※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜何度も起きて泣いていて困っています。添い乳で寝かしつけているが、最近は授乳しても寝ないことが増えています。昼間も泣き続けることが多く、上の子まで起きてしまうことも。アドバイスをお願いします。

2人目が7ヶ月です。3ヶ月過ぎから夜何度も起きるようになりました。ひどいと1時間起きで、ここ最近は授乳してもしばらく寝ないで起きてるってことも出てきました。抱っこしてても寝れなくて泣いたりもします。
1人ずつの寝かしつけができなくなったので、ずっと添い乳で寝かしつけしてました。夜間起きても添い乳で寝かしてって感じです。
家族みんな同じ部屋で寝ており、上の子と旦那が起きると困るし、自分も起き上がって授乳より添い乳が楽でそうしてました。しかし最近夜中起きて授乳しても寝ないです。自分から外して泣き喚くこともありますし、こっちがもう噛むように吸ってきて痛くて外して泣くこともあります。
上の娘は2ヶ月からほぼ夜通し寝てたし、夜中起きることもほぼありませんでした。
この時期ってこんなに夜間起きることってありますか?何か異常があるのでしょうか?
昼間も機嫌が良ければ遊んだりしますが、午後のお昼寝から起きた後は抱っこやおんぶしてないと基本泣いてます。上の子は1人で遊んだり、泣き疲れて勝手に寝てるってことがよくありましたが、下の子は泣き疲れて寝るってことがないです。抱っこされるまでずっと大声で泣いてます。

夜間何度も起きちゃったりなかなか寝ないお子さん育てられた方、何かアドバイス頂けますと助かります。
下が寝なくてずっと泣くので、上の子まで起きてしまい、下が寝ても今度は上の子が寝ないなどで悪循環…。朝方まで私は寝られない日々で辛いです。
夫は車通勤、仕事でも車を使うので頼れません。
どうしたらいいでしょうか?どこか病気か何か異常があるのかとも不安です。
こんなに昼間も夜もずっと泣いてる子いますか…?

コメント

まるまる

日中機嫌はよかったですが、3ヶ月から1歳半まで夜間10~30分おきのギャン泣きでした。
完ミだからよく寝るよ!の言葉に毎回イラってしてました。笑
漢方試したり昼寝なし、運動させるとか一通り試しましたが効果なしです😭
未だに夜間3回くらいはギャン泣きで起きます…

あんこ

次男が3〜6ヶ月ころ夜2〜3時間くらい夜通し泣いてることありました😭
夜泣きが強く出る子なのかもしれないですね😭
旦那さん頼れないとのことで、、ママさんだけでお子さん夜中もどっちも見ないといけないのは、とっても大変ですね😭

次男の場合は寝たくなくて泣いてるって感じでした。
うちは旦那に強制的に手伝わせてたのですが、その時期毎日夜中外に散歩に行ってました。上の子がわたしじゃないとダメで居ないと起きてしまうので、、
たまに旦那でもダメな時は、諦めて上の子も抱っこでみんなで夜近所を散歩してました。まだ幼稚園等行ってないので、今だけだー仕方ないーと思ってリズム狂うのも承知で😓
もし上の子を先に寝かして、隣に旦那さんがいたらそのまま眠れる子なら、大変ですが外に散歩という手もあります😭疲れますが😭
早く落ち着くといいですね!