※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
妊活

2回の流産経験があり、今回の妊娠で不安を感じている方がいます。過去の経験から不安があり、同じ経験をした方の成功例について知りたいと相談しています。

2人目妊活中です。去年5月、今年1月に2回続けて流産しました。(稽留流産と完全流産)今月妊娠がわかり、6w3dで病院に行きましたが胎嚢のみしか確認できませんでした(2.63センチ)
先生は毎回違うのですが、そのときの先生はまぁこのぐらいの時期に赤ちゃん見えない人けっこういるから次だね!って感じで本日7w5dで午後に心拍確認に行きます。過去にも6週で胎嚢のみ→次に行ったら流産の可能性を言われており不安で仕方ありません。
そして、前々回の時は7週半ばぐらいでつわりが軽くなり、その後流産確定しましたが、今回も昨日ぐらいからだいぶ楽になってきており更に不安です。(関係ないとは言いますが実際経験しているので)
ちなみに排卵検査薬、基礎体温を測っている為排卵日はほぼ特定しています。(ズレたとしても1〜2日だと思います)

夫以外誰にも相談できず不安でつい書き込んでしまいました。

私と同じように2回連続で流産し、3回目で無事出産した方いらっしゃりますか?

コメント

さんしん

まだ出産してませんが、(一昨年4月流産、去年8月流産)今3回目の妊娠でなんとか6ヶ月まで来ました!

ただ、私の場合、2回目流産した時にとてもショックだった為不育症の検査を受けたところ引っかかった為、移植後から毎日バイアスピリン飲んでます!
今も飲んでますので、その効果もあるかと思います。

ちなみに、不育症の検査をしていない知り合いは2回続けて流産した後、3回目問題無く出産してますよ!

流産続けて経験していると本当不安ですよね。。
でも、赤ちゃん絶対頑張ってると思います😭!

• ゆーゆー

ゆーゆー

お辛いお話なのにお聞かせいただきありがとうございます😭

不育症検査受けられたのですね!私も今回ダメだったら原因が知りたいので先生に検査について聞いてみようと思います。

とても不安ですが今日行ってきます!ありがとうございます😊

• 4月28日
異端

稽留流産、完全流産を経て娘が産まれてきました。
心拍確認出来ても良い頃に、まだ胎嚢がうっすら…だったので、期待はしませんでした。その後ドロッ!と出血もあり、覚悟を決めましたが、元気に育ち、出産。今は2歳です。二人目も妊娠中です。

稽留流産からの完全流産は、私は毎日泣いて暮らしていたので、赤ちゃんも「まだ来るの早かったかなー?」と気を遣ってくれたのかな…と今となっては思います。

心配ですよね。あまり期待しすぎないように…と半信半疑にもなりますよね。それでも「来てくれて嬉しい!!」と願い続ける事でお腹の中に居続けてくれるんじゃないかなと思います。

つわりは日々変化します。
胸の張りも、つわりも消えた日に出血しましたが、エコーでみたら元気でした。

前向きな気持ちも忘れないでくださいね😌

• ゆーゆー

ゆーゆー

お辛いお話お聞かせ頂きありがとうございます!

そうなんです、もう流石に3回目、しかも6週で胎嚢のみって感じだったのでもうあまり期待をしないようにって感じになってしまいます。でも赤ちゃんを信じないとですね。

つわりと胸の張りがなくなっても赤ちゃん元気だったのですね!

それを聞いて少し安心できました。
    はい、前向きに考えて今日診察に行って参ります。

温かいお言葉ありがとうございます😊

• 4月28日
ゆーゆー

先程病院行きました。
おかげさまで心拍が確認できました!大きさも週数相当、心拍も問題なく元気ですと言われ、とりあえずひと安心です。
まだまだ安定期前ですし不安はありますがお腹の子を信じてゆったりした気持ちで過ごしていけたらと思います。

お二人にとても勇気づけられました😭本当にありがとうございました✨✨

おはな

2回流産し、3度目の妊娠で無事に出産しました。

心配ですよね、母児ともの健康を祈ってます。