※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびぴ
子育て・グッズ

アトピー気質の子供が保湿クリームを嫌がり、塗るのが難しい。褒めても改善せず、病院の処方も無駄に感じる。この状況をどう受け入れるか悩んでいますか?

軽いアトピー気質の子です。
イヤイヤ期がピークなのか、保湿クリームを塗るのをものすごく嫌がります。
今日はわたしも疲れていて、背中を塗っただけでものすごく拒否されてしまい心が折れました。
塗らないとかゆくなるよ〜ぶつぶつが出るよ〜。と声をかけて、
塗り終わったら、ちゃんと褒めていますがもうずっとこの調子です。
嫌がりすぎて褒めているのも聞こえてるかわかりませんが。

機嫌よく一緒に塗る時もありましたが、床や壁にぬったり怒られるのをわかって口に入れるマネをしたりします。
中々いけない病院に処方してもらっているので、無駄に使いたくもないです…

こんなものだと割り切るしかないですか?

コメント

はじめてのママリ

小児科で薦められた泡タイプのヒルドイドですが、どうせ変わらないよ😅と思ったのですが、さっと塗れるのと感触が面白いみたいで塗らせてくれるようになりました!
もちろんヒルドイドソフトが1番保湿力があるのですが、ぺっとりして洋服が張り付くのも嫌みたいでした💦

• ひびぴ

ひびぴ

泡タイプなんてあるんですね!
    病院から出ている保湿剤と軽いステロイドの混合なので、そちらは難しいですが、容器にシールを貼ったりの工夫をしてみます!大人でもベッタリなるの嫌ですもんね😢

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ロコイドくらいの混合でしたら、使いにくいと相談すると分けてもらえたりします。アズノールもプロペトも分けてもらえましたよ!

• 4月30日
なお

たぶん保湿クリームを塗る時間をお母さんが身構えているのがお子さんにも伝わって悪循環になっているのかもしれませんね😥💦
うちの場合は保湿クリーム塗る時は保湿クリームの歌を作詞作曲して歌いながら楽しい時間だよーって雰囲気を出しています!笑

ひびぴさんとお子さんお互いにストレスにならない楽しい時間になることを願ってます!

• ひびぴ

ひびぴ

それはあるかもしれません。またこの時間がやってきた。仕事も疲れたのに体力使うなぁとか思っちゃいます😢
    お風呂も歯磨きもドライヤーも逃げ回るので、どれか一つでも楽しい時間になるように頑張ってみます!

• 4月30日