※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Swifty
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜泣きで寝付かず、授乳しても泣き止まない。離乳食は3回食べ、断乳を考えたが諦めた。夜間授乳が原因かどうか知りたい。

生後10ヶ月の娘がいます。
生まれてこの方朝までぶっ通しで寝てくれたことがありません。
9ヶ月頃までは大体3時間おきでしたがここ最近は2時間おきに起きて泣くので授乳して寝付かせてます。
抱っこでは全く泣き止みません。

日中は離乳食を3回しっかり食べてくれるのでほとんど授乳してません。
この連休を利用して断乳しようと思いましたが計画していくうちに急にかわいそうになって今回は諦めました。。。

やっぱり寝てくれないのは夜間授乳のせいでしょうか?
こーしたら少しは寝てくれたよーとかあれば教えてほしいです!

コメント

naco🍒

うちの息子も9ヶ月までそんな感じで、9ヶ月の時は新生児並みに頻繁に起きるようになったので、夜間断乳してミルクに移行しました!そしたら1週間くらいは夜中1回起きてミルク足す感じでしたが、その後朝までぐっすりになりました!😌👍

• Swifty

Swifty

すごい!夜間断乳でやっぱり寝てくれるようになるのですね😲
    うちは哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれないので一度代わりに麦茶与えてみましたがダメでした💦
    日中の授乳はいつまで続けますかー?

• 4月28日
カニ

同じく10ヶ月です。
上の子の時もそうでしたが、完母なので朝まで寝てくれたことはありません😵💦毎日2〜3時間おきに添い乳してる感じです。
やはり断乳するまでは、おっぱいが安定剤みたいなもんなので、朝までは寝ないと思います!上の子の時は3日は夜ギャン泣きでしたが、心を鬼にして絶対にあげませんでした🤣またあの辛い3日間が来ると思うと断乳を躊躇してしまいます!笑

• Swifty

Swifty

お疲れ様です🥺
    同じ境遇の方がいて嬉しいです!乳腺炎が怖くて助産院に断乳の相談を入れると10ヶ月でやめるの?て反応だったんです。
    上の子はいつ頃やめましたか???

• 4月28日
  • カニ

カニ

離乳食をしっかり食べてたらやめてもいいと思います!栄養面が心配なので、フォローアップミルクを飲ませる予定です。
    上の子は11ヶ月に入ってすぐに断乳しました!

• 4月28日
  • Swifty

Swifty

ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます✨

• 4月28日
shio

完ミですが、、。夜中の授乳をやめて、起きたらトントンか抱っこにしたら朝まで寝てくれるようになりました!!
うちは保育園に行ってるので日中すごく動きます。たくさん動いて疲れさせます笑。あとは夕寝するとすぐ起きるのでそれもやめました。
ご飯も3食しっかり食べます😋
参考になれば嬉しいです😌

• Swifty

Swifty

保育園は疲れるんですね😲
    うちはずっとお家にいるのでそんなに疲れてないのかもしれません
    夜間断乳はすぐにできなさそうですがいっぱい疲れさせてみます!笑
    ありがとうございます✨

• 4月28日
はーまま

息子は1時間に1回起きます。
私もGWで断乳考えましたが、5月から保育園の慣らし保育も始まるし、安定剤のおっぱい取ったら可愛そうになってきたので、もう少し飲ませる事にしました!
友達の子供も夜間断乳しましたが、今だに何回かは起きるみたいですよ!

• Swifty

Swifty

1時間に1回はきついですね🥲
    断乳は心を鬼にしないといけないので自然と卒乳してくれないかなと期待してます💦
    赤ちゃんによっては夜間断乳しても起きるっていいますよね。早く寝る力をつけてほしいです🥺

• 4月28日
とまと

夜間断乳2週間たって、初めて10時間連続寝ました!
月齢が上がると授乳のクセを取りづらくなるらしいので、ネントレと並行して、かなり決意してやりました😣

• Swifty

Swifty

10時間ってすごいですね👏🏻
    頑張りましたね🥺
    夜間断乳したら夜中泣き喚いて近所迷惑になるんじゃないかなとかそんなことばっかり気にしてます💦
    やめ時が難しいです😞

• 4月28日