※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

住宅ローンの頭金や控除について相談する場所や、FP相談の有料化について知りたいですか?

住宅購入してローンを組む時、頭金いくら入れてローン控除満額もらえるよう計算して組みました等の投稿を見かけますが、その相談はどこにすればいいのでしょうか?

我が家は年収800万(育休中のため夫のみ)
中古マンション4000万
を予定してますが、中古マンションだとローン控除は満額20万円ですよね?

銀行の人にも税金関係は話せないと言われて
頭金どれぐらい出したほうがいいのか等
誰にシュミレーションして貰えばいいか分かりません。
皆様ご自身でされてるのでしょうか?
よく見かけるFPの相談は有料ですよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で計算しましたよ😌大手ハウスメーカーとかだと無料のFP相談つけてくれるところもありましたよ!

• もも

もも

ありがとうございます!✨
    新築だとハウスメーカーでそういうことしてもらえるんですね😳

• 4月28日
はじめてのママリ

私なら税務署に電話で相談します(笑)
ざっくりとしたシュミレーションは難しいと言われ断られます。
書類準備して電話すれば教えてくれます。

昨年の源泉徴収票(住民税の課税額がわかるものがあるとなおよし)
4000万の中古マンション、建坪や平米とか分かるもの。

電話で教えてくれない場合は再度かけ続けると優しい人が教えてくれると思います(笑)

• もも

もも

ありがとうございます!
    なるほど。税務署も教えてくれる場合があるんですね!✨

• 4月28日
ママリ

自分で計算したりFPさんに相談したりママリで相談したりですね☺️

4000万円の借り入れに対して中古マンションだとおっしゃる通り住宅ローン控除の対象は2000万円までしか受けられないので、頭金は生活に支障のない程度に入れられるだけ入れても大丈夫ですよ!
年収800万円なら毎年20万円の住宅ローン控除満額受けられるでしょうし。

• もも

もも

ありがとうございます!
    ご自身で計算されてる方も多いのですね✨

• 4月28日