※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
妊娠・出産

妊娠中で里帰り中、家族とのストレスが限界で食欲がなくなり、産後の心配もあります。帰宅を考えています。

今妊娠36週で、里帰り出産のため母と祖母がいる(父は他界しています)実家に戻っています。
コロナ禍のため30週から帰ってきています。

もともと私が結婚する前から母親は自分の思い通りにならないと不機嫌になりやすく気を遣っていたのですが、今は祖母との生活でただでさえイライラしやすく、朝から晩まで祖母を怒っていて聞いていて疲れます。
だんだんストレスになってきて、ついに昨日限界が来て食欲が湧かず夕飯を食べずに寝ました。そして今朝も食欲はありません。

上の子はもうすぐ2歳で、孫の前では良い顔をするのでとりあえず面倒を見てもらっていれば安心なのですが
とにかくもう実家にいるのがストレスでただでさえ産後はメンタル不安定になるのに、不安で仕方ないです。

転がり込んでいる身なので贅沢言えないのはわかるんですが母も祖母も人の気持ちに寄り添ってくれるタイプではなく私がご飯を食べていなくてもなにをしてようが放置するタイプなので私がまた気を使うことを始めない限りこのままです。
祖母は家事が全くできず、母が一人で家事をやっていると不機嫌になってくるので里帰りしてから私も気を遣って掃除やご飯支度も頑張ってきましたがもうやりたくないです。

私がわがままなのはわかっていますが朝から不機嫌なオーラを浴び、祖母が言われている言葉を聞いていると息が詰まります。
旦那との生活は怒りの感情などいっさいなく心穏やかにいられました。

家までは県を跨ぎますが車で1時間半くらいなので一度家に帰ろうかなと思っているのですがもう臨月に入ってしまったのでちょっと不安もあり揺れています。
産後も限界だと思ったら早く帰った方が良いかなと思っています。

祖母を怒鳴りつけているのを上の子に見せたくないなぁという気持ちもあります。

まとまりがなくてすみません。吐き出したいだけでした…

コメント

ういうい

事情を産院に話して正期産入ったら
計画分娩で産ませてもらうとかは
難しそうですか?😣
このままストレス溜め込むのは
赤ちゃんにもmikaさんにも
あんまり良くはないと思います😭

• mika

mika

計画分娩…!こちら東北のど田舎でそういったワードは病院から聞いたことがないです💦
    ストレスはお腹の子にもよくないですよね🥲なんとか正産期入ったら早めに出てきてほしいものです…

• 4月29日

私の現状とまっっっっっっったく同じだったのでコメントさせて頂きます😫💦

上の子も同じ月齢です!
私が切迫の為かれこれ3ヶ月お世話になっていますが、母の強い勧めもありました。

我が家の場合は祖母ではなく父に対してです。
兼ねてからヒステリックの母だったので、絶対子供の前では喧嘩や怒鳴り声を上げないことを約束していましたが、もう全然です💦
朝から寝るまでいイライラして、怒鳴り散らして聞いてるこっちが頭おかしくなりそうです。。

家事はやってくれますか?💦
我が家は食費もそれなりに渡しているのに、ご飯らしきものを作ってくれません💦

そして私も自宅では穏やかに暮らしているので、その乖離もあって本当に耳からのストレスがやばいです。。

産後はどのくらいで帰省する予定ですか?😭

• mika

mika

ヒステリック!うちの母もまさにそれです…同じような状況ということで、日々お疲れ様です🥲大変ですよね💦

本当に子どもの前でキツい言葉吐くのとかやめてほしいですよね😂もはやイライラが止まらないで病院受診して欲しいレベルです。

食費は少しですが月二万払うことにしています。うちの母は家事はキッチリ自分が納得するようにやらないとイライラするタイプなのでドタバタと毎日やってます。祖母はなにもしないので空気読んで手伝うようにしてますが正直せわしないです😂
    やるならやるでそんな怒ってやらなくても…て感じです

でも私が夕ご飯作るってば昼寝してますよ💧毎日晩酌(三合缶4〜5本?)してて夜遅いので、、
    仮に夜産まれそう!ってなっても毎日必ず酒飲んでるのでタクシーで病院向かうことなりそうです。

ほんと!!自宅とのギャップで頭おかしくなりそうですよね。逆に結婚して家出れてよかったなぁと気付いたりします😂

産後は1ヶ月の予定です。なにがなんでも最長1ヶ月ですが、ストレスが強すぎたらもっと早く帰ろうかと思ってます😂

長々すみません!

• 4月29日

退会ユーザー

本当に子供の前で使う言葉遣いじゃないって時ありますよね💦

うちの母も柔軟性にかなり欠けているので、家事は自分の気が済むまでイライラしながらやり、食事はかなり適当です💦
    娘のご飯も朝は菓子パン、昼はふりかけご飯、夜はうどん半玉です。

やばくないですか?😂💦

それなのに非の打ち所がないくらい自画自賛していて、本当アホなのかと思ってます(笑)
    うちの母も3食昼寝付きですよ💦夜は良い年してアイスとポテチをボリボリ食べてテレビ見ながらリビングで寝落ちしてます。
    本当にだらしなくて、恥ずかしいです💦

私は次週の検診が32週なんですが、もう入院出来ないか相談する予定です😭
    もうそこまで精神的にきています。。

やっぱり産後は1ヶ月居なきゃですよね🥲
    mikaさんはあと少しで生産期、羨まし過ぎます😭💓

私こそ長々と失礼しました😭

• 4月29日
  • mika

mika

柔軟性に欠けている…!まさにうちの母もそれです😂
    娘さんのご飯もう少しおかずつけてほしいところですね💦

母親も人間なのわかってるんですが極端にだらしないところ見るとがっかりしちゃったりしますよね。。うちなんか酒飲んだ後話したこと次の日の朝忘れてたりしててもう嫌です😂産むの近くなったらノンアルにすると口では言ってますが酒我慢してるのみたことないので多分無理だと思ってます笑

正直里帰りでこんなに家事することになるとは思ってませんでした🤣

早めに入院しても娘さんは大丈夫そうですか?💦希望通りにしてもらえるといいですね🥺
    私もあと数日で正産期、いよいよお腹の痛みや張りも出てきました…

早く無事終えて帰りたいですね🥲

• 5月1日
ママリン

旦那さんとの生活は怒りの感情などなく心穏やかに過ごせるなら帰った方がいいと思います!

• mika

mika

そうですよね、私の精神状態が子どもにも影響することを考えると旦那の元に帰った方が良いかな…と本当に思います😂

• 4月29日
  • ママリン

ママリン

私にとっては実母が毒親なので悪影響しかなく、離れてる方が幸せで精神的にも楽です。
    母のことで悩んでいたら、旦那さんに自分達の家族のことだけ考えていこうと言ってくれ、そう思ったらすごく楽になりました。
    だから里帰りもしたことないし、子供預けたこともないです。

• 4月29日
  • mika

mika

すごく理解のある良い旦那さんですね…!自分の中である程度の切り捨ても必要ですよね🥲
    大変だとは思いますが、実母を頼らない子育て尊敬します。

• 5月1日