※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ
家族・旦那

ほんとありえない…昨日の出来事です。ただの愚痴、吐き出しです。かなり…

ほんとありえない…
昨日の出来事です。
ただの愚痴、吐き出しです。
かなり産後のメンタルにきているので
共感していただける方のみコメントお願いします🙇‍♀️


下の子が産まれてまだ1週間チョット。
悪露も出てるし3時間おきの授乳で股関節も痛いし
後陣痛も残っていて
まだまだザ!産後ボロボロ。
旦那が育休とってくれているので
上の子のお世話や、家事については旦那が全面的にやってくれているとはいえ、
旦那も毎日慣れない生活に疲れてしまうので、
週2で産前産後支援サービスを利用したり

娘が幼稚園早帰りの日は車で下道で30分の距離の実家の母に来てもらって
家事手伝ってもらったり、上の子を散歩に連れ出してもらったりと助けてもらう予定でした。

実父は仕事についてはやり手の経営者ですが
家族に対してはかなり空気が読めないというか
モラハラ気味なので
なるべく関わらないようにしているのですが
昨日、父が母を我が家に車で送り(誰も頼んでない)送ったら我が家の近所のゴルフ練習場で打ちっぱなしをして、孫たちと一緒にご飯食べて帰ると母に言ってゴルフに行きました。
まぁそれまでは勝手だなあ、コロナ禍だしご飯は一緒に食べる気無いから帰りに適当に食べて帰ってもらおう
で済んだのですが、
ゴルフ終わってうちに来てすぐ
(旦那は長女のお迎えで外出中でした)
いきなり我が家で断りもなくテレビ電話かけ始めたかとおもったら
お祝いを下さった父のビジネスパートナーの男性にかけていて、
産褥期の
すっぴんメガネ、直接まで寝ていて頭ボサボサ、ノーブラでパイ染みのついたよれよれTシャツを着ている私をうつし、英語でお礼を言わされました。

一言言ってくれれば
着替えて
髪の毛とかして軽くお化粧して…
3分もかからず身だしなみ整えられたのに。

すごく屈辱的で恥ずかしくて悲しかったです。

その状況、母は何にも思わなかったのかな?
と思って、
昨日のうちに、父の行動がすごく嫌だったとLINEで訴えたところ
"赤ちゃんうまれてテンション上がっちゃったんだよ、許してあげて"
"大変な時期に良く頑張った!って涙ぐんでたよ"
"パパが出産費用振り込んでくれたから確認してね"
と立て続けにLINEが。
私の気持ちは出産費用の振り込みで相殺されるとでも思っているのか?
テンション上がって人に不快な思いをさせても、涙ぐむほど感動していれば謝らなくていいのか?

なんだかしんどくなってしまいました。

この件以外にも父には嫌な思いをさせられてきたので
これを機に距離をおこうかとも思いましたが

なんの屈託もなくじいじばぁばが大好きな長女や
たくさん祝福されて産まれてきた次女を想うと
健全な孫と祖父母の愛着関係に
私の気持ちで亀裂を生むわけにはいかないなと
我慢をすることにしました。

ただ、昨日のテレビ電話だけはもう本当に無理すぎて
思い出すと恥ずかしさとみじめさと悔しさで涙が出ます。
実家の母に頼ると無断で父がついてくる日があるので産後のお手伝いはコロナの感染拡大を理由に断ろうと思います。
子供たちや旦那には、
わがままな母親で忍耐のない母親でごめんねという気持ちです。
他の方からしたら本当に些細なちっちゃいことですよね、
長々とすみません、吐き出しでした…

コメント

かぼちゃ

全然些細な事じゃないです💦
私も絶対嫌です💦
それに、今回の事だけではなくご両親(特に実父さん)の積み重ねが、はんさんを傷つけたのだと思います。普段の言動が違えば、今回の件もまた違う捉え方になったと思いますよ。それこそ、嬉しいあまり…で済んだかもしれません。
はんさんが笑顔で幸せでいる事が、旦那さんとお子さんの幸せでもありますから、ご自身が辛くない程度のお付き合いで充分だと思います。
今は産後の大変な時期ですし、お手伝いをお断りするのはとても良い判断なのでは🙆‍♀️
産後ですし無理しないで下さいね。

  • はぴ

    はぴ

    コメントありがとうございます。
    共感していただけて
    張り詰めてた気持ちがすこし緩みました🥲

    • 4月29日