※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
ココロ・悩み

ママ友が長居しすぎて困っています。16時までに帰ってほしいが、どう伝えればいいか悩んでいます。関係を損ねずに上手く伝える方法を教えてください。

ママ友について。

仲良くしているママ友がいるのですが、ちょっと非常識なことが多く困っています。
ご近所さんで、たまにうちに来て遊ぶことがあるのですが、めちゃめちゃ長居します💦
午前中から来て、お昼をデリバリーして一緒に食べて、そのあとなんだかんだで8時過ぎまでいることもあります💦
私はあらかじめ夕飯の支度したりするから早めに解散しようと言っておいても全然帰ろうとしません💦
結局夕飯作りは諦めて、じゃあ一緒にデリバリーする?ということになり頼んで食べて8時過ぎです。。
(友達の旦那さんは夕飯がいらない人らしいです。)
友達の旦那さんは8時過ぎくらいに仕事から帰るみたいなのでその時間に合わせているのかもしれませんが、我が家はワンオペなので、眠くてぐずぐずの子どもたちを1人でお風呂に入れて寝る準備をし寝かしつけをしなくてはならないので毎回大変です。。
遠回しに帰ってほしいということをちょこちょこ伝えているのですが、気が付かないふりをしているのか全く帰ろうとせず。
私が息子にそろそろ片付けしよう!
〇〇くんもう帰るからね!と言って片付け始めているのに、
ほら!〇〇も片付けしないと!と言いながら全然やろうとしないし、普通にのんびりしゃべってるし。。
最終的には、
もういい加減子ども達お風呂に入れないと!!
片付けは私が後でやるからもういいから!!
と強く言って何とか帰ってもらう感じです💦
そんなこんなで毎回ひっちゃかめっちゃかになった部屋を夜な夜な1人で片付けます。。

もう本当に非常識過ぎてイライラします。
そんなんならもう関わらなければ?と言われてしまうと思いますが、子ども2人とも同じ学年(性別も同じ)、ご近所さん、上の子が同じ幼稚園のプレに通っている、同じ小・中学校に通う可能性が高い、、などの理由がありいきなり疎遠にするわけにもいかず、、
普段公園で遊んだりする分にはいいのですが、家に来られると毎回こんな感じなので辛いです。。
家に来た時にはせめて16時までには帰って欲しいのですが、どう伝えたらいいですかね?
あらかじめ言っておいてもきっとその時になったら帰ろうとしないと思うのですが、その時は何と言ったらいいでしょうか?

これからも長く付き合っていくことになると思うので、あまり角が立たないように伝えたいです。
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

◯時になったら出かける予定があるからその時間には一緒に家を出てねと言ってみるとかどうですかね??
私は結構16時頃にスーパーに買い物に行く事が多いので、買い物に出かけるのを理由に帰ってもらうのがいいかなーと思いました!

• ぼー

ぼー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そのママ友なら私も一緒に行く!と言ってくる可能性もありますが、、
    使えそうなら使ってみます!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日

非常識ですね…
子供いたら遅くても夕飯作り始める4時くらいには解散ですよね😭

そもそも家では遊ばないようにするとか…🤔💦
4時に帰えって貰えないならもう家では遊べない…と伝えてしまうとか…
でも言ってしまえばなんと言っても角が立つような気もしますね…難しい…🥲
○時に出かける用事があるからそれまでねが1番角が立たないですかね😭

• ぼー

ぼー

できるだけ家には呼ばないようにしているのですが、向こうから行きたい!と定期的に言って来るので断れず。。
    出かける用事があるがいいですかね〜。
    でもどこ行くの?誰と?とか根掘り葉掘り聞かれそうです。。

• 4月29日
  • ぼー

ぼー

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

わたしはも解散!今から忙しい!とはっきりいいますよ

• ぼー

ぼー

そうハッキリ言えるのすごいです!!
    私も今日こそは言おうと思っているのにいざとなると言えず。。
    見習いたいです😭

• 4月29日
svkl❤︎

私の周りにもいます!
もっと遅くに帰る友達もいますよ。その家族には最近帰ってほしい時間にもうお風呂いれなきゃいけない時間だからバイバイでいい?って言っちゃってます。
それか、本当に何を言っても流す人だったらもう家では遊ばなくするとかですかねぇ。
私だったら公園だけとかにします!

