※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実親の援助がなく、義理母がサポートしてくれるが、実家の状況に悩んでいる女性の相談です。

第一子を都内で出産する者です。愚痴です😫
妊娠中、親と絶縁とかしてなくて、実親の援助や気配りがなしの方っていますか?

私は母が末期癌でコロナもあるので里帰りはできません。また私の両親は毒親なのでストレスを考えるとその選択肢は考えませんでした。しかし母は私が産後誰にも面倒見てもらえない状況だと知り、「(私の)妹の産後は誰も手伝えない状況の中最終的に80代のおばちゃんが遥々来てくれたのになんでお義母さん(70代)は来てくれないの?」と驚きながら困ったように私に聞いてきました。
ちなみに母は60代で1番若いです笑
天然が酷い母で私は昔からずっと母と話す度にイライラしてしまいます。母は、今で言う自閉症スペクトラムかなんかだと思います。

そんな母も自分も親にしてもらったことだけは変なやる気があって都内に来ようとしてましたがコロナもあるし父がそんなことは許しません。大阪にいる妹は父が何時間もかけて迎えに行ってバンバン実家に入れてますが…
もし母が都内に来て倒れたりでもしたら大変ですし家族になんと罵られるかわかりません(父がキレると異常)またコミュニケーションが取りづらい柔軟性0の母なので余計ストレスになりそうで、色々考えても手伝いに来てもらうことはあり得ないと思っています。
色々考慮して、産後ケアに1週間入り、どうにか夫に仕事を2週間休んでもらう予定になりました。(義理母はお金の心配しなくていいし自分たちの家の近くにウィークリーマンションでも借りてこっちまで来てくれたらご飯とか手伝うよと言ってくれてました)

これまでお義母さんは、私の妊娠が分かってから「これで歩きやすい靴でも買ってね」とか私の誕生日にも身体を気遣ってお祝いをくれたりしました。また義理姉の子供のお古も使えるものをずっと残してくれていたようで色々と頂きました。義理両親は高齢でもう働いてはないですが家賃収入などがあり何かに付けて援助してくれます。
一方で実親は何もしてくれません。というか気遣いすらありません。笑
確かに母は働いでおらず、多額のがん治療費で父には頭が上がらないようですが、
それはそれこれはこれな気がしますし、うちの親は昔からよくお金がないとかお金がかかるとか言ってますが、そこまで貧乏ではないです…。
さすがに帰省した時は外面のいい父が私の旦那にご飯もてなしてくれたり手土産くれたりしますが、父が私の旦那に異常量のお酒を飲ませるのでもう帰るのもやめようかと思ってる所です。何回お願いしたり注意しても聞いてもらえないので。

私は妊娠当初あまりにつわりが酷く、少し落ち着いた頃に産後の出費を目の当たりにし不安になり母にも少し吐露してしましたが、それでも何一つ気配りなしです。
せめて出産準備とか少しくらいどうするの?と聞いてくれてもいいのかなと思うのですが、それも一切ありません。大病する前からの元々の性格なので当然っちゃ当然なのですが、なんかモヤモヤします。私は以前まで母に体の調子はどう?と電話していて。それを「そうやって聞いてくれるのはあなただけだよ(父妹弟は誰もしない)」と母も少し嬉しそうにしていたのですが…

それでいてうちの父は、親の介護は子供の当然の役目みたいなことを言ってましたし…
日常的に暴力暴言吐かれて育った者からしてみれば何寝ぼけたこと言ってるの?って感じです。

とにかく何も気遣いなく、実家に帰ってくることが当たり前に思ってることももやもやします。
親の存在すら煩わしくなってきます。
少数派だと思いますが、こんなもんですかね。

