※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫きち
子育て・グッズ

加須市で保育園探しで困っています。条件に合う所が見つからず、市役所も厳しい状況。内定も辞退するしかないかもしれません。

質問というより、愚痴…というより、今かなり落ち込んでいて、昨日からずーーーっと泣いてました。
埼玉県加須市に在住です。
うちの子供は言葉が遅く、年少から預かり保育が可能な羽生市の幼稚園を(やんわりと)断られました。
疎外感に打ちひしがれましたが、落ち込んでいても仕方ないので、保育園を探しました。
沢山面接を落とされて、やっと決まったと思った矢先、今度は沢山書いた保育園を全て落とされてしまいました。
慌てて市役所に空き状況を聞きに行くも、見学をすると現状は何処もあまり空いていない、という厳しさ…。
それでも諦めがつかなかったので、勤務内定書を持参したのですが、なんと契約時間は60時間…!私は64時間と面接の時に言ったのに…恐らく残業がついて64時間らしく、その旨も市役所にいいましたが「これではダメ、引き続き求職扱いの申請になります」と却下…
うちは家計が厳しいので、私は働きたいんです。
ちなみに、近所の方は転園したにもかかわらず、あっさり入れた、困った事は無いと言ってました。短時間勤務の方です。
なのに、何故私ばかりこんな目に遭うのでしょうか…
こんな仕打ちを受けなくてはならないのでしょうか。
悲劇のヒロインぶってる、と言われてしまうかもしれませんが、預け先も無いので、もう内定も辞退するしかないのだろうか…と。ちなみに、市役所では市内に1箇所ある老人ホーム併設の企業内無認可保育園をやたら勧められました。
仕方ないのでそこも一時預かりで考えてますが、加須市って待機児童ゼロってウソですね…心がぽっきりと折れてしまいました。

長々とすみません。

コメント

A

同じく加須市在住ですが、待機児童0は嘘ですよね。市役所の対応も悪いと良く聞きますし😞うちは幼稚園ですが、今年は保育園に人が流れたみたいです😵

はじめてのママリ🔰

加須市にすんでます
私も1人目入れるのに
一時保育からでした🥲
今転園を考えています
見学しても保育園から
空きはないと
言われましたか😫?
どこの保育園にいきましたか?
質問でごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    加須保育園も1枠なんですね
    加須か三俣が
    よかったのですが
    うちは3人だし
    厳しそうですよね😭😭
    私は入れてるけど
    入れないのは
    本当に困りますよね😭

    • 4月29日
  • 猫きち

    猫きち


    いえいえ!
    そうらしいです。私はちょっと自分が色々と疲弊してしまったので、追加申請はせずに、もう諦めてますが、無事に決まるといいですね!😊
    あと、近所の方には花咲と吉川はオススメしないよ、と言われました😅

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭
    私花崎に通ってます
    本当にやばい保育園ですよ😭
    吉川は最近先生たちも
    変わってよくなったとは
    聞きました🤔
    でも虐待で騒がれたので
    入れたくないですが…😫

    • 4月29日
  • 猫きち

    猫きち


    そうだったんですね!
    私も知識が無くて、そのご近所の方が、やっぱり転園前に通ってたのが花咲だった、と伺いまして💦
    そうですよね、行政指導が入ったとの事なので、今は大丈夫なのかな?とは思いますが、私も躊躇してしまいます💦
    加須保育園は、車で行かれる時は少し道路狭いので気をつけて行ってみて下さいね☺️

    • 4月29日
猫きち

いえいえ!こちらこそ愚痴愚痴とぼやきですみません💦
私が市役所に行った時は、志多見保育園、加須保育園、公立の騎西保育所、第四保育所と言われました。
ちなみに今回見学済は志多見と加須保育園で、どちらも1枠程度の空き、との保育園側のお話でした。公立は後で見学しようと思ってます。
認可外すら、加須市あんまり無いんですよね…
私も、困り果ててます。

猫きち

A様
ご返信ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね😢
私も、本来なら幼稚園を考えていたんですが、年少だと預かり保育がきかなくて、いざ羽生の方迄行ってみたら「うちは入園はいいんだけど、言葉遅いとこの子が大変だから…」みたいな感じで、やーんわり断られてしまい😢
発達支援センターも活用しつつ…保育園をと思ってたんですが、なんかあちこちから拒否されてる気がして…詰んでしまいました。

あき

加須の市役所、基本はいい人が多いですがたまにうーん🤔な人もいますよね💦
お気を落とさずに…。
保育園関係の部署だと男性で対応悪い方がいらっしゃるので(もちろん良い方もいますが…)女性の方の方が良い人いるので別の方ともお話してみたら少し楽かもしれません。
無償化の影響もあり、3歳児さんだと空きもなかなか無くて困りますよね…。

  • あき

    あき

    あと加須保育園は支援センターも空いていて、結構相談乗ってもらえるのでよかったら行ってみてはどうでしょうか?
    加須保育園で少し発達ゆっくり目で保育士さん加配で通ってる子がいるとお話し聞いたことあります!

    • 4月30日
  • 猫きち

    猫きち


    コメントいただき、ありがとうございます☺️
    入所保留の通知が来た時に、空き状況を教えていただけるか、最初市役所に電話した際に受けて下さった男性が、此方が用件を話す前から何故かちょっと話し方が怖くて、そういう感じでした💦
    私が「空き状況を教えて頂きたいのですが…」と伺った所、突然ガラッと雰囲気が柔らかくなったので、もしかしたら市役所側も色々と対応が大変なのかもしれませんね💦

    • 4月30日
  • 猫きち

    猫きち

    加須保育園も、加配のお子様いらっしゃるんですね。
    情報のご提供とアドバイスをいただき、ありがとうございます✨
    みつまた保育園が支援センターがあるので、最初そちらがあればと思ってたんですが、保育園が満所のようでして…😢
    見学しか出来て無かったので、その旨も加須保育園に伺ってみます!
    本当にありがとうございます☺️✨

    • 4月30日
  • あき

    あき

    みつまたは発達支援の相談もやっているから通えるならそっちがいいですよね💦加須保育園はみつまたと同じ法人が運営してるので上手くいったらよいですね。
    検討を祈ります🤲
    あまり思い詰めずお気をつけて行ってきてください☺️

    • 4月30日
  • 猫きち

    猫きち

    はい。お陰様で、とても気が楽になりました☺️
    入園は、諦めておりますが、自分なりにもう少し頑張ってみたいと思います☺️✨

    とても親身で、お優しいお言葉ありがとうございました😭✨

    • 5月1日
deleted user

加須も三俣も人気あるので難しいですよね。上の方が仰っているように加須保育園ののびっこさんの先生方めちゃくちゃ良い方たちなのでお話を伺いに行っても良いかと‥うちも近ければ加須に通わせたかったです。

  • 猫きち

    猫きち

    こんばんは、コメントと、アドバイスもありがとうございます☺️✨
    どっちも人気なんですね…!
    本日仕事で、認可外の一時預かりを早速利用したのですが、やっぱり「落ち着き無い」「喋れない」事を指摘されてしまいました😢
    三俣の発達支援センターを今度見学に行く予定なので、加須保育園の方も早速明日、電話で聞いてみたいと思います☺️✨
    頭を悩ます事だらけですが💦やれるだけの事はやってみます!☺️

    • 5月11日
いまま

加須市在住です😭
面接や保育園見学おつかれさまです。

待機児童0も嘘だし、市役所の人も塩対応の人がいるし心折れますよね😇