※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんに心臓の雑音があり、心配しているママ。明日退院後、心臓科で検査予定。雑音がある赤ちゃんの検査結果について知りたい。

生後4日目で今日小児科の先生の診察で、心臓に雑音が聞こえますと言われました。
でも、新生児にはよくあることで今すぐ大きな病院に移る必要はないし、普通に生活してても大丈夫。
ただ、ちょっとだけ雑音が聞こえるから気になってしまって、何かあった時に遅すぎる対応だと心配だから、紹介状を書くので市民病院の心臓科で一応検査してきてみてと言われ、明後日行くことになりました。

明日今の入院先の病院から一緒に退院して、実家で過ごすのですが、雑音があると言われ心配でたくさん泣いてしまいました。

夫には電話で連絡をして、泣きながら説明をしたのですが、もし重大な雑音なら一緒に退院もできないし、今頃緊急搬送されてるでしょ?
でも、明日普通に退院できるし普段通り生活してていいって言われてるんだし、そこまできっと心配しなくても大丈夫だよって励ましてくれたのですが、このママリとかで調べると穴が空いてたとか、心臓疾患とか出てきて心配が募るばかりです。

赤ちゃんを見ていると辛くて泣いてしまいますが、自分に大丈夫と言い聞かせているところです。

大きい病院に行き検査をしなければ、結果はわかりませんが新生児の時に心臓に雑音が聞こえると言われた方がおりましたら、どのような検査結果だったか教えてくれませんか?

コメント

つーつ

一人目の時に言われて退院と同時に大きな病院に行きました。
寝てる間にエコーでの検査ですよ。レントゲンも撮りました。

心室中隔欠損症という病気でしたかが、経過観察で2歳には自然に穴が塞がりました。

ご主人の言うとおり、一緒に退院できるくらいだし大丈夫だと思いますよ!

• ニコル

ニコル

教えて頂きありがとうございます。
    心室中隔欠損症だとしても、自然と穴が塞がるのですね。
    実際の結果を教えてもらい、少し安心出来ました。
    もっとひどい状態ならば一緒に退院できませんもんね!
    今はプラスに考えるようにします。

• 4月28日
りう

私の妹が心雑音ありましたが、なにも問題なく大人になってますよ😌

• ニコル

ニコル

妹さんが心雑音あったのですね。
    でも特に問題もなく大人になれてると聞いて安心しました。
    教えて下さりありがとうございます。

• 4月29日
ちゃちゃちゃ

出産お疲れ様でした!
同じく先日出産し、心臓の雑音の話を先生からされました。
その後大きな病院いかれて、お子さんの状態いかがでしたか?
もし差し支えなければ教えてください。
私も退院後、大きな病院に紹介状を書いてもらい行くつもりです。

• ニコル

ニコル

お返事が遅れてしまいすみません💦
    ちーずさんのお子さまも雑音を指摘されたのですね💦すごく心配になりますよね🥺
    レントゲンや心電図は特に問題がなく、エコーをした時にやはり雑音が入っているようで、生理的肺高血圧と言われました。
    まだ産まれて間もないため血流を送る場所が未熟なので雑音として聞こえるみたいです。
    現在は経過観察になっており、また月末に病院へ行くのですがその頃にな臓器も成長してきて雑音が少なくなっていれば問題ないでしょうとのことでした。
    今のところは心臓に穴が空いているとかの問題はなさそうで、この生理的肺高血圧が良くなればいいなと思います🍀
    産後まもなくで、心配でメンタル面でも落ち込むと思うのですが、過度に心配せずに病院へ行ってみてください☀️

• 5月15日