コメント

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

そこまで実親へ不満があって、近くでいてもストレスにしかならない方なら私は諦めて関わらないです💦私も両親ともに毒親で、別にそこまで求めていませんよ😊出産準備も気を使ってもらったり、手伝ってもらったりなんて頭に無かったです☺️自分たちでやればいいし、別に期待してないです😊義母はよく気遣ってくれて食品など仕送りしてくれますが、人の出来が違うんだなあと思うだけで、実親もやってくれなんて思いませんよ😂
期待するのをやめてみてはいかがでしょうか☺️?その方が気が楽ですよ😊毒親育ちは共に依存心も持ってしまう傾向にあります、子供の頃からそういう風に躾られているからです。でももう大人だから大丈夫ですよ☺️ご主人だって義親さんだって、助けてくれるんですよね😊?なら実親さんに頼らなくって全然生きていけるんですよ✨絶縁までしてませんが、連絡をたまにとるくらいで最近はほとんど会っていません😊コロナもありますしね💦そのくらいドライな付き合いで十分だと思いますよ😊後、お母様が癌の末期だと言うことで、それこそ何かしてもらおうとは考えるより、お母様の残された時間で好きに過ごしてもらうように考えられてもいいと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですね。諦めます。
    最近は母の日も父の日もプレゼント送ってましたがもうすっきりしたいのでやめます。
    私も何も考えていなかったし気ままに準備していたんですが、ふとママリの色んな方の相談内容を見たら実親はしてくれるが当たり前な内容はとても多く、物理的には何もなくても気持ちの面ですら何もないウチの両親ってもはや実親じゃないのかも?と思い始めていました。笑
    それでいて両親は私に当たり前に色々求めてきますし。思い返せば無理して合わせてました。
    最近は実家に帰ると自分の家に戻ってきてもしばらく体調悪くなるし、もう子供も産まれるのでこれからは自分たちを大切してくれる人だけを大切にしたいと思います。お金とかじゃなく。
    末期だし好きに生きてもらいたいと私も考えてましたがそれももう何年も経ちます。また母の意思より周りの家族が強引に動いて成り立つ家庭なので少し心配していたんですけど無駄な心配でしたね。ほんと笑っちゃうくらい出来違います。
    私は子供の頃から家は居心地悪く、何も頼れない親でした。だからもう慣れてるんですけどね。周り見ると良くないですね😅意思疎通なんてできない親なのはわかっているはずなんですが。
    もうそれぞれの幸せを考えようと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月28日
maicocco

私の実家は隣の市で、車で30分かかりません。けれど1人めの出産後は、病院に一度顔を見に来たぐらいで、手伝いなどノータッチでした😅旦那と協力して頑張り張りなさい、って感じで、里帰りもしませんでした。幸い旦那が出産後の休暇と有給を取ってくれたので、1週間ちょっとは家にいてくれ、乗り切りました!親から出産祝いでお金は貰いましたが、少しは様子を見に来てくれるだろうと思っていたのに、全然…
生まれる前から、一緒に子供の物を買いに行くなどもなく、周りの人を羨ましく感じて悲しかったです。
2人めの時は、もう期待していなかったし、自分のペースで子供をみれたので手助けが無くても全然平気でした。

親との関係が悪い訳ではないですが、母は昔から過保護で、色々うるさく窮屈でした。今はかえって解放されて良かったかなーと感じてます😀

いずれ介護をしなくてはいけなくなった時、私は笑ってできるだろうか?とは思います。笑
産後全然助けてくれなかった事が、ずっと心に残っているからです💦
でも、子供を育てる責任は自分と旦那にあるので、母に期待しすぎていたのかなーと思います。
両親、義両親共に子育てに口は出さず、適度な距離感です。