• ぼー

ぼー

やはりハッキリ言うか、家では遊ばないようにするかですよね。。
    最初から家では遊ばないようにすれば良かったです😭

• 4月29日
タラコ

えー!!そんな非常識なママいるんですか...😞
大変ですね...私も同じ経験あってそのママさんは17時まで居ましたけど17時でも居られるとめっちゃイライラします(ToT)
ご飯の準備をせざるお得ない時間なのでキッチンで私がカタカタやり始めたら帰りましたが
角が立たない言い方ってむずかしいですよね(ToT)

• ぼー

ぼー

そのママ友、今日も実は家に来たのですが、私がキッチンで夕飯の準備を始めても帰りませんでした💦
    今日は旦那さんが早く帰宅するとのことで6時には帰ってくれましたが、やはり片付けはせずでした。。

• 4月29日
  • タラコ

タラコ

私もハッキリ言えないタイプなんですよねーー😥
    子供が幼稚園通いだしてママ達と関わるようになってから
    毎日経験とゆうか気遣いとか
    勉強の日々です(´・_・`)
    私も嫌われないママにならないと😭

• 4月29日
  • タラコ

タラコ

今日もママさん遊びに来たんですねー💦
    ママさんは何歳くらいの方なんでしょう😣
    やっぱ旦那さんの帰宅時間になれば帰るって感じなんですね😥
    親しき仲にも礼儀あり...ってゆう言葉がハマるのかな?😰

• 4月29日
  • ぼー

ぼー

ハッキリ言えない性格だと辛いですよね💦
    やはり常識ある人と関わりたいですよね。

その方は37歳?くらいだったと思います。
    本当にそれです!
    親しき仲にも礼儀ありですね💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

長い付き合いになるならはっきり全部言っても良いと思います。
いつも遊んでくれてありがとう!楽しいんだけど、ご飯の支度も子供もお風呂とか片付けもあるから、本当は遅くても16時解散が良いんだよね😅💦
これからはそれでもよろしくお願いします😣!
って感じですかね😓

• ぼー

ぼー

やはり長い付き合いになるからこそ、思っていることはハッキリ言うべきですよね!
    勇気を出して言ってみようと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

すごく、非常識な人ですね💦

関わりたくないですけど、どうしようもなく関わりがある方だとなかなか対応に困りますねー😭❗️

もう家に入れないっていうのはどうですか?
なにかと理由をつけて…😭💦
そんな人が身近にいると本当ストレスたまりますね😢

• ぼー

ぼー

公園で遊んだりする分にはいいのですが、家に来られると正直ストレスです。。
    長い付き合いになるので毎回理由考えたりするのも面倒なので、正直に思っていることを伝えようと思います!

• 4月29日
はじめてのママリ

ハッキリ言うか、
家で会わないよーにするか、
ですかね…😅

時間潰しに使われてる気がするので
ハッキリ言ってもいいと思います!

あとは相手の家には行けませんか?
それなら15.16時に帰ればいいので😊

• ぼー

ぼー

お返事遅くなりすみません💦

やはりハッキリ言うべきですね!
    相手の家には呼んでもらえなくて💦
    行ってみたいなーと言っても、うちは狭いから!とか何かと理由つけて断られます😂

• 4月30日
ママリ

私はもう家に入れないです💦‼️
ごめんねー!今日はちょっと無理!外ならいいよ!とか…
そういう人いますよね😫転勤する前にそんな感じの友人がいました😫

• ぼー

ぼー

やはりそれが一番ですよね。。
    でも毎回断るのも面倒なので、ハッキリ「これから家で遊ぶときは〇時までね!」と言おうと思います!
    周りにこういう人がいると面倒ですよね💦

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

それでも守ってくれないならもうお家には入れない方がいいと思います🥺❗️頑張ってください😖

• 5月2日
  • ぼー

ぼー

言っても守ってもらえなければそうします!
    ありがとうございます😊

• 5月2日