※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中、子供の行動に戸惑いを感じています。自閉症や知的障害の可能性に不安を抱え、周囲の理解にも苦しんでいます。母親としての自己評価が低く、悩んでいます。

自閉症 知的障害だろうなと思いながら子育てしています。
しんどいです。
今日も朝から話しかけても見えていないかのように目が合わない、いてもいなくても気づいてない。
延々と1人遊びで、まずほとんど泣かない、お腹空いても泣かない。
起きてる時はミルクも母乳もほとんど飲まず、眠い時に寝ぼけながらやっと飲む。
眠い時にグズる程度でセルフでも寝れる。
抱っこはそり返り密着しない。
笑うのは高い高いなどの感覚的な遊びのみで全力であやしてもごくごくたまにニヤリとする程度で無表情。喜怒哀楽が感じられない。
離乳食はあげようとするもこっち見てないから口に入れずらいし入れても吐き出し。
食べる認識がないのか?
よく寝る。起こさなかったら昼寝でもずっと寝てるんじゃないかというほど。

ここまでの違和感あるのに私以外の大人は大丈夫だよとか言うしなんでわかんないんだろう、むしろ私がおかしいのか?とか最近悩んでます。
最低な母親だと思います。吐き出しです。

コメント

読んでいて自閉症かなと思いました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲症状を書き出せばよくわかるとおもいます。
    でもそばにいる夫はあまり違和感ないようです。

• 4月28日
ゆうなママ

よかったら「光とともに」という漫画を読んでみてください。
自閉症のお子さんのことを描いた漫画で、主さんの育児のヒントになるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    生後2ヶ月ごろから違和感ありLINE漫画で課金してました😂
    その頃から精神面の発達が見られません…

• 4月28日
なか🔰

うちの娘がそんな感じでした。私もその頃は毎日ママリで相談してました!
児童発達の病院にも行きましたし。。
しかしそうゆう赤ちゃんはいるみたいで、むしろ定型発達だったケースもあるみたいです、逆もありますし。
娘は結局自閉が少しありましたが、知的はないと言われてます。むしろ今は目が合うし会話もします。がやはりちょっとマイワールドに入ってしまう傾向にあります。。
言葉を覚えたくらいから
変わりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    娘さんも自閉があるんですね。
    やはりこの頃からの違和感ありましたよね。

同じような頃に話しかけるような声を出したり喃語?のようなものはありましたか?
    娘クーイングもほぼなく奇声のみで一日中静かです…
    話し出す未来が全く見えなくて辛いです。

• 4月28日
  • なか🔰

なか🔰

私も一生話せないんじゃないかとか常に考えてましたが
    意外と言葉は早くて、3歳検診でもペラペラ、物の用途とかの質問に答えてて、保健師さんも、本当に自閉?って言われました。。しかしどことなくマイワールド感や切り替えが上手じゃなくて。。
    赤ちゃん、奇声とかないと思います!うちもクーイング無でした、喃語も😅

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペラペラすごいです…!
    言葉の理解があれば意思疎通がなんとか取れるので少しでも話せるようになってほしいと思ってます…
    喃語がある上での奇声はよくあることみたいですね。

喃語はいつ頃からありましたか?

• 4月28日

まだ5ヶ月ですよね、、
もう少し様子見ては?とも思いますけどね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りだと思います。
    まだ診断はつかないですし、これから成長する可能性もあると思うのですが、傾向がほとんど当てはまることと母親の勘みたいなのがどうしてもあって…

• 4月28日

凄くお気持ち分かります🥲
うちは2人とも診断される程ではないのだと思いますが、上がグレーで下は私が疑ってます。
上の子は外面良くてお利口なので、昨日の懇談は理解無さすぎて私のメンタルやられました…
下の子は2歳でようやく専門医受診の予定でしたが、引越して保健師介して…年齢制限はないのに様子見です。
大丈夫だよとか気にし過ぎだよとか、励ましもあるとは思うんですけどね、時に残酷だなと思います。
まだ5ヶ月で分からないと思うし動きづらいとは思いますが、寄り添って下さる方に出会えるといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    上のお子さんがそうだと、下のお子さんの発達も気になりますよね。
    多分24時間一緒にいる母親にしか気付けないなにかがあるのかなと思います。
    早く診断がつく年齢になってほしいと言う気持ちと何事もなく成長してほしいと言う気持ちがごちゃごちゃです。

• 4月28日

退会ユーザー

そうなんですよね〜😭
    それに違和感とか分かりますよ!
    うちも2人とも赤ちゃん期からの違和感がありますし、8ヶ月くらいで会った身内の子も違和感あって2歳すぎて我が子達より特性出てました。
    もちろん主さんのお子さんがだからといって確実に発達障害って訳では無いですが…。
    複雑な気持ちですよね…
    私も育て方の問題なのかとか凄く悩みます。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳までも長すぎて、成長する兆しが見えないです…
    そうなんです!こんな気持ちで察してるから笑わないし求めてこないんじゃないかとか悩みます…

• 4月28日
まるこ

自閉症かわかりませんがうちの二番目は8ヶ月くらいまでそうでした
笑わない女として家族からは愛称で(可愛いという意味で嫌な意味じゃないです)よばれてました!

