※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が発達グレーで療育に通えず、運動や社会性に課題があります。療育が受けられないため、習い事や体を動かせる場所に通わせたいが、同年代についていけず悩んでいます。

療育へ通えないレベルの発達グレーのお子さまいらっしゃいますか?

習い事はされていますか?

3歳の息子が発達グレー(そう言われた訳ではないですがそう思っています)で、診断がつくような感じではないと言われていますが、しいて言うなら発達性協調運動障害かアスペルガーに近いのかな?と思っています。

気になっているのは運動発達の遅れと手先の不器用さ、社会性の低さです。

診断がつかないと療育に通えない自治体に住んでおり、療育に通うことができません😣

この春から保育園に通い始めました。たくさん体を動かしてきてくれるかなと期待していましたが、外遊びの時は砂場ばかりで、追いかけっこやリズム遊びには参加していないようです。

体を動かせるようなスイミングや体操教室に本当は通わせたいのですが、同年代の子に全くついていけるレベルではありません💦

音楽教室の体験に行ってみましたが、周りが女の子ばかりだったというのもありますが息子が落ち着きなくて浮いていました😅

このまま何もしないのも、発達にどんどん差がついていってしまいそうで不安です。

コメント

ふじりんご

うちもそんな感じでした。
KAWAIの音楽教室が親と一緒なので、フォローもできると思い通ってました。浮いてても先生が問題ないというならいいんじゃないですか?

年中からは体操教室、年長には水泳も習い始めて楽しそうに通っています。
リトミックはそのままピアノになりました。グレードテストもきちんと受けられるようになりましたよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    うちはヤマハ音楽教室に体験に行きました!グループレッスンだったのですが、カワイは個人レッスンなんですね✨そっちの方が他の子と比べなくていいかもしれません🤔
    今はテストも受けられる程成長されたんですね🥺
    体操教室とスイミングはついていけましたか?うちは極度の運動音痴&怖がりで😅

• 4月29日
  • ふじりんご

ふじりんご

KAWAIもグループなんですが、最初は人気ないのか個人レッスン状態でした😅
    年少からは何人か居ましたが、親は居ても居なくてもみたいな感じでした。
    3歳なら個人もあるかもですが、できる子を真似して成長してもらえたら良いですね。

体操教室もスイミングもレベル分けされてるのでそれなりにやれてますよ。
    体操は苦手では無いようですが、スイミングは年長の後半に顔も浸けられない状態で入会したので未満児さんと一緒のグループでやってました(笑)
    とりあえず水にもぐれるようになったので成長してます。

• 4月29日