※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て本やYouTubeで学ぶ中で、自身の育てられ方との違いに気づき、母の育て方が自分や妹に影響を与えたか悩んでいる女性の相談です。母は結果主義で、褒めたり怒ったりする一方、自己正当化もしてきたそうです。幸せな家庭を築く夢を持ちながら、自身の育てられ方に戸惑いを感じています。

子どもにとって良い教育をしたい、幸せに育ってほしい!
と思い子育て本を読んだりYouTubeで勉強したりすると
私は真逆の育てられ方をしてきたな。と感じます🥲

でも母は、私を大切に褒めて褒めて育てたのよ!と自信満々で、塞ぎ込み気味な妹も私は育て方も影響してるかと思うのですが、まったくそうは思っていないようです。
それどころか何でも出来た私を見て育ってコンプレックスだったのかもねー!もっと優しくしてあげられない?と私に責任があるかのような言い方。

母は、結果主義。出来がよければ異常に褒めまくり、出来が悪ければすごく悩むかすごく怒る。自分の気分次第でベタベタに可愛がったり、意味わからないくらい不機嫌で当たられる。ダメ、○○してはいけない、など否定語の連発。
私はされたことないですが、カッとなると妹も殴っていました。
そして後からあやまることもなく自分を正当化し共感を求めてくる。子どもの頃は機嫌が悪いとこわくて言いたいことも言えず、機嫌の良いときを見はからって話したいことを話すようにしていました。
なので私は結婚して幸せな家庭をつくることが夢でした。

育てる立場になってゾッとするような育てられ方してきたなと感じます.... そんな思いした方いませんか?😢

コメント

お母さん何であんな感じだったのかなぁ〜と思う時は多々ありますが、ゾッとするってことはないです。

何を思っても過去は変わらないし、産んで育ててくれたことも変わらないです。

そう思うなら自分は違う子育てをしたらいいだけで、反面教師になればいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん育ててくれただけで感謝ではありますが、ここには書けないような過去もありゾッとすることがあります😢なので普段は反面教師にしよ!と思うことが多いのですが、たまに当時の恐怖心を思い出すこともあり、過去だから何でもオッケー👌とまでは思えない時もあるのです😔

• 4月28日

退会ユーザー

私、多分感情が欠落してるんですよね…😅
    元夫からDVで逃げてるのですが、日常的に殴られて怖いとかってより腹立つんです。
    PTSDになってるくらいなので、怖いって思ってたんだろうけど、自覚してるのは怒りで恐怖ではないんです。

なのでもしかしたらゾッとするって感覚を持ってないのかも😅

若い頃は「何であんなんしたんよ!」とか「可愛がってもらえなかった!」とか怒ってました。
    でも今はそれなりに理由があったのかなぁとか、親子でも相性悪いこともるよねぇ〜とかって思えるようになりました。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどちらかといえば感情を欠落している方だと思うのですが、そういった感情の欠落もふくめ、すべてがではないですが育った環境の影響も多いのかと思ってしまいます。
    家庭環境以外は恵まれていたと感じていて、だいぶ緩和されてますが妹を見ていても歪んだ感情に通ずる部分があるので😢
    それなりの理由があったこと、相性が悪いこともわかりますが、それでも怒りを通り越し悲しい過去でしかありません。未だに自分を正当化する母を否定する気にもなれず。
    どうにか私自身は人を傷つけないように、子どもに良い影響を与えられるように前を向くしかないですが💦

• 4月28日
ママリ

めっちゃくちゃ分かります!!!
母になって、
母にされた事を思い出して
ゾッとしてます。

母は正社員の経験がないまま結婚、父は収入が良かったのでずっと専業主婦、実家近くに住み、母が体調を崩すと祖母がかけつけてくれてました。
どこをどう見てもめちゃくちゃ恵まれてるのに文句ばかり言ってました(現在進行形)

特に娘の私にはキツくあたられます。
未就園児だった頃、キッチンにあったケーキ(前日のお誕生日ケーキの残り)を食べたらベランダに放り出されましたし、
中高生になってからは
部屋に居るのに電気を消されたり、
無視されたり、
とにかく散々な目に遭いました。

昔は多少乱暴な育て方してても通報もされなくて、さぞゆとりある子育てができただろうなって思います。

• ママリ

ママリ

反面教師にしてやってるけど、
    時々ふと
    「なぜ、あの時…」
    って思いますよね😢

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!😢もちろん反面教師にしようとは思いますが、ふと思い出すと当時の気持ちを思い出しちゃう時がありますよね😢
    ほんと、今の時代だったらあんな子育てできなかっただろうし、時代背景もあるにしろ...多くの家庭ではそうではなかっただろうし、過去とは言えまったく無かったことにはならないですよね...

• 4月28日
かぼちゃ

わかります。
過去の事だし仕方のない事。母も大変だった。と言い聞かせてますが、なかなか頭では理解出来ても気持ちが追いつかないです💦
仲は悪くないですが、物理的な距離が必要ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りで、仲は悪くないですが物理的な距離が必要です😭だから実家から少し離れたところに家も建てたのに、しょっちゅう遊びに来て我が子も可愛がりますが悪気なくマイナス言葉を浴びせて帰るので、やめてほしいです...

• 4月28日