10ヶ月頃から自我がで始めたのかオムツで泣きお腹空いたら泣き
キャーキャー騒ぐようになりました
笑う時は声を出して笑うようになり
ママぱぱとはなせるようになりお友達やお兄ちゃんと仲良く遊ぶようになりました!

赤ちゃんですから急に成長して変わることもありますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    笑うまでの間目が合いづらいなどはありましたか❓
    いないかのような反応がなければ笑わなくても個人差の範囲だと思えるのですがなんせ、コミュニケーション全く取れないので😅
    喃語以前のおしゃべりもないので、確信してしまっています。
    でもどこがでまだ大丈夫かもと言う気持ちもあって…

• 4月28日
ままり

いや〜5ヶ月じゃまだまだわからないですよ、、

娘は目は合いましたが
その頃はひとり遊びが得意で
ほとんど泣かない育てやすい子
お腹すいても、うんち漏れて泣かない
背中さすればセルフねんね
離乳食は6ヶ月半からにしましたが、最初はベーしてました。

よく寝ます、いまでも。

11時過ぎまで寝てましたよ…😅
(余談ですが下の子もまだ寝てます、現在10時50分)

下の子も痛い時しか基本泣かないです。後追いしないし1人で勝手に遊んでますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんも育てやすかったんですね。
    我が子は目が合わないのが特に気になっていて、視界に私が入ろうと無反応なんです。
    離乳食はあまりに吐き出すので一旦やめることにしました。
    よく寝るので助かっているのですが、自閉傾向と当てはめてしまっているんだと思います。
    何事もないことを祈ります…

• 4月28日
  • ままり

ままり

私も下の子が成長が遅く色々調べたりYouTubeみたりしてますが、
    小さい頃から目があっても自閉のこもいるんですよね…

下の子まだつかまり立ちしないんですよ、娘は一歳で歩いたのに😥
    5ヶ月って反応薄い子もまだたくさんいるんじゃないかなぁと、私はおもいます。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私もそのくらいの時、同じ気持ちでした。読んでいて泣きそうになりました。本当に苦しいですよね、母としてこんなに違和感あるのに周りは相手にしてくれなくて。他の赤ちゃんは赤ちゃんなりに母と通じ合ってる感があるんですよね、うちも一切なくて。なんなら下の子も同じ感じなのであなたもなのね〜と逆にびっくりです😂ただただ一緒にいるのが辛かったです。1歳を超えて限界を迎え、特性が出始めた時点で自力で発達外来を探し検査をしました。結果自閉症でしたが診断はまだされていません。ただ周りには相談しやすくなりました!今は訴えても訴えても動いてくれないと思います。必ず、必ずママが楽になる日が来ます😢実際辛いことばかりですが周りの助けがあるのとないのとじゃ違います!ずっと応援してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです通じ合ってる感が全くないんです。
    母親も認識してるとは思えないです。
    ミルクも飲まないし、側から見たら泣かないし育てやすいんだろうけど親からしたら育てにくさ満載です。
    関わり方がダメなのかなと思って話しかけたりしてるんですが反応がない娘を見ると辛くなって、自己嫌悪です…
    一歳までがとても長く感じます🥲

