※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。未熟者ですが、子育てのアドバイスをお願いします。息子に優しく接したいです。

イヤイヤ期なめてました!!!
先輩ママさん方、未熟者の私にご指導お願いいたします🙇‍♀️

こんなに大変なのか!!親ってみんな凄いんだ!とここにきてものすごく思います!!
私は息子にイライラしないなーなんて言ってました、舐めましたごめんなさい!

子どもの言いたい事を汲み取って対応していれば
やりたい事をなるべくやらせてあげていれば
親の都合でなく、なるべく時間と気持ちに余裕を持って、子どもの気持ちを優先していれば
大丈夫だなんて思っていました。
半月前までは…。

2歳半になったころから本格的なイヤイヤが始まり、こんなにしんどいのかと。
今日はキレてしまいバナナを壁に投げつけてしまいました。
オムツとズボンをはいていて痛くはない程度とは言え、息子のお尻をたたいてしまいました。
どうしようもない未熟者です…。

どうか先輩ママさん方、未熟者の私にご指導お願いできませんでしょうか。
息子に優しく接したいです。
普段は優しく穏やかに接しているつもりですが、今後一日中イヤイヤされると穏やかでいられる自信がありません…。
広い心で、感情的にならず接し、愛情をたくさん注がれて健やかな精神をもった男の子に育ててあげたいです。

ちなみに、昨日と今日は雨で外出できず、
息子も「おさんぽいく!」と言っていたのですが
外に行けなかったので息子自身かなりストレスが溜まっていたのもあると思います。

どうかコメントお願いいたします。

コメント

⑤ままん𐀪𐁑

イヤイヤ期…キツいですよね〜
私も子供がしたい様に基本はしていましたが時間の都合や天気の都合…こればっかりはイライラが溜まりますよね😓

もー諦めるしかないです!笑
時期が過ぎれば可愛かったなっ!と思えるので😂

あと、ママがリフレッシュするのが1番!もう少しです!頑張ってください♡

kitty

とても優しいママさんですね🥰

私ももうふさんと同じく2歳半頃までは、本当に全くイライラする事なく息子に接してきたのですが💕
その頃から息子の自我や自意識も立派なものになってきて、当然私がやって欲しいことと息子のやりたい事が一致しないことも多々あるようになりました😌

その頃に初めて私も声を荒げて怒ってしまって、すごく悲しくなりました😢
ちょうど最初の緊急事態宣言のまっただ中でお互いストレスも溜まっていたかと思うのですが😭
(言い訳ですが)

それ以降も出来るだけイライラしたりしないように心掛けてはいますが、でもママも『人間だもの』です☺️
溜め込んでしまって爆発するくらいなら💣
『もうママは怒ってますからねー!』と小出しにして、溜め込んで嫌な怒り方をしないように気をつけています☺️

『あんな怒り方しなかったら良かったのに。あんなに怒る事じゃなかったのに。』って後で思わないように、ひと呼吸考えるようにもしています😉

お互い育児楽しみながら、頑張りましょう❤️

Y

お疲れ様です🤗

母でも人間です!
イライラしない人なんていないです😆
母ってほんとに大変なんだから、当たり前です♡

イライラしても、その後ぎゅーってしてあげれば大丈夫です🙆‍♀️

R.H.H.H.Aママ♡

今次女がイヤイヤ期真っ最中です😂
悪い事すれば怒るしお手伝いとかすればめちゃくちゃ褒めちぎってます(笑)
後は子供だからしょうがないって思う様にしたら少しは楽になりました(笑)
やりたい事は取り敢えず満足するまでやらしてます(笑)
危ない事以外はです☺
回答になってなかったらすみません😣

ママ

2歳半頃がやはり多いのかな、うちもその頃に来ましたw

今思うと、私は息子が泣き叫んで暴れるのを災害のように思っていました。

ただ、嵐が過ぎるのを待つ。
嵐は人間には止められないから。自分と息子と家族が怪我だけはしないように気をつけていました🙂

嵐に対して怒っても仕方ないので、あーー…来ちゃったーって感じです。

nao

1人目はイヤイヤ期ほぼなかったのに
2人目は1歳半頃からイヤイヤ期です。。もっと酷くなるのかと思うと心折れそうです。