※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
住まい

ノロウイルスに息子と旦那がなってしまいました。私は幸いにもうつらな…

ノロウイルスに息子と旦那がなってしまいました。私は幸いにもうつらなかったのですが感染した家族とのトイレの共有はいつから大丈夫なのでしょうか?

今は一緒に住んでいる義父母のお手洗いを借りています。
まだ消毒などを済ませてないのですが徹底的な消毒をすれば共有は大丈夫でしょうか??
掃除や消毒のアドバイスなどあれば教えていただきたいです!

コメント

ノロは0.02%次亜塩素酸ナトリウムでの消毒が有効です。アルコールは無効です。

症状改善しても1週間くらいは便中からウイルス検出されるので注意が必要です。

• ゆち

ゆち

回答ありがとうございます😊
    消毒液の作り方を調べたので早速掃除します!!

しばらくはトイレの共有は控えようとおもいます!!

• 4月29日
陽菜

すみません。回答になってはらないかもしれませんが、、、

以前飲食店で働いている時の話ですが。
子供からノロを貰い、検便の結果、菌が体内からなくなるまで
何度か検査を繰り返し1ヶ月くらい出勤停止になりました💦

症状は治っていてもそれくらい体内に菌は残ってるということになります😭

うちの場合子供がノロの診断を受けていなかったので(軽症のため)トイレの共有は普通にしていましたが、
他に住んでいた義母と旦那には移りませんでした!

• ゆち

ゆち

回答ありがとうございます!
    一ヶ月も🙄!?なかなか手強いんですね……

旦那と子供は症状が落ち着いているのですがトイレの共有はしばらくは控えてトイレや共有スペースの消毒や掃除を徹底してみます😶!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

ノロは結構時間かかりますよ🥲

消毒は塩素で!
トイレの中はもちろんドアノブなど触りそうなところ全部拭きます!
もちろん綺麗な順から💦

治ったとしても菌はいることもあるので。

• ゆち

ゆち

回答ありがとうございます!!

みなさん1週間~1ヶ月と人によって差があるみたいですね😅長い!

頻繁に触れる部分はしばらく念入りに消毒を徹底してみます☺️!

• 4月29日
leaf

トイレの共有はしていいと思いますが、自分の身を守るためにタオルの共有をしないことと、手をしっかり洗うことを徹底された方が良いかと思います。水を流すときは蓋を閉めて流してもらって下さいね。500mlのペットボトルに次亜塩素酸ナトリウムをペットボトルのキャップ二杯入れて水をペットボトルいっぱい入れれば、簡単に消毒液作れます(便、吐物用)。便座とかドアノブなどの消毒ならペットボトルのキャップ一杯で大丈夫です。
大変だと思いますが、病院みたいな徹底は出来ないので、ゆちさんのできる範囲でやっていけばいいと思いますよ。

• ゆち

ゆち

回答ありがとうございます!
    タオルはしばらくおかずペーパータオルなど準備してみます☺️!

消毒液も作り方を調べたので共有スペースの消毒を徹底してみます!!
    できる範囲で頑張ってみます!

• 4月29日
chippu999🔰

私がノロウイルスになったけど家族誰にもうつらなかったです❣️

トイレは私が行くたびに床から壁から全部ハイター希釈液で除菌、ドアノブなど触った所を除菌、マスクして別室で過ごしていました!!