※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

血液型がRhマイナスになった疑問 母子手帳に記載されたRhプラスとの違いについて疑問があり、再検査を考えています。同様の経験や情報をお持ちの方、ご相談したいです。

Rh式血液型不適合妊娠
こんにちは。本日の健診で私の血液型がRhマイナスと判明しました。
しかし、自身の母子手帳を確認すると、生まれた時はRhプラスだったのです。
いくらネットで調べても、プラスからマイナスになったという記事が見当たらず…

検査結果に少し疑問があるので、かかりつけの別のクリニックで再度血液検査してもらおうかなと思ってます…

プラスからマイナスに変わったという方、もしくは何かご存知な方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

ぱっころりん

産まれた時の血液型は母親の血液型と同じになる傾向があり、昔は産まれてすぐ血液型を調べていましたが、今は産まれたあとすぐの血液型と、しばらく経ってからの血液型が違う(変わっていく)可能性があるので調べないことが一般的です。

私はたまたま母親と同じでしたが、母子手帳には○型と書いてあるけど調べて観たら違ったという人、結構いますよ💡
なので特に調べるタイミングがなく、そのままの子どもたちは自分の血液型を知らない子が多いです。

はじめてのママリ🔰

生まれたての血液は変わるときがあるって聞いたのでたぶん今日の検査のほうが信憑性はあると思います。

うまれてすぐになら
変わることもあると
思いますよ🤔

🦖🦕🐾🐰

プラスからマイナスにというのは聞いたことないですが、産まれた時B型って言われたのにO型だったとかまったく別の血液型だったというのは聞いたことがあります!

ゆう

生まれてすぐだと、母親側の影響を受けて正確な結果が出ないこともあるので、今回Rhマイナスだったのならそちらの可能性が高いかと思います。
お父様かお母様どちらかRhマイナスですかね?

健診を受けている病院で、母子手帳の件、話してみるのがよいと思います。
血液が残っていれば、念のため再検査してくれるかもしれないですし(次回が4週後だともう残ってないかも)、もしかしたら再度採血となる可能性もありますし。
ABO型であれば万が一違ったとしてもあまり問題はないですが、Rhマイナスとプラスが違うと妊娠出産の対応が変わってくるので、しっかり確認しておいた方が良いと思います。