※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam✩
妊活

体外受精のスケジュールが生理の早さとクリニックの休みで変更になり、今周期からの開始が難しい状況です。初めての経験で不安な気持ちがあるようです。

次の周期から体外受精を開始する予定で自己注射指導、採血などら全て終わっており次の診察から採卵に向けての注射が始まるのですが…
予定では5月1、2日頃に生理が来て8日の診察で体外受精開始だったのですが…
(本来は生理開始2、3日頃の診察が望ましいとのことでしたが、クリニックが移転のため昨日から7日までお休みなので8日からやりましょうとのこと)
だったのに!まさかの生理が昨日からきてしまいました💦
予定より早い生理で、それでなくても体外受精スタートが生理日から少し遅れて開始なのに、早く来てしまったせいで生理から10日後くらいに体外受精スタートになりそうです💦
でもクリニックは昨日から休みだし、連絡出来ないからどうしようとおもっていて…
これはもう体外受精は今周期からスタートは厳しいんですかね??初めての体外受精で何もわからず💦
わかる方、教えて頂けたら嬉しいです😭😭

コメント

8日の受診で指示を仰ぐのがいいと思いますよ😊

• mam✩

mam✩

やっぱりそうですよね💦
    ありがとうございます!

• 4月29日
ゆりりん

卵巣刺激法は、薬の服用と注射という感じですか🙄?
となると、生理3、4日目の受診が理想だと思うので、先生と相談になると思いますが、自然周期での採卵・移植も可能ですので、それだと生理3、4日目の受診はさほど気になさらなくても大丈夫かと思います🙂
生理から10日後だと、私もとても詳しいわけではありませんが、なかなか卵巣刺激してからの採卵は難しいんじゃないかな…と思います🤔💭
なので、先生とのお話しや、あゆさんのご希望もあるとお思いますが、今周期見送るか、一周期でも逃したくない場合は自然周期での採卵になるのかなと思います😉

• mam✩

mam✩

お返事ありがとうございます!
    はい、8日から注射を10日間ほどやって刺激してたくさんの卵をとって凍結して次の周期に戻すって感じのスケジュールでした!
    (卵が残れば次の周期とかにも今回とるやつを戻していくそうです)
    なので自然周期での採卵はしなそうな感じです😭
    やっぱり8日に話してみないと…って感じですよね😭

そして、1周期でも逃すのは惜しいですよね💦
    ゆりりんさんのところはどんな感じですか??☺

• 4月29日
  • ゆりりん

ゆりりん

そうですね😖
    お話を聞く限りだと、やはり生理3、4日目の受診は必須かな?と思うので、8日に先生とよく話し合われてください😉

私の通っている病院もそんな感じなんです!病院の主流となっている治療法は、生理3、4日目に受診してホルモン剤の服用開始、同時に自己注射も開始しての卵巣刺激で、採卵は10個以上を目指して全て胚盤胞まで育てて凍結保存🥚次周期に移植という感じです🙌🏻
    (胚盤胞まで育てるのが難しそうな場合は分割胚での凍結だそうです🙂)

なんですが、私は娘との時間も大切にしつつ治療に挑みたいと先生にお話ししていたので、通院回数が最も少ない超低刺激法で頑張っています!
    それでも今回生理3日目に受診してお薬を飲み始めたので、中〜高刺激となるとやはり生理3、4日目の受診は必須かなあ…🤔というのが私の見解です。

一周期でも逃すのが惜しいとなれば、今周期だけ、自然周期の採卵も相談されてみてはいかがですか☺️?
    自然周期を行っていないクリニックなら難しいかもしれませんが、行っていないところはあまりないと思うので…💭私も初めは自然周期でした💡卵はひとつしか取れませんが、お薬も注射もないので楽と言えば楽でした🤙🏻

• 4月29日
  • mam✩

mam✩

分かりやすく丁寧にありがとうございます🙏💦
    あ!そうですね✨
    ゆりりんさんのところと同じ方法な感じです😆
    そして自然周期での採卵もありってこと、教えて頂きありがとうございます🙏❤
    先生と相談してそれも話してみようと思います!!
    ちなみに(色々聞いてごめんなさい💦)低刺激だと2〜3個ほど取るのを目標?と聞いたのですが、ゆりりんさんの場合は毎回採卵して、移植してって感じですか??
    (答えづらければ大丈夫ですからね😭😭ごめんなさい💦)

• 4月29日
  • ゆりりん

ゆりりん

一周期逃すの惜しいですもんね😖どうにかなるといいな✨

私の通っている病院ではコースに分かれていて(もちろんオーダーメイドも出来るみたいですが😅)低刺激での採卵の人は3周期連続で採卵するのが原則なんです💡
    中〜高刺激だと採卵後は移植せずに次周期に凍結胚を移植することが多いと思いますが、低刺激だと薬しか服用しないので採れる卵の数は少なくなっちゃいますが、その分卵胞が腫れるOHSSになったり内膜が薄くなるリスクが低いので、採卵後2、3日目に新鮮胚を移植します🌸

それで妊娠したら治療終了で、妊娠しなかったら次も同じようなことを繰り返して…って感じなんですが、採卵で採れた余剰胚は凍結して上手くいけば胚盤胞まで成長させるので、3周期新鮮胚移植で妊娠できなくても、4周期目からは凍結してあった胚盤胞を移植できるってシステムなんです😊💛

• 4月30日
  • mam✩

mam✩

お返事出来ずにすみませんでした💦本日クリニックに行ってきました!そしたらまだ卵が小さい状態でしたので(もともと生理周期が長く、排卵が遅いから良かったとのこと??)体外受精出来ることになりました😭良かったです!
    色々ありがとうございます!
    分かりやすかったです☺️

• 5月8日