※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレキヨンヌ
子育て・グッズ

抗不安薬を飲みながら母乳育児は可能かどうかについて、心療内科の先生から以下の説明がありました。ワイパックスは母乳に移行せず、血中濃度が高くなる時間帯の授乳は可能。搾乳も不要で、母乳のメリットがあるとのこと。同様の状況で母乳育児をされている方はいるでしょうか?母乳をやめてミルクにするよう勧められることが多いのでしょうか?

抗不安薬を飲みながら、母乳育児していらっしゃる方はいますか?

もともと母乳に特別拘りがあるわけではないので無理ならミルク育児にしようと思っていたのですが、心療内科の先生から、最近の研究で下記のようなことがわかった、との説明をうけました。

・ワイパックス(私が必要な抗不安薬)は、母乳にほとんど移行しないので、飲んだあとの血中濃度が高くなる時間帯だけ外せば、母乳をあげることは可能

・母乳にほとんど蓄積しないので搾乳なども不要

・多少の薬の移行を考えても、母乳のメリットが勝る

とのことでした。

子供がうまれたら、小児科の先生との相談になるのかもしれませんが、同じように心療内科のお薬を飲みながら母乳育児をされている方は実際いるのでしょうか?

やはり『母乳はやめてミルクにしてね』と言われる人が多いのでしょうか?

コメント

づか

私は妊娠前から薬を飲み続けていますよ(´∀`)

何かあってもいいようにミルクも飲ませてますが今の所母乳メインです!

私も薬を飲みながらは心配でしたが今の所何の問題もなく育っていますよ(*´v`)

薬によってはミルクにしようと言われるのかも知れませんが今はほとんど平気みたいですよ´ ³`°) ♬︎*.:*

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

そうなんですねヾ(´ー`)ノ
    実際にお薬飲みながら子育てされてらっしゃるかたがいるのは心強いです!
    辛くなったら飲んでもいいんだーって思うだけでも、励みになります!!
    ミルクも両方のめるようにしておけば一番いいですね(^_^)
    わたしもそうできるようにしようと思います!

ありがとうございます★

• 9月2日