※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
子育て・グッズ

2歳の娘が鼻吸いを嫌がり、困っています。どうすればいいでしょうか?

《鼻吸いが全く出来ません…》

2歳の娘が土曜日から鼻風邪?をひいています。
病院にも行き、薬も飲んでいます。

親が吸って取る鼻吸いがあるのですが、娘は鼻吸いに対してかなりの恐怖心があり、引きつけるくらい大泣きして汗だくになりながら暴れ回り、まともに鼻吸いが出来ません。
鼻吸いを見せないように近付いて、後ろから腕を押さえつけて仰向けでやるのですが、娘は生まれた時から怪力で大人の手加減した力では押さえつけられません。
かと言ってそれ以上力を入れると娘が骨折したり捻ったりなど怪我をする可能性があるので力も入れられません。
優しく話しかけながらなんてとてもじゃないですが無理です。

何か方法はありますでしょうか?

コメント

蒸しタオルとかで鼻を温めて鼻水の通りをよくしておいて、拭き取るとかですかね?💦
うちの子たちも鼻吸いさせてくれないので、いつもこの方法で済ませてます😅

はる

うちは電動を使っているので
参考にならなかったらすみません💦

うちの子も最初は嫌がるし凄く大泣きして、本当に大変でしたが、
鼻吸い器に触らせたり、落ち着いてる時にこれをしたら苦しいのなくなるよ!など、
親が鼻水止まらない時にわざと子供の前でしたりして、子供にとって怖いものではないよと伝えてきました!

すると段々恐怖心がなくなり、今はでは少し嫌がるものの、大人しくさせてくれます😊

• たーたんママ

たーたんママ

私もやっているのを見せたり、自分から鼻吸いを触りに来たりするんですけど、いざ吸おうとすると必ず いや! …
    頑固なのでなかなか難しいです…コメント有難うございました。

• 4月29日
ぱんぱーちぇ

うちも虐待を疑われるレベルの大泣きでしたよ〜
娘を仰向けにして脚で腕を押さえて太ももで頭挟んでやってましたよ!同じですかね?
うちの子はこれで動きを封じられました!あ、下半身捻ったり持ち上げたりするのでパパの重い枕を重しで乗っけました(笑)
ただ引きつけ起こす前くらいにはやめた方がよさそうですね💧うちもなったことありますが、かわいそうでした😅親がコツを掴んで早く終わらせられるようになるのも大事ですね👍
今では娘は自分でスイッチオンして自ら吸ってますよ〜