※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃけんぱ
妊娠・出産

友人の子どもが生まれた後、友人の2歳の娘が赤ちゃんにヤキモチを妬み、友人が赤ちゃんを触らせたことに疑問を感じています。赤ちゃんに触る前に手洗いが必要だと思っています。

今更ながらモヤモヤしてます。友人のことです。
出産後、入院中に友人とその子ども達がお見舞いに来てくれました。(7歳(男の子)と2歳(女の子)の子どもがいます。)
友人は赤ちゃんを抱っこして可愛い可愛い💕💕とテンション上がっていたのですがその様子を見た2歳の娘さんはヤキモチでギャン泣きしてました。次第に慣れてゆき、ママに抱っこして赤ちゃんを見たいって言ったんです。
見るだけなら全くもって構わないのですが、そのうち頭をよしよししたいって言い出して。。
友人は優しくそーっとだよ〜と言いながら赤ちゃんの頭を触らせてました💦💦
それまで上のお兄ちゃんの靴で遊んだり、床をベタベタ触ってた手だったので、内心ヤメテーーー‼︎と思ってました😱
友人は娘さんを止めることもなく、その後5回くらいはよしよしさせてました。。
生まれたての赤ちゃんを手洗いしてない子どもに触らせるのって非常識じゃないですか??
私が心が狭いのかガルガルだったのか未だ考えてしまいます…💦💦

コメント

ててん

私もそうなります!!
「触る?じゃあアルコールしてねー」
ってすぐ渡します。
でも子どもがいる人なら分かりそうなものなのに。。ガルガルしますねー!!!

  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    友人自身は手洗いしていたのに、娘さんにとっさにせがまれたらそのまま…
    えーー⁉︎とビックリ。あまりのことで直視できませんでした😣💦

    • 9月1日
ゆゆたん

産院によっては子供お断りのところもあります。それほどデリケートだし、遊び場ではないと言うこと。除菌ジェルみたいなのも部屋に置いてあるし、手洗い場もありますよね。私なら抱っこすら遠慮してしまいそうです。ママから抱っこしていーよ、って言われれば別ですが。最低限手洗いします。いろんな人がいるので、割り切って、一応手洗いしてねーと言わないとストレスたまるばかりですよ~!は?って思われても、こちらも汚い手で触られるのは、は?なので。

  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    あ、友人自身は手洗いしてて、抱っこしていい??と聞かれました💦
    でも娘さんにとっさにせがまれたらそのままって…
    当たり前の態度で触らせてる様子に待った!と言えなかった私…と反省しました💦💦

    • 9月1日
ままり

いま妊娠中ですが、考えただけでも嫌です( ゚д゚)!!
失礼ですが友人の方は非常識だとおもいます(;_;)
私も子供の時母の友達の子を見に行って抱っこさせてもらったことありますが、手を洗ってねと母に言われたことあるのでそんなことがありえるのかとびっくりしてます( ゚д゚)!!

  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    本当に嫌で、触っているあいだ直視できませんでした…
    その友人は微笑ましい様子で触らせてて、手洗いを勧めることができなかった自分を反省しました😣💦

    • 9月1日
deleted user

えーーー!非常識です!!!2人産んでるから、そんなこと大したことないと思ってるかもしれませんが、こっちは1人目の大事な赤ちゃん&ガルガル!!自分も産んでるのだからこの気持ち知ってるはずですよね!!!

おてて洗ってからね、とか一言あればいいのに…
嫌ですよね〜。。

  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    まさにその通りです😣細かいことは気にしない〜って感じで子どもに寛容なんです💦
    当たり前の態度で(それどころか微笑ましい様子で)触らせている間、私も注意をできなかったわけで…💦💦
    子どもを守れなかったって反省しました😣

    • 9月1日
ぽっぽぽー

経験あります!
旦那の友人、その彼女
面識はあり来てくれて嬉しかったです(*^^*)
でも、タバコくさい💦
そのまま帰る感じだったのですが、
旦那が抱っこしない?って聞いてしまって
友人は断ったものの彼女が軽いノリで
手も洗わず抱っこしました。タバコ、ニコチンがついた手、お洋服なのに⁉️と
旦那に激怒したこと覚えてます!

  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    それは激怒ですね💦💦
    不潔なのも問題ですがタバコは害がありますもん💦💦
    旦那さんは匂いに気付かなかったのかも知れませんね😣

    • 9月1日
はる☆ゆい

わたし自身、我が子が同じことをしようとしたら止めます。
みぃけんぱさんのように感じる方が多いと思うので、手を洗わせてからか、見るだけだよ、と言って触らせません。

ですが、我が子にされても気にならないです😊
可愛がってくれる気持ちのほうが嬉しいので、多少きれいではなくても問題ないです。

お友達のお子さんは7歳と2歳ですよね。
お友達からしたら2歳の子はまだまだ赤ちゃんなんだと思います。
赤ちゃんのような我が子が、生まれたての赤ちゃんを可愛がる様子が可愛くて微笑ましくて仕方なかったのではないでしょうか?

お兄ちゃんの靴はちょっとダメかなとは思いますが、お友達もみぃけんぱさんの赤ちゃんにテンション上がってしまってのことだと思いますし、大目に見てあげてください😊

  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    私自身まだ2歳の子を育てたことがないので、どこまで放っておけるかどこでストップをかけるかわかりません。
    でも逆だったら止めると思います。
    私は微笑ましいよりハラハラしてしまいました😣💦
    万が一よしよしした指が赤ちゃんの目に当たったら?2歳はまだ加減がわからない年ですよね。自分の子どもが下の赤ちゃんにせがんでるのではなく、あくまで他人の子どもですもん…
    でもそれを止めることが出来なかったのは自分なので反省してます😣💦

    • 9月2日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    初めてのお子さんですし、新生児だと余計に心配になってしまいますよね😌
    結果的に赤ちゃんに何もなくてよかったですね😊

    • 9月2日