※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅぶ
家族・旦那

みなさん、母の日は何かあげるのが当たり前ですか?インスタを見ていると…

みなさん、母の日は何かあげるのが当たり前ですか??

インスタを見ていると、
『あげるのが当然』のていで、
何あげてるかランキング〜とか載ってるので
あげるもんなのか〜😳と考えていました。

わたし自身、幼少期の頃から社会人になった後も
実母に対して特別あげた事はなかったんです。
学校とかで母の日用の工作をつくるくらいで。

兄の嫁は、わたしの母のことが大嫌いだけど
毎年母の日に合わせて、ちっこい犬の形した造花🐶を
送ってきます。(義姉のインスタ曰く嫌味でわざと毎年似たようなものを送ってるそうです)笑

去年は結婚1年目の年で出産も控えてたので、
実母と義母にスタバのマグカップなどあげました。
これからよろしくお願いしますの意味も込めて。

母の日、父の日、敬老の日、誕生日って
毎回やってたら大変じゃないですか😭?

実母は『貰えたら嬉しいけど別にいらないよ〜』な人なので気は遣わないですが、義母にはあげたほうが無難ですかね?

素朴な疑問なので、あげたくなきゃあげなきゃいいじゃん!など怒らないでください🥺💦

みなさんはどうしているか教えてください!

コメント

母の日、父の日、誕生日は一応少ない予算ですがあげてます💦お金ないのであげたくないですが😣
敬老の日は娘が幼稚園行き始めたらかな?と思ってまだやってません💦皆さん敬老の日もうやってるんですかね💦

• とぅぶ

とぅぶ

わたしもお金できれば使いたくないです😂ケチですが…笑

祖父母も健在なので母の日父の日敬老の日、みんなの誕生日…なんにもない月がないんじゃないかって思っちゃいます🥺

• 4月29日
あこ

こどもが生まれるまでは毎回お祝いしていましたが、生まれてからは、もらえたら嬉しいけどそのぶんで〇〇(こども)に何か買ってあげて〜!!と言われているのでありがたくそうしてます☺️✨

• とぅぶ

とぅぶ

そう言ってもらえるとあげなくても罪悪感なくていいですよね!😭✨〇〇の日ってありすぎです(笑)

• 4月29日
ママリ

あげれる時はあげてますよ!
mさんのお母さん優しいな〜きっともらったら嬉しいだろうなぁ〜😂

• とぅぶ

とぅぶ

そうですよね🥺
    あげる方向で考えていきます!

• 4月29日

結婚してから母の日も誕生日もあげてるので、いらないよ〜って言われても、やめるタイミングも分からずで、あげてます…
義母からは、いらないよとは言われたことないので、あげないといけないんだなって思って渡してます😑笑

義姉さん…インスタに嫌味載せるんですね😂身内が見てたら、絶対載せれないです。笑

• とぅぶ

とぅぶ

みなさんあげてるようなので、ちゃんと〇〇の日用にお金寄せるようにしとこうと思いました☺️

義姉はすごいですよ😂
    わたしフォローしてないですが、地元同じだし非公開になってないし、すぐ耳に入ってきました🙋‍♀️

• 4月29日
もな👠

うちは実母には仕事のとき子供をみてもらったり、何かあった時助けて貰ってるので…母の日、父の日、誕生日はプレゼント送ってます💪

義母は遠方で年1程度でしか会ってません。仲は良好です、母の日、父の日のみプレゼントを送ってます!
あちらは息子の誕生日に毎年プレゼントを送ってくれます。

こういうのは気持ちなんで、結婚してからですけどお祝いするようになりましたね🙆‍♀️💗

ママリ

わたしは実母と仲がいいので、「母の日なに欲しい〜?」と聞いてほしいものをあげています😂✨
義母には聞いても遠慮されちゃうので、少しお高めのお菓子を毎年あげています✨

それにしても、お兄様の奥様、強い…🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

嫌味でちっこい犬の造花🤣🤣🤣
こっちに反応してしまいました笑
私もそれやろう🤣🤣🤣

• とぅぶ

とぅぶ

母は物がなんであれ喜んでたんですが、嫌味で送ってるのを知ってから兄には内緒で呪いの犬🐶と呼んでます😂
    いい気分しないし、いらないです😂笑 わたし勝手に棚の中にしまいました😂

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呪いの犬🤣🤣🤣
    届いたら即フリマアプリで売っちゃいたいですね笑

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

父の日、母の日はあげてますが誕生日はあげてません。
冗談めいた感じで誕プレも催促されましたが、キリないので送ってません😓
毎年大変だからいいよとか遠慮の言葉ないので、とりあえず送っとくかみたいな、、付き合いの一環(業務)として送ってます🤭

あき

義母には主人に丸投げです。私の母も義母も生花はめちゃくちゃ嫌がりました。貰ったら世話をしなきゃいけないし、枯れたらゴミになるからと。実母にはよく朝、おはようのかわりにいつもありがとう。と言っていました。どんなプレゼントよりも喜んでいたような気がします。
両親には結婚記念日に楽しんでくれそうなコンサートのチケットをあげてました。今は無理ですけれど。参考にならなくてごめんなさい。

🐯

うちは一応、プレゼントはしますね!
義家族のものは、適当に好きな物だったりを送って、私の両親は一緒に買いに行ったりしてます

前は、義母に母の日と誕生日と両方あげてました。それから、義実家に行くときも、手土産を買って持っていってました。生活費に困ることはないですが、たまにキツイときがあって、、でも見栄で買って持って行ったら、気持ちだけでいいのにーって見透かされてました(笑)それからは、気持ちない時は無理しないでおこうと思って。母の日だけに、お母さんありがとう。の手紙を添えて、注文、配送してもらってます。