私は将来、子供が里帰りしたいと言ったら快諾するし、たくさん助けてあげたいなと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ匂いがします…出産祝いはうちも結婚祝い同様頂くと思います。形だけは気にするし恩着せがましい父なので、そんなことなら何もいらないですが…😅
    買い物とか共感しかないです。
    義理親はもう名前考えてるの?とか性別は?とか産後の具体的な話とか色々話したり聞いてくれます。踏み込みすぎずでも色々気にかけてくれそれがなにより嬉しいです。
    うちの親も楽しみにはしてるんでしょうが、まあ何も聞いてきません。
    うちも両親共に過保護です。その割に矛盾することは沢山あり離れたら音沙汰ない親で、確かに楽はあるんですけどね。周り見ると良くないですね💦
    子供が里帰りしたいと言ったら助けてあげたいのはすごくわかります。母はなんでも自分が親にしてもらえなかったことは子供にしない、されたことはしたい(でもいつも出来てない)スタンスみたいですが理解できません。
    私はこれからの家族を大切して意思疎通とれる家庭でありたいです。
    やっぱり義理や恩ってありますよね。なにか困ったことがあれば義理親の手助けはしたいけど、親(特に父)には何も気持ちがないです笑
    色々と、ありがとうございました😊

• 4月28日
  • maicocco

maicocco

私の所も、義両親は手紙をくれたり、家に来る時は作ったおかずを持参してくれたりします。やはり気にかけてくれるのは嬉しいですよね😊

うちも過保護だった割には、離れた後は関心ないみたいです!笑
    うちの母も、自分が親にしてもらえなかったことはしないタイプです💦普通逆ですよね?してもらえなかったから、やってあげたいって思わないのかな😯

親のことを反面教師にして、新しい家庭でがんばっていきましょう♪
    無事に出産されることを願っています☺️

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいました。
    ありがとうございます😊

そうなんです。そういうのが一番嬉しいんですよね😭

私の母と同じタイプですね!
    私も子供が喜ぶなら、自分がしてもらえなかったことほどしてあげたいと思います!!

そうですね😌頑張ります!
    ありがとうございます!!

• 5月6日
mei🍒

色々とご事情があって絶縁されていないと思いますが私なら関わらない一択です😥
子供は夫婦の子供だし親であるママリさん達ご夫婦が全部用意するのが当たり前です。プラスアルファで義母さんが気にかけてくださって援助してもらったりお祝いしてくれたりするのは有難いですがあくまでも厚意であって義務じゃないですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    関わらない方がいいですよね…
    当然だと思います。
    そういうことではなく、うちの両親は気持ちすらないことにかなりの違和感を感じてしまいました。笑
    でももう諦めます。ありがとうございました😊

• 4月28日
yuyu

お金が出せないからせめてものやる気で、はじめてのママリさんの所に来る気だったんではないでしょうか?何もしてもらってません、気にかけてもらえないですって書いてますが
末期癌、自閉スペクトラム(姉がなっていて自分の事するのも焦るし色々大変そうです😅)もありますし
通常の母の役割が出来る事が限られていると思います💦
なのに手伝いの申し出もありえないと今言っているのに気にかけてくれないって
私からしたら矛盾だなと思いました。
確かにお父様が言った介護は子供の役割は違うとは思いますが
充分お母様は、不器用ながらはじめてのママリさんに歩み寄っていると思います。
また良い義母さんに当たったのも比べてしまうと思うんです。
私の親も毒親で出産費用を貸してくれと言われたり常に金の無心があり、激昂すると面倒くさいので手伝ってくれたらラッキー程度で思っています💦
はじめでのママリさんも出産は不安だと思いますが旦那さんや義母さんに頼って可愛い赤ちゃん産んでくださいね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私としては絶対無理な話をしてくるって気をかけているとは思いません。むしろ相手に気を遣わせてるよって思います。悪気はないんでしょうがそういう所が昔から苦手です。
    大前提として母は自分の母にもしてもらったから手伝いたいとしか言わない(親にされなかったらそんな気はないのが想像できる)し
    都内に来たらコロナになる確率は高い(何度か肺に水が溜まったりしてる)です。
    なので無理な話はせず、もっと手短な所でこれはどうするの〜?なんて聞いてもいいよね…と思ってしまいました。
    癌とか関係なく前からなのでそんな風に思ってしまいました。ただ、断定ではありませんがもし自閉症スペクトラムならそんな会話も無理なのかもかなれませんね。
    親から金の無心はしんどいですね。
    手伝いは求めてないけど、そういう会話もないのかって残念になってしまって。
    色々とありがとうございました😊

• 4月28日