• 4月28日
あお

5ヶ月ではまだ全然わからないってたぶんどこでも言われるし、自分は違和感を感じてしんどいですよね😵
うちは逆にずーーっと抱っこ、すぐ泣く、初めての場所など行くと泣く、知らない人に見られるだけで泣く、そして泣くと泣き止まなくて...何してもおっぱいでも泣き止まなくて、どこかに連れていくと娘の機嫌が悪くならないことばかり考えていました。多動とかそっちの発達障がい疑って検索しまくっていました!
今4歳になり、おそらく発達障がいなどはなさそうかなとおもっております。今でもはげしめ、うるさめ、頑固はかわりませんが😂
下の子は上の子に比べて本当に楽でしたから上と下の順番が逆でもきっと心配していたとおもいます😅
甥っ子が確定はしていないけど自閉かなー?どうかなー?というかんじです。赤ちゃんの頃はちょっとした物音で起きたり、敏感なかんじがありました。歩き出しは1歳半とおそめながらも歩けました。言葉だけはすごく遅くて、もうすぐ4歳でやっと単語が増えてきた感じです!でも本当に急激に単語が増えています😊ごはんも離乳食のときは食べなくて悩んでいましたが今は大人なみにたべます!でも偏食はあり、嫌なものは絶対にたべません。好きになったらずーーっとそれで遊んだりとこだわりも強め、変化にも弱めです。でも本当に穏やかで、その子の性格でしょうがうちの娘の方が手がかかります😅昨年くらいから療育に通っています。姉の子ですが、姉はできることはしてあげたいし、診断名つけたくない親も多いけどあるなら教えてほしい。この子のためにできることをしたいといっていました!

正直5ヶ月では本当にわからないとおもいます。娘も甥っ子も乳児期はなんか他の子と違うようなということはおもっていました。
手のかからない子っていうこともありますしね!一度発達相談できる所で専門の人に話を聞いてもらったら何かうごくかもしれませんね!まだ様子見といわれても、何歳くらいでとか目安聞けたりするかもしれませんし!
私は一人で考え込むとしんどいので、一歩踏み出してプロを見方につけたいタイプです!
長々とすみません😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、わかってもらえないこともしんどいです。
    発達障害も色々で娘は大人しいタイプなんだと思います😅
    もう決めつけたように書いてますが、まだ信じたい気持ちもあるんです。
    次の6、7ヶ月検診でかかりつけに相談します。
    様子見になるとは思いますが相談しておくだけでも違うといいなと思います。
    早めに対応できるといいのですが…

親身になって頂きありがとうございました😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

はじめまして、私も5ヶ月の子を育ててます。私の子も目が合いにくいのかな?!と思う時があります。目が合ったらニコッとする時ありますか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!今気づきました。
    目を見てニコッとすることはありますが、声に出してゲラゲラ笑うことがほぼないです😅

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    ほぼという事は、少しはあるんですね…私の子あまり笑わずです。
    クーイングや喃語どうですか?!私の子、興奮したりすると喋りますがその他はあまりで…

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高い高いぐらいでしか声出して笑わないです。
    後は首筋にちゅーっみたいな感覚的なものだとニコッとすることもあります。
    でも明らかに人への興味もなく難語ないです。
    独り言であーうーは言ってますが人に向かっては全くありません😅

• 5月6日
メロディ

こんにちは✨まだ見ておられますか?私も息子の自閉症を疑っており、ここでも先程同じような投稿をしました。泣かない赤ちゃん、必要とされてない感じがして毎日本当に辛いですよね💦私も誰かと繋がれたらいいなと思い、投稿させてもらいました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    つらいですよね。
    文面だけだとあまり理解されないので🥲
    目の合わなさが特に気になるところでここまで合わないと人に興味がないってことなので定型じゃないと思ってしまいます。
    特徴が、全て揃うので🤣
    もちろん泣かない赤ちゃんだったけど定型だったって言う子もいるけど目はあってたんだろうな、泣かないなりにコミュニケーション取れてたんだろうなとかネガティブに考えてしまいます。
    それぐらい娘とはコミュニケーションとれてなくて違和感しかないです。

• 6月7日
  • メロディ

メロディ

同じ6ヶ月ですね☺️
    娘さんの視線どれくらい合わないのかすごい気になります!
    うちは2秒くらいなら合いますが、一瞬で逸らされることの方が多くて見つめ合うとか絶対無いです。縦抱きとかならもはや全く合わせようとしないですし、私ももう自分で自閉症と確定診断してるくらいです。
    よく「まだわからない」て言われますけど、「いやいや、ここまで揃ってたらもう自閉症でしかないです。」て思ってしまいませんか?😅
    本当幸せの絶頂から一気に地獄に突き落とされたみたいな感じで、いつどこに居ても何してても泣けるし、朝起きてからずっと、「あー自閉症か」って頭から離れなくないですか?自閉症ママのブログとか見てたらパニックとか癇癪で疲弊してるママも多くて、自分もこんな風になるのかなとかまだわからない未来を想像して今から病んだりしてます😅まだ気持ちが軽い時は「自閉症でも、なんでも、育ててやる‼️」て思えるんですけど、我が子の障害を受け入れるのはなかなか難しいですよね。

• 6月7日
にゃー

こんにちは。
まだ見ておられますか?

現在も目が合わないが感じでしょうか?それとも目が合うようになってきたのでしょうか?

わたしの娘は4ヶ月ちょっとですが、縦抱っこと授乳中の時は目が合いません。
少しでもニコッとしてくれるのであれば、大丈夫では?と言われたのですが、実際どうなんですかね。
わからないですよね。

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
過去の質問にすみません。
今息子が、はじめてのママリ🔰さんがこちらの投稿をした頃と同じくらいの月齢なのですが、同じような状況で、日々悶々としています。
差し支えなければ、その後の娘さんの様子についてお聞かせいただけませんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

突然すみません。
うちの子も同じ感じです。
2ヶ月頃から他の子と違うなーと悩んでました。
その後娘さんの様子はいかがですか?

はじめてのママリ🔰

はじめまして。過去の投稿にすいません。お子さんの成長はどうでしょうか?まだママリを見ていましたら教えていただきたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳ごろから発語があり、今は2.3語文も話します!
    ですが、同世代の子にあまり興味を示さなかったり、エコラリア?ぽいのもあるので自閉傾向はあるのかなという感じです。
    なんとも言えないですが今でも違和感はあります。
    ですが0歳代からは考えられないほど成長してくれてます。
    クレーンや逆さバイバイなどはなく最近はバイバイも促さずできるようになりました。
    今では知的はないだろうなと思えるようになってきて、子育てが楽しいと思えるようになりました。
    保育園に預け出してから変わってきたかなあと思います。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

わーーそうなんですね🥺!
産まれてから上記のような様子でしたか?また、運動面は月齢通りだったかんじですか?
我が子も同じ様子です。本当に毎日辛くて。会話で意思疎通ができればそれでいいと思っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信するところ間違えました💦すいません💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も返信するところ間違えたかもしれないです。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動発達も心配です、、、😭
    まだずり這いやハイハイせずなので😭
    泣かないというのは、本当に泣かなかったですか?🥲
    また、人見知りや後追いなどありましたか?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動発達は個人差大きいのでその時はあまり気にしてなかったです。
    でも精神発達も遅れててだとどうしても気になっちゃいますよね。
    新生児期から本当に泣かなくて、親戚や友人にも驚かれました。
    寝すぎなくらい寝てましたし、夜泣きは今でもほとんどないです。
    離乳食期は食べなくて悩みましたが、大人と同じ食事になってからは偏食もなく周りからもなんでも食べるねえって言われますし、今でも手がかからないタイプだと夫とも話してます。
    0歳代人見知りはありましたが、そこまで激しくなかったと思います。
    後追いが始まる時期になってもあまりなかったですし、いてもいなくても一緒で、いなくなったことにも気づいてない?て感じでした。
    今は家中どこにいてもずーっと、ついてきます。
    とにかく赤ちゃん時代はママじゃないとダメみたいなのがなかったですし、ニコニコキラキラ?赤ちゃんらしさみたいなのがなかったなぁと思います。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も新生児期から泣かない、寝過ぎです😭離乳食も今のところよく食べてくれますが、表情も変わらず、え、味分かってる?って感じです😭

覚えていればでいいんですが、6ヶ月頃はずり這いなどしてましたか?またどんな感じで遊んだりしてましたか?🥲
    質問ばかりですいません😭

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

運動発達は標準的でむしろ途中までやや早めではありました!
人よりも物だったためかもしれませんが…
伝い歩きが早かった割には一人歩きは一歳の誕生日の次の週ぐらいだったと記憶してます。
0歳代は目のあいにくさと喜怒哀楽の無さ、親への執着の無さから本当に重度なんだろうなと思ってました。
言葉の発達と発達障害の有無ってあまり関係ないらしく、すごくペラペラでも特性があったり、社会性が低かったりとかであるみたいなので、一概には言えないですけど、娘の場合一歳半ごろにはコミュニケーションとれるようになってきたのですごく楽しく感じるようになりました。
意思疎通できるようになってからは逆に聞き分けが良過ぎるのと、若干のこだわり?があったり、慎重すぎる性格や、人見知りが中々治らない(内弁慶)ところが今は気になってます。
入園前に発達が気になってることは伝えてましたが今の所園からの指摘は特にないです。
あの頃は悩みに悩みすぎてしんどかったし今思えば赤ちゃん時代をもっと純粋に可愛がってあげたかったなぁと後悔してます。悩んだところで0歳代って出来ることあまりないので…
私も生後1ヶ月ごろから毎日毎日あれ?の繰り返しで悩んでたので気持ちはよくわかります。