※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

飲食店での電話注文で慣れた女性が、時給の良さからコールセンターの仕事を検討中。電話業務が中心で、取引先との注文確認や機器問い合わせが主な業務。営業ではないため、メンタル的には大丈夫か悩んでいる。苦手意識がある場合はやめた方が良いか悩んでいる。

元々、電話が苦手だったんですけど、ここ半年ぐらい飲食店で注文受ける電話を出るようになって、少し慣れました。
時給いいのでコールセンターやってみようかなと思ってますが、コールセンターってほとんどの時間電話ですよね??

検討中の仕事は、取引先に注文の確認で発信したり、取引先から注文受ける受信と両方です。
あと機器に関する問い合わせなど。

営業ではないようなので、メンタル的にまだいけるかな?と。

苦手意識あるならやめた方がいいですか?🤔

コメント

コールセンターで勤めてます!
ずーーーーーーっと電話ですよ😂
お客様相談室みたいなザ・コールセンター!とかじゃなければ
クレームもそんなにないと思いますし
業者相手であれば尚更やりやすいと思います!

何かしらのノルマを設けている会社であれば
ちょっとメンタルやられちゃうかもです😓

はじめてのママリ

電話と事務作業ちょっとはあるかと思います。
分からなければうえのひとに繋げるし、クレーマーからの電話を受け流せるなら大丈夫かと思います!

はな

電話苦手なら向かないと思います💦
私はコールセンターで注文確認、工事の調整等やってましたが、クレーマーとか、無理な注文行ってくる人とか、一定確率でいます。
メンタル強くないとやってけないです😂
営業じゃなくても、問い合わせ受けるならあると思いますよー💦

お客さんも、電話だと顔見えないからかなぜか強気で来るんですよ😢
対面営業も経験してますが、むしろ対面の方がクレーマー少ないです。

kitty

コールセンターでマネジメント業務をしています😊

電話応対の何が苦手なのか、根本的な理由に因るかなと思います😌

単純に電話で話しながらメモを取ったりPCを入力するなど同時進行で作業を行うことが苦手なのであれば、トレーニング次第でスキルは向上すると思います☺️

そもそも電話で話すこと=顔が見えない相手と話すことが苦手なのであれば、マインドの面は克服するのに時間がかかるかなーと。

ただ発信であれば、相手の方とのやり取りなども想定してある程度事前準備も出来ますし、受信よりはコールセンター業務への取り掛かりとしては気持ちが楽だと思います🥰

頑張ってください!

ママリ

飲食店の電話とコールセンターの電話は全く違いますよ😅

コールセンターはメンタル強くないとやっていけないと思います😂

ストレスは相当かかります💦

私も電話は苦手ですが、面接設定とかの人やってみたいなーと思って面接までのやりとりを代理でやる会社のコールセンターで勤めてましたが、これから働きたい!って応募者なのに上から発言してきたりする人とかよくわからないことを言う人も沢山いてストレス溜まりました😂

私も飲食店の電話は普通に対応できます!が、コールセンターは全くの別物ですね💦相手する方が一般の人ではないので緊張感はめちゃくちゃあります。