※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🍓
子育て・グッズ

離乳食に関する悩み。娘が噛むことや炭水化物を拒む。塊を食べられず滑らかなものを好む。解決策や助言を求めています。

10ヶ月の娘がいます。離乳食について悩んでます。。

①あまり噛んでいないのか、オエッという事がよくあります。オートミールやお粥、あとはツナ等。

②昼と夜のご飯の時間、炭水化物を嫌がります。反り返ってぐずり、頭や顔をゴシゴシ……。滑らかなものや野菜をあげると普通に食べてくれます。

③つかみ食べ、塊が食べられません。
ハイハインやバナナ等あげるんですが、持つのも触るのも嫌そうな顔をして、口になんて絶対持っていきません。私が口に持って行ってあげても、恐る恐る少しだけかじって嫌な顔をして反り返って泣きます。
未だに、滑らかなものを好み、角切りや掴み食べが出来ないんです……


経験ある方や、解決法、何か助言をお願いします🥺💦

コメント

オレオ

私の息子も10ヶ月ですが、8ヶ月頃まで30、40gほどしか食べず、酷い時は3口ほどで終了。
奮闘する毎日でしたが、先月から3回食を無理矢理始めたら、やっと、100以上食べてくれるようになってきました。まだまだですがね😅

それと、おなじく固形が苦手です。
まだ歯が生えてないってのもあるかもしれないですが、せんべいとバナナはなんとかそのまま食べれるくらいで、つみれとかパサパサしたものは、おえーっとなります😅
つかみ食べも、くったくたに煮たにんじんスティックやバナナ持たせたら、握りつぶして終わり(笑)私が持ってあげると食べてくれます。
たぶんうちの息子はあまり食に興味がないんだ、と思うようにしてます😂😂😂

それを児童館で会った先輩ママに相談すると、食べムラ普通にあるし、食べない時は、うん、今日はミルクの日なんだね!って開き直って、すっぱりごはんあげるのやめて、ミルクあげてたよ!
いつかは絶対固形食べれるようになるし、つかみ食べも自分がしたいと思ったらするようになるよ!そんなに頑張らなくても大丈夫!
固形はたぶんちょっとずつ練習がいると思うし、おせんべいとか野菜スティックも、まず握りつぶして、これは何か理解しようとしてるんやと思う。ママが目の前で食べて見せたら真似して食べるようになったりするしー。
と言ってくれたので、いつか食べるようになるやろう精神で行ってます😂
つみれとかじゃがいもとか、何回かトライして、おえーっとなったら、うんやっぱ無理やな、やめよやめよーって潰してあげてますよ🤗
果物好きなので、バナナとかイチゴとかで固形食べる練習しようかなーって思ってます。好きなものだと頑張って食べそうな予感がするので🤔!

  • ぽん🍓

    ぽん🍓

    そうなんですね!
    ちょっとした事で食べたり食べなかったりするんですね🥺

    もう10ヶ月で、周りはおにぎりとか食べてる子もいるので、うちの子は全然離乳食進んでない…と、とっても焦りと心配になってしまって😞

    とりあえず固形物、手掴み出来るものを与えてみて、そのうち出来るだろう精神でいきます!!
    そう思えるようなお話たくさんして頂きありがとうございます……🥺💕
    また心が折れそうになったら、この投稿見て頑張ります!!!
    ありがとうございました😭❤️

    • 4月29日
ふーママ

うちの子も噛むのが苦手なのか、おえおえしたり二口目から嫌がってギャン泣き多いです💦
お米は特に苦手なようです…😅

つかみ食べは、一歳を過ぎてするようになりました!
離乳食が全く進まず、一歳になったのを機にアンパンマンスティックをあげてみました🎶
そうしたら、つかみ食べをしながらしっかりモグモグしてました🤣

  • ぽん🍓

    ぽん🍓

    やっぱり苦手な子もいるんですね🥺おえおえが多くて本当に心配になってしまいます💦

    1歳になって出来るようになられたんですね!!!
    チャレンジだけはして、いつか食べられるようになるんだから精神でいきます!!
    ありがとうございます😭❤️

    • 4月29日