩みを抱えています。

疲れた。
最近イヤイヤがひどくなってきて娘に怒ってしまうことが増えてきて、強く怒りすぎ、怖いよ。もっと優しく言ってあげたら?って言われて、そのたびに自分の中でまた怒ってしまったって反省して、旦那からも言われてさらに娘への罪悪感が大きくなって、
今日も朝から怒ってしまったから、夜ご飯娘と楽しく作れるものにしたいなって思って、餃子ならタネを袋に入れてこねれば娘も一緒に作れるし、
前に手作り餃子作ったら旦那もすごく喜んでくれたから今日は気分変えて餃子にしよう!って決めて、

朝、今日は夜ご飯ご飯餃子にするねって伝えたら
すごく喜んでくれて何個作るの?って聞かれたから皮一袋分あるから30個かなって言ったら、もっと食べたい!って言われて、そんなに楽しみにしてくれるなら皮から作ってみようかな!って張り切って作るねって伝えて仕事に送り出して、
雨だし外に出る予定もないから、今日はパジャマから着替えないでゆっくりしつつ餃子作ろうかなって思って1日着替えないで過ごしてて、

あと何個か包んだら餃子作り終わりだー!ってタイミングで旦那が帰ってきて、おかえり!今日皮から作ってみたんだけど手際良くないからすっごく時間かかっちゃった!って明るく話しかけたら、
今日ずっと部屋着から着替えてないの?って聞かれて、
今日は家から出る予定なかったから着替えなかった😅
って返したら、え?〇〇(娘)も着替えてないの?って言われて、うん、、って返したら呆れた感じで突然洗い物し始めて、自分で洗うからいいよ?って伝えたら
いや、いい。ってイライラしながら洗い物されて、ありがとうって伝えたけどいつもより雑で大きい音出しながら片付けされて、今日1日何してたの?って笑いながら呆れる感じで聞かれて、なんか、喜んでもらえるかなってワクワクしながら頑張って作った餃子も無駄に思えて馬鹿馬鹿しくなって悲しくなってきて、

部屋におもちゃが散らばってると旦那がイライラするからなるべく何も床に落ちてない状態保って、
イヤイヤ期の娘の相手しながら、
仕事で疲れてるだろうから家では少しでもゆっくりして欲しいな、
好きなもの食べて喜んでもらいたいなって思いながら、
どうしたら娘もイヤイヤしないように一緒に作れるかなって考えて、
もともと不器用で手際良くないけど、
さらに娘の相手しながらだから、
効率よく作りながら洗い物してってできなくて
餃子作りに使ったボウルとかが流しに置いたままになっちゃって、
旦那は帰ってきてからその状況と部屋着ってところだけ見て、今日1日何もしないでダラダラしてたんだねって解釈して、イライラしながら片付け始めてって、、

なんかふっと何かの糸が切れて喜んでもらおうとしてた自分がバカらしくなって泣いてしまった。

そんな状況で、何かが気に入らなかった娘が騒ぎ始めて、うるさい!って怒ってしまった。
そしたらそれを見た旦那が、そんなに育児嫌なら娘、保育園とか預けたら?って言ってきて、別に娘と一緒にいるのがつらくて泣いてるんじゃねーわ!って気持ちと、なにも伝わってない虚しさでさらに泣いてしまってもうカオス状態。

その状況見て旦那は、悪いけど飯食う気なくなったわ。ごめん。って言って自分の部屋に消えていった。

勝手に張り切っただけだけど、頑張って作った餃子も無駄、作るのに使った時間も気力も無駄。挙げ句の果てに、一日中何もせずダラダラしてるって思われて、心になんかだ穴が空いた気分。

家でダラダラゆっくりなんて子供が生まれてからした記憶ないわ!
怒りと悲しみとなんかうまく言葉にして伝えられないもどかしさで、一瞬で感情が無。

ただただ疲れた。

とりあえず娘を寝かしつけて夜のコンビニのイートインであったかいコーヒー飲みながらここに書き殴ってます。

外に出たおかげで少し落ち着いたけどなんだかモヤモヤが消えない。。


コメント

はじめてのママリ🔰

Momさんお疲れ様でした。
1歳10ヶ月、イヤイヤしてきっと大変ですよね。
うちも息子がイヤイヤ期に入って、イヤイヤの対応しているママさんすごいなと実感する毎日です😭
子供が機嫌悪くならないように、楽しく過ごせるように気を使って過ごすけれど、何が起爆剤になるかわからなくてギャン泣き、私も怒ってしまう事がかなり増えて反省しています。寝顔とか見てると罪悪感すごいです、、、。

私も家から出る予定なかったら着替えも化粧もしないです。息子と娘も着替えないですし、おもちゃなんて毎日リビングの床いっぱいに散らばってます😇
片付けても片付けても、片付けた瞬間散らかして、私が怒りそうになるので片付けるの辞めました😥
旦那さんのために散らかさないようにしているMomさんほんとすごいです👏🏻

そして私も泣いてしまうと相手に何も言えなくなるタイプなのですが、旦那相手にそうなった時結局何も伝えられず状況が悪化したりするので、泣いちゃったときはLINEで伝えたいことを伝えるようにしました。

子供生まれるとママはダラダラなんてできないですよね😔
旦那さんに状況が正しく伝わるといいのですが、、、。

ラージャン

皮から餃子作るなんて偉すぎです😌
旦那は喧嘩したら自分の部屋に消えるだけでいいからいいですよねー子供のこと見てないから、怒りすぎなんて簡単に言えるんですよ!
まーでも仕事から帰ってきて、妻と子供がパジャマのままっていうのは嫌な気分になる気持ちも分かります。そこで機嫌悪くならないで普通に着替えて欲しいとか言えばいいんですけどね。
私もうまく言葉にして伝えられないので、手紙書いたりしますよ😀文章にするとまとまるので。
話し合えるといいですね☺️

はじめてのママリ🔰

読んだだけで同じ感情になりました。なんかすごくわかる気がします。専業主婦って心のどこかでなめられてる気がして、旦那にそんな事言われたら本当に落ち込みます。というか悔しいというか。全部嫌になりますよね。毎日お疲れ様です😢旦那さんにどうか伝わってほしいです😢