※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

最近、喋る時に言葉が詰まり、恥ずかしい。ストレスが原因か。同じ経験の方いますか?

最近、喋る時によく言葉が詰まります。
出てこなくて焦って変な言葉ゆったりそれが何回もあるのでほんとに恥ずかしいです。
キレてる時は良くなってたのですが、最近は普通の会話でもなります
同じような方いますか?ストレスが原因なんでしょうか。

コメント

®️®️

元々吃音持ちなので、よくあります。
私はストレスが原因だと思っています。

あ

吃音なのかなぁと思います。発達過程である子もいるのでそこまで心配はしなくていいですよ。指摘したり、ゆっくり話してとか言ってしまうと逆効果なのであえて触れずにちゃんと聞いてるよ~という姿勢でいる事が大事です。

ママリ。

私もそうです。親や旦那 誰にでもそうです。治らないので諦めてます。落ち付かせて、ゆっくり喋ってても詰まります。

ぴーこ

私もそうです。
軽い吃音なのかなって最近になって気付きました。
子供の時からずっとそうでなんで他の人みたいにスラスラ話せないんだろう〜って訳分からないままトラウマみたいになってましたがきっとそうです。
落ち着いてる時は上手く話せることもありますが身体や心の調子が悪い時は余計に酷くなります、私の場合ですが💦