※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ1年目
子育て・グッズ

初めての育児で満足できず、涙が止まらない日々。里帰り中は母に支えられているが、自宅で1人になる不安がつのる。他のママと比べて自分が情けなく感じている。

何一つ満足にできない自分にただ落ち込む毎日です。
質問ではありませんが、今の気持ちを吐露させてください。

新生児、生後14日目の子供がおります。初めての出産、初めての育児です。
現在実家に里帰りをしており、実家に甘え、子育てのみやっております。

しかしながら、満足に我が子を寝かしつけることも、あやすことも、沐浴させることもできない自分に毎日涙を流している日々です。

見かねた母が、我が子を抱っこし、いっぱいいっぱいの私に休憩を促してくれるのですが、さっきまで自分の抱っこでギャン泣きしていた我が子が母だと泣き止み、終いにはぐっすり寝てしまうということに、更に落ち込んでしまいます。
正直母がいてくれて本当に助かっているし、里帰り期間は甘えたい気持ちが山々なのですが、いざ自宅に戻った時に日中は我が子とふたりきり、ちゃんと自分だけで子育てができるのか不安になり、余計に涙が出てきてしまいます。

里帰りをしていないママさんもいる中、里帰りをしているのにダメダメな自分が情けなく辛いです。

コメント

RRmama

ママさんだから赤ちゃんは甘えて泣くんですよ😊

ママじゃないから諦めて寝てくれるんです笑

今、里帰り中たくさん甘えてたくさん休んでください!休まないと余計にいっぱいいっぱいになってそれが赤ちゃんにも不安として伝わって泣いてしまいますよ😖

頑張りすぎる必要ないです!2人きりになればやるしかないので出来るんです!母親ってそういうものです!なので、今は親御さんにたっっくさん甘えて休んでください!2人きりになって笑顔でお世話できるようにたくさん休んでください!

私も全然泣き止まない寝ない我が子と涙しましたがその時に旦那さんが変わってくれて、頑張りすぎなくていいんだ!頼ろう!という考えになってからは楽になりました!

初出産でわからないことだらけで不安でしょうけど、休むのも今はママの仕事ですよ❤

かおりん

そんなにでも悩むことでもないですよ!やっぱり産んでくれたお母さんが赤ちゃんにとっては1番なので今は親に甘えて自分の休憩もとり、落ち着いたらまた子供に沢山愛情を注いで上げてください!!産後なのでストレスをためずに頑張ってください!

ママリン

ダメじゃないです!
まだママ歴14日です🥲経験浅い新米ママなんだからいいんですよ❣️
赤ちゃんが生きてさえいればいいんです😊産後で体はガタガタ、メンタルもホルモンでガタガタなのでママ1年目さんが一番にやることは自分の体を休める事です!
辛さは人それぞれちがいますは。自分は自分、人は人です。里帰りしてない人もいるのに自分は…って他の人と比べなくていいです。里帰りしてたって辛いものは辛いんですよ!ドンドン実家に甘えてください!
それがゆくゆくは赤ちゃんのためになることです❤️

みみ

ママだから泣くのかなぁとおもいます!今の双子は4歳なりますが、わたしにはわがままいい放題です🤣
大丈夫です!ほんとになんとかなりますし、自分でリズムをつかめたら楽しくなりますよ☺️
今はたくさん甘えておきましょう!

星

大丈夫ですよ!
それじゃなくても
産後はホルモンの関係で豆腐のメンタルですよ!

それに、赤ちゃんはママにだから、甘えるんですよ✨
あたしも里帰りしてて、泣き止まなくて、じーとばーが抱っこすると
泣き止んで寝たりされて
なんでよー😭😭😭ってなりました!

今は実家に甘えて大丈夫です!
帰ったら帰ったで
どーにかなりますよ!

今は、ママの体と心休めながらで大丈夫です🙆‍♀️

□emiyu□

全然ダメダメじゃないですよ❣️

私も二人きりで大丈夫かなと思ってましたが、里帰りの2ヶ月で段々とお世話に慣れてきました☺️
なんなら床上げまでの1ヶ月は赤ちゃんのお世話ぐらいで他は布団に横になっていました!今無理をすると更年期とかまで影響するらしいですよ💦
体が疲れていると心もネガティヴになってしまうので開き直ってママ一年目さんを育てあげたベテランお母様に甘えてもいいと思います👍