※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
→ miu mama ¨̮⑅*
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子を育てています。母乳で片方10分ずつあげているが、片方で満足して寝ることが多い。時間を短くするべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

生後0ヶ月(11日目)の女の子を
育てています。

完母の人に質問です。
左と右何分ずつあげてますか?

また片方で満足して
寝てしまった時どうしてますか?

私は母乳の出が良いらしくて
入院中に助産師さんに
おっぱい結構張ってるから
片方10分ずつあげよう。って
言われたので退院してからも
そうしています。
でも片方で満足して寝ることが
多くて。時間短くした方がいいのか
悩んでいます(´・ω・`)

どうなんでしょうか(´・_・`)

コメント

しおぱん

こんばんは🌙
わたしは産後すぐは5分ずつ交代であげてました👶
片方で寝ちゃったとき、始めは起こしてたんですけど満足してるなら大丈夫!と助産師さんに言われて起こさなくしました✨
母乳育児がんばりましょうね💞

  • → miu mama ¨̮⑅*

    → miu mama ¨̮⑅*

    片方飲み終わった後
    ぐっすり寝てくれてるなら
    大丈夫ですかね?
    はい!がんばります👶🏼💓

    • 9月2日
なーぽん

私もそうでした!
片方10分ずつあげるように言われました!

ですが片方しか飲んでくれなくて、それも6~9分で満足して飲まなくなります…
昼間は授乳間隔1~3時間で、夜中は4時間ぐらい寝てくれるのであいています。

母乳の出も良く、勢い良すぎてむせてます(笑)あといきなり口を離されるとシャワーで顔面に噴射してしまってます😯

足りてないのでは?と不安でしたが、1週間、1ヶ月検診共に体重増えていたし、看護師さんにも問題ないよ!と言われました。

なので検診時に授乳時間と授乳間隔を伝えてみて、体重が増えていなければ無理やり起こして飲ませるか、足りてなさそうならミルク足すように指導されると思いますよ🙆❤

次の検診はいつあるんですかー??

  • → miu mama ¨̮⑅*

    → miu mama ¨̮⑅*

    そうなんですか!

    私もそれくらいで飲まなくなります😥

    私もいきなり口を離されると
    ポタポタと落ちてます。笑

    それなら良かったです♪

    そうなんですか!

    1ヶ月検診が9/23にあります!

    • 9月2日
  • なーぽん

    なーぽん

    グッドアンサーありがとうございます!
    とりあえず検診までは泣いたら、いらない(ぷいっ)とされるまでは欲しがるだけあげましょう!
    それで体重が増えていたら大丈夫です😆❤

    母乳はミルクと違い、飲んでいる量がわからないので不安になりますががんばりましょう😙☝

    • 9月2日
  • → miu mama ¨̮⑅*

    → miu mama ¨̮⑅*

    いえいえ( *ˊᵕˋ)ノ
    わかりました!
    増えてること祈ってます笑

    そうなんですよね😥
    はい!がんばります✌︎︎✌︎︎

    お返事ありがとうございました💕

    • 9月2日
airs

私も同じくでした!
寝てしまった時は足をこちょばして起こすとかしてましたけどそれでも起きない時は
あげてない方を次の授乳にあげてをしてましたが
結局乳腺炎になっちゃいました( ; _ ; )
助産師さんに相談したらもうそれはしょうがないみたいに言われました( ; _ ; )

  • airs

    airs

    ちなみに片方五分の時もあったり
    10分の時もあったりでした!

    • 9月2日
  • → miu mama ¨̮⑅*

    → miu mama ¨̮⑅*

    あげてない方を次の授乳の時に
    してみます(*´ω`*)
    乳腺炎って怖いですね😩😩
    そうなんですか😔
    コメントありがとうございました!

    • 9月2日
るりり

私も同じだったので、担当してくださった助産師さんに退院後聞いたら、あまり時間が空きすぎなければ5分5分にしたり、片方で満足している場合には、一時間後等飲みたそうな時にこまめにあげたりで良いとの事でした‼ 
お家での生活に慣れるまでは授乳が安定しないかもしれないので、との事でしたよ😃♥

  • → miu mama ¨̮⑅*

    → miu mama ¨̮⑅*

    5分5分にしてみます!
    そうなんですか😳
    まだ退院して4日なんで
    慣れてないかもしれないですね!
    ありがとうございました😊

    • 9月2日
バーバ

私は面倒なので片方あげて寝てしまったらそのまま、次の時に反対側をあげると言う感じにしています(^-^)

  • → miu mama ¨̮⑅*

    → miu mama ¨̮⑅*

    そうなんですね😊
    おっぱいの張りはどんな感じですか?

    • 9月2日
  • バーバ

    バーバ

    4人目なので元が垂れ気味だったせいかガチガチにはならないです(笑)
    でも、オッパイ痛いなぁって思ったら大体授乳する時間で起きたりするので困る事はないです(^-^)
    1人目の時からこのやり方してました(^o^)

    ただ、片方で済ませてるので2時間であげるようにはしてますよ♪
    両方飲んだ時は3時間あけるといった感じです(^-^)

    今はしっかり飲ませて体重増やさないといけない時期ですしね✨

    • 9月2日
  • → miu mama ¨̮⑅*

    → miu mama ¨̮⑅*

    そうなんですね!

    私もそうしてみます😊

    初めての子育てで
    わからないことが多すぎて
    ちょっとしたことで
    不安になってしまいます😥

    そうですよね!
    頑張ります(*´ω`*)

    お返事ありがとうございました!

    • 9月2日
とも

10分も同じ方で飲んでくれないから、五分五分でやってました!

  • → miu mama ¨̮⑅*

    → miu mama ¨̮⑅*

    次からそうしてみます😊
    お返事ありがとうございます♪

    • 9月2日
ママリ★

私は片方あげてまた2時間後に片方あげますよー♪( ´▽`)
その方が楽だし、片方にためておくとその分栄養がつくられてカロリーの高い母乳になるらしいですよ♡助産師さんが言っていました(*^◯^*)
私も産まれて1カ月経ってないので分かんない事だらけですT_T
一緒に頑張りましょう♡♡

  • → miu mama ¨̮⑅*

    → miu mama ¨̮⑅*

    私もそうしてみます\(^o^)/
    そうなんですか😳
    それは知らなかったです!!
    ちょっとしたことで
    不安になりますよね(´・_・`)
    はい!頑張りましょう♡
    お返事ありがとうございました✨

    • 9月2日
sugarcolor

産まれた日が1日違いの子ども
を育てている者です☆
完母なんて夢のまた夢ですが←笑
ミルクの前に左右5分×2回づつ
あげてますo(^_^)o
片方で満足して寝てしまったときは
次あげるときにあげてない方から
先にあげるようにしています(^o^)

慣れない育児ですが
お互い楽しみながらやっていけると
良いですね(*^◯^*)

  • → miu mama ¨̮⑅*

    → miu mama ¨̮⑅*

    またしもまたしてきます!ありがとうございます\(^o^)/

    上がりなりますよね

    • 9月2日
asami84

同じ事で悩んでました!
しかも誕生日も近いです♪
私も母乳の出が良すぎて、3分3分で母乳あげてたらゲボゲボと飲んだ分、全部吐いてしまうことが1日2回ぐらいありました。
途中で寝てしまっても布団に置くとまたグズるので、続きを授乳出来たのでちゃんと飲んでくれてます。


それと嘔吐が心配だったから色々調べてみたら、吐くのはオシッコやうんちするみたいに新生児には普通の事。とあったので、吐いた後でもケロっと元気にしてたら大丈夫なんだと不安は解消されました^ ^

そして新生児の胃の大きさもネットで調べたら、生後3日ぐらいまでは30mlぐらいしかないらしく、そりゃ吐くわと思いました。
私は1回の授乳でその頃50ml出てたみたいで。。。

1週間以上たてば120mlぐらいの胃の大きさになるらしく、それならイッパイ飲んでも大丈夫だと思い、たくさん飲んで、お腹イッパイで寝てもらってます♪
5時間寝たりとかされるとおっぱいが張りまくるので、手で夜な夜な搾乳して、捨ててます~_~;
本当は、脱水症状とか出る前に授乳したほうがいいのかもしれないですが。

私も初めての子供でネットで調べたり、色々試行錯誤しながらなので、なにが正解とかわかりませんが、少しでも参考になればと思いコメントしました^ ^

赤ちゃん可愛くて毎日育児楽しいですね♡

  • → miu mama ¨̮⑅*

    → miu mama ¨̮⑅*

    そうなんですか!
    誕生日近いの嬉しいです♡
    吐くこともグズることも
    ないんですよねぇ😥

    そうなんですね!

    5時間も寝てくれません笑
    2時間に1回か3時間に1回です笑

    お返事ありがとうございます♡

    もうほんまに可愛くて
    全然苦痛じゃなく楽しいです♪

    • 9月2日
yuu.22

赤ちゃんの誕生日一日違いです(^^)

うちも片方で5分もあげると寝てしまう事が結構あり、起こしても起きないのでそのまま寝かせてます(>_<)
私も入院中片方10分ずつと言われましたが全然あげられてません(>_<)

昨日ちょうど出産した病院の助産師さんから電話があり相談したら、うんちもおしっこもよく出てるなら大丈夫だよって言われましたよ(*^^*)
なので私はこのまま少し様子見ようと思ってます☆

  • → miu mama ¨̮⑅*

    → miu mama ¨̮⑅*

    嬉しいです♡
    21日ですか?

    そつなんですね😭
    私も10分ずつあげれてません。
    片方3分とかで終わります😥
    だから1時間に1回
    授乳の時もあります(´・_・`)

    そうなんですね。
    うんちもおしっこも
    よく出てるので大丈夫ですかね!
    私も様子見てみます☺️

    お返事ありがとうございます\(^o^)/

    • 9月2日
ちあき

私も片方だけ飲んで満足して寝てしまいます。。
なので、片方3分2往復しています!それでも2往復しないまま寝てしまいますが(笑)

しかも、体重が退院前に2500gぎりぎりでまた1週間後に病院行くことになりました😭

それに今の時点で夜泣き全くせずぐっすり寝ています😅

私の子がこんなんなので、そんな深く考えず
何かあれば赤ちゃんがサインしてくれるから大丈夫だと思いますよ!!

  • → miu mama ¨̮⑅*

    → miu mama ¨̮⑅*

    初めての子育てで
    わからないことが多くて
    不安もいっぱいで、、

    そうなんですか😭😭

    そうですよね。
    お返事ありがとうございます!

    • 9月2日
ひまわり

私も同じようなことで悩んでいます(/ _ ; )
私の息子は片方5分で満足して終わってしまうこともあります。体重増加しているのか不安です…。
答えになっていなくてすみません。お互い頑張りましょうね(´・_・`)!

  • → miu mama ¨̮⑅*

    → miu mama ¨̮⑅*

    私の娘も5分の時あります。
    本当に不安です😥
    いえ!頑張りましょう♡

    • 